花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日は『ブルームーン』

ひと月の間に、2度、満月を迎えるのは
珍しい事だそうです。
で、本日が8月で2度目の満月です。
2度目の満月は「ブルームーン」と呼ばれるそうです。
ちなみに最初の満月は「ファーストムーン」。
(8/2がファーストムーンでした)

詳細はこちらをご覧下さい。


昨日の夕方6時過ぎの月です。 いつものようにベランダからパチリ!
037_convert_20120831082844.jpg


「ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがある」そうですよ。
8月最後の夜、静かにブルームーンをご覧になっては?
ちなみに来年はブルームーンは、見られないそうです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

昨夜は夜になってもなかなか気温が下がらず、寝苦しい夜でした。
そろそろ暑さが和らいで欲しいです。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/31(金) 08:39:14|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<最近のお弁当(2012.8月第5週) | ホーム | 季節の先取り>>

コメント

こんにちは^^
エントツ??排気口の写真がいい味をだしてますね^^
綺麗です^^

サントリーの秋楽気になっていたのですが、金麦とどっちがおいしいですか??^^
  1. 2012/08/31(金) 14:57:56 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
毎日のように
月は見てます。
毎日じゃ幸せが薄まっちゃうかもしれませんね。
  1. 2012/08/31(金) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

エ~アルコールが?

え~、ブルームーンの
幸せを運んでくれる
やさしい月よりの使者の
記載が抜けているようですが?
わつぃはポン酒をなめながらにします>
  1. 2012/08/31(金) 21:02:04 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

夜空を眺めるのは好きなんだけど、ブルームーンの
ことは全然知らなかったわ~←無知無教養

今急いで外で写真撮ってきたよ。
でもviviちゃんみたいにキレイに撮れない。。。
何度やってもまんまるになんないの。
ちゃんと脚立でタイマー使ったのに。
虫に刺されちゃったから、もう諦めた。
まんまるじゃないけど、これからブログに載せるから見に来てー。
  1. 2012/08/31(金) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ブルームーン、ステキな響きですよね〜
私も見ました!ベランダから。^^
何か良いことあるのかな〜

でも、さっきからTVでは、
地震・津波のニュースで持ち切りです。。。怖いな。。。
  1. 2012/09/01(土) 00:06:08 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

(゚ー゚)(。_。)ウンウン,満月は、見ましたが
「ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝え」知りませんでした。
幸せを運んでくれる月よりの使者なんですね。
v(*≧ー≦【*・。やった~!。・*】 ラッキー、
なんだかviviさんから、幸せを頂いたよう~だわ。

朝庭に出たら、昨夜、ちょっとお湿りがあったようです。
少しずつ、秋めいてきましたね。
  1. 2012/09/01(土) 07:50:36 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>排気口の写真がいい味をだしてますね^^
2つ並んで、何となくカワイイ感じでしょ?

>金麦とどっちがおいしいですか??^^
金麦は2年間、飲んでいないと思います。
今年も去年も私は飲まなかったなぁーーー。
なので、味はとっくの昔に忘れてしまいました。

秋楽、美味しかったですよ。
サラリと飲めるというより、コクのある飲み口でした。
  1. 2012/09/01(土) 11:34:01 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>毎日のように
>月は見てます。
いつも夜遅くまで、お仕事お疲れ様です。

>幸せが薄まっちゃうかもしれませんね。
そんな事、無いと思いますよ~。
きっと誰よりもたくさん幸せをつかんでらっしゃるかと。
  1. 2012/09/01(土) 13:09:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>やさしい月よりの使者の
あらま! この前、『硬派』っておっしゃっていましたよね?(笑)
あら?ひょっとして・・・
「やさしい月よりの使者」って、いかつい男子だったりします?(笑)

>ポン酒をなめながらにします
いいなぁ~、月見酒。
おつまみに炙ったイカなんてあったら、最高~♪ですね!



  1. 2012/09/01(土) 13:14:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

こんにちは。

>ブルームーンの
>ことは全然知らなかったわ~
私もね、偶然、知ったのですよ。
たまたま薔薇の「ブルームーン」について調べていたら
月の「ブルームーン」まで、検索にヒットしちゃったんです。
それで、たまたま知ったのです。

>ちゃんと脚立でタイマー使ったのに。
偉いわぁ~! 私は面倒で、三脚を出さずに
ただただボーーっと、月を見ていました。
  1. 2012/09/01(土) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>ブルームーン、ステキな響きですよね〜
ほんと、ロマンチックですよね~!

なぜか、下の息子も昨夜の満月は「ブルームーン」だと知っていて
ベランダへ出て、見てました。
「なぁ~んだ、青くないや。黄色い普通の月じゃん」
とか言って、すぐに部屋に入りましたが・・・。(笑)

>地震・津波のニュース
はい。私もたまたまテレビを見ていたら
「津波注意報」が発令されて
ビックリしてニュースに切り替えましたよ。
何事も無くて、本当に良かったです。
  1. 2012/09/01(土) 13:25:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>幸せを運んでくれる月よりの使者なんですね。
わぁ~! そう思うだけで、月の灯りが
幸せを運んでくれそうで、楽しく見られますね!

>昨夜、ちょっとお湿りがあったようです。
そうですか。少しでも降ると、涼しくなりますね。
さいたま市は、昨日の午後に激しい雷雨があったのですが
朝にはすっかり乾いてしまいました。

畑はそろそろ秋の準備を本格的にしなければならないので
もう少し、まとまった雨が欲しいところです。
  1. 2012/09/01(土) 13:31:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1129-c13f7a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

