花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の赤紫蘇ジュース

そろそろ8月も終わりです。
日中は、相変わらず猛暑続きですが
日も詰まってきたし、朝晩は随分と過ごしやすくなってきました。
シソの葉も小さく、固くなってきて、
そろそろ穂紫蘇が出てきてもおかしくありません。

前の畑にあった「表緑・裏赤色」のシソを収穫、
今年最後の「赤紫蘇ジュース」作りをしました。
(青じそジュースはまだ続きます)
045_convert_20120829055124.jpg



3リットル、できました。
001_convert_20120829083058.jpg




家の中では、夫が一番たくさん飲みます。
朝起きて1杯。早朝ランニングの後に、もう1杯。
ベランダの花を見ながら更に1杯。
002_convert_20120829055243.jpg
(↑ 飲んだ後は、ちゃんとグラスを片付けようね!)


赤&青じそジュースで、今年の夫は
いつもより元気な感じがします。




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日もさいたま市は35度の予報です。
いつまで、続くんだ!、この厳しい残暑!!!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/29(水) 08:41:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<季節の先取り | ホーム | 「知らない」なんて知らなかった!>>

コメント

こんにちは!!
実際に旦那さんは調子いいと言われてるんですかね??
  1. 2012/08/29(水) 12:01:06 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

コップかたずけ~!

蚊取り線香、スンごい反響でしたね!
びっくりしました。
けっこう、ジェネレーッション・ギャップの
面白さ、感じてる人
多いんですね~
  1. 2012/08/29(水) 12:06:36 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
うちの旦那もグラス片付けない、そのまま・・
(^_^;)
赤紫蘇ジュースすごい!おいしそうですね。
ベランダで生育不良のわが家の赤紫蘇は果たしてジュースにできるのか心配になってきました~(汗)
でも、まだ諦めきれないので挑戦してみますね。

小さな30cmくらいの赤紫蘇の木が3本でも
赤紫蘇ジュース作れますか~?
ほんの少し味見でもいいのです。
  1. 2012/08/29(水) 18:52:32 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんか成分分析とかしてみたくなりますよね。
もう医療費もこれ以上増やせないし、予防医学でもやらないといけなくなってきた。
  1. 2012/08/29(水) 19:06:34 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ブログを拝見する限り、
viviさん家のご家族は、
「身体の中から、健康家族」って感じがしますよ〜^^
皆、viviお母さんに感謝しなくちゃね〜
  1. 2012/08/29(水) 20:54:50 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>旦那さんは調子いいと言われてるんですかね??
「良い子」「良い人」のふりをするのが得意です。(笑)

すっかり騙されて結婚してしまいました。(笑)
  1. 2012/08/29(水) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>蚊取り線香、スンごい反響でしたね!
>びっくりしました。
はい、ビックリ!です。

>ジェネレーッション・ギャップ
夫とは、同学年なのでジェネレーッション・ギャップではないのです。
なので、余計にビックリしました。

日常の何気ない物でも、こんなに色々な思いや
考え方があると知り、
今回はとても勉強になりましたよ。
  1. 2012/08/29(水) 22:43:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

こんばんは。

>うちの旦那もグラス片付けない、そのまま・・
あらま! そうですか。
本人に悪気が無い分、妻としては頭にくるけど
怒ってもこちらがカリカリするだけ、エネルギーの無駄遣いのような。。。
そんな感じですよね。(笑)

>小さな30cmくらいの赤紫蘇の木が3本でも
>赤紫蘇ジュース作れますか~?
大丈夫ですよ~。

シソが少ないのでしたら、煮出す水も少なくすれば良いのですから。
お砂糖も甘いのがお好きでしたら、大目に
すっきり味がお好きでしたら、少なめにすれば良いのです。

レシピです。一応の目安として参考にして下さい。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4655_%E3%82%B7%E3%82%BD%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.html

http://cookpad.com/recipe/423877

  1. 2012/08/29(水) 22:57:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさん、毎日 精が出ますね。

最近、飲むのを忘れています。

これから?(時計を確認。23:32 こりゃあまずい。おもいっきり、メタボ熟成タイムだわ~)

明日の朝、飲むことにしま~す。
  1. 2012/08/29(水) 23:22:25 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>成分分析とかしてみたくなりますよね。
シソですから、体に良さそうな感じがしますね。
それに、「しそ・砂糖・クエン酸(レモン汁)」しか入っていないので
何と言っても安心です。
おまけに自分好みの味にできますし。

>予防医学
高齢化社会ですもの、
これからは予防医学も重要になるでしょうね。
  1. 2012/08/30(木) 09:04:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>「身体の中から、健康家族」
健康過ぎて、添加物の多い物は食べられなくなってきました。
カップ麺を食べるとお腹がゴロゴロするし
(年に2回ぐらい、食べたくなるのですが今年はまだ食べていません)
香料のキツイ飲み物も、胃が受け付けなくなってきました。
「コレは、変な物だ!」って、体が反応しちゃうのかしら・・・?
  1. 2012/08/30(木) 09:09:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>viviさん、毎日 精が出ますね。
いえいえ、残暑が厳しくて
もうヨレヨレしていますよ。

>おもいっきり、メタボ熟成タイムだわ~
偉いわぁ~! ちゃんと自制されているのですね。
私は自分に甘くて、余計なお肉があっちにもこっちにも
たくさん付いています。(笑)
  1. 2012/08/30(木) 09:13:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1127-90e1d474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

