花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.8月第5週)

今週は、残暑がとても厳しかったです。
朝もなかなか起きられず、時間がなくて「切羽詰まったお弁当」が多いです。(笑)
来週はお休みが多い週なので、少しは余裕を持って作れるといいなぁ。。。



8月27日(月)
白飯・自家製梅干し・韓国海苔の佃煮・塩鮭・茹でオクラ・ミニトマト
カマボコ・揚げナス・ソーセージとピーマンソテー・ニラ玉
009_convert_20120901104910.jpg
*カマボコも軽くソテーし、火を通しました。




8月28日(火)
千切りキャベツ・野菜(カボチャ・ナス・ピーマン)の揚げ浸し
白梅酢漬けの葉生姜・アジフライ・茹でオクラ・ミョウガの甘酢漬け・ミニトマト
025_convert_20120901105042.jpg

麦入りご飯・自家製梅干し・ちりめん山椒
041_convert_20120901105127.jpg





8月29日(水)
麦入りご飯・自家製梅干し・ゆかりふりかけ・きざみ生姜
牛肉と野菜(玉ねぎ・ナス・ピーマン)炒め・ミニトマト
市販の冷凍エビ焼売・かぼちゃのサラダ・ミョウガの甘酢漬け
007_convert_20120901105300.jpg
* 今年最後の自家製ミニトマトでした。

カボチャのサラダです。↓
001_convert_20120901105216.jpg





8月30日(木)
カニカマとピーマン入り厚焼き卵・夏野菜(ナス・シシトウ・オクラ)の揚げ浸し
ミョウガの甘酢漬け・エビマヨ
027_convert_20120901105426.jpg

麦入りご飯・自家製梅干し・とろろ昆布
035_convert_20120901105536.jpg

エビマヨの味付けは
マヨネーズと豆板醤、スィートチリソースです。
020_convert_20120901105349.jpg





8月31日(金)
お稲荷・きざみ生姜・夏野菜(ナス・カボチャ・オクラ)の素揚げ
ミニトマト・チーズ入りはんぺん・シシトウとウィンナーのソテー
004_convert_20120901105622.jpg
* 面倒なので、市販の味付き稲荷を使いました。
  楽なのですが、お味が甘~~い!(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日は雲が多いさいたま市です。
昨日の午後、結構な雷雨だったのですが、朝起きてみると
「え?本当に、昨日は雨が降ったの?」というくらい乾いていました。
乾ききっていたんでしょうね。今日も雨が降るといいな。。。
007_convert_20120901105657.jpg

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/01(土) 11:22:29|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋が来た? | ホーム | 本日は『ブルームーン』>>

コメント

夏ゆきぬ、秋立ちぬ!

そんでも、主婦の
まかないの労苦は絶えねど
えらいなあ、楽しみにも変えて!
  1. 2012/09/01(土) 13:01:47 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>まかないの労苦
仕方ないっす。これが私の主な仕事ですから。

>楽しみにも変えて!
どうせ作るなら、楽しい方が良いですよ!
文句を言っても、誰も聞いちゃくれないし
作ってる自分も楽しくないですから。

最近、そう↑ 思うようになりました。
私も随分、「大人」になったモンです。はい。(笑)
  1. 2012/09/01(土) 13:36:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさん
こんにちは。
今日はやや涼しいですね。
いつも暖かい話題ととてもおいしそうなお写真、ありがとうございます。
いつもひとり暮らしで質素な食べ物ですが、viviさんのお写真で食べた気になりますよ(笑)。
今度の土曜は母の法事でさいたま市です。
  1. 2012/09/01(土) 16:06:00 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
みなさーん、viviさんは切羽詰っても問題なく
お弁当を作れるそうです。
さすが。
  1. 2012/09/01(土) 17:10:42 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
彩が綺麗で食べたい~、残暑がいくら厳しくてもこの美味しそうなお弁当を見れば食欲がわいてきます~!
全部~上から順番に食べてみたいです(^^)v
ありがとうございます~♪

  1. 2012/09/01(土) 20:09:46 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。

>今日はやや涼しいですね。
はい、昨日は随分、過ごしやすかったです。
夜には、かなり雨が降ったので
久しぶりに涼しい夜でしたよ。

>暖かい話題
暖かい・・・というよりも「ずっこけ」話題が多いですが・・・。(笑)
あ!そういえば・・・
最近「ずっこける」という言葉を使わなくなりました。
「こける」は、使いますけど。。。

>いつもひとり暮らしで質素な食べ物ですが、
ええ? 本当ですか? 本当に本当?
「美味しい物を独り占め」して、
存分に召し上がっていませんか?(笑)

>今度の土曜は母の法事でさいたま市です。
涼しくなると良いですね。

私は、午後から夜にかけて仕事なんです。
朝から晩御飯の準備をしなければならないので
今からちょっと憂鬱です。(笑)
  1. 2012/09/02(日) 07:20:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>問題なく お弁当を作れるそうです。
問題、大あり!ですよ!
てっとり早く、材料に火を通したいので
どうしても揚げ物や炒め物ばかりになってしまいます。
本当はね、煮物も入れたいのですが
じっくり煮含めると、暑いし時間がかかるし。。。

夫も若くないので、カロリーは抑えたいところなんです。
  1. 2012/09/02(日) 07:25:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

おはようございます。

>彩が綺麗で食べたい~
でも、ウチはもうトマト(ミニトマトを含む)は、片づけてしまったので
これからのお弁当は「地味~」になるかもしれません。(笑)

>全部~上から順番に食べてみたいです(^^)v
揚げ物、多いですよ。
それにいつも同じ野菜ばっかりですよ。
家庭菜園をやっている限り、仕方ないのですけどね。
でも、「たまにはブロッコリーが食べたいな」と
思う時があります。(笑)

地這いきゅうり、蒔かれたのですね。
ウチは毎日3~4本ぐらい採れています。
今週はお休みが多いので、
家庭菜園に行って、ゆっくり写真を撮ってこようと思っています。
  1. 2012/09/02(日) 07:33:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1130-9d8b9e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

