花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配

昨日(8/26)の夕方、夫がニガウリを収穫してきたので
早速、晩ご飯のおかずに。
パカッ!と、縦に切ったら・・・あら、種が赤い。。。
003_convert_20120827061006.jpg

そんなに大きい実でもなかったのに、もう種が赤く熟し始めています。
毎日暑いのに、植物は秋が近いのを知っているようです。



ニガウリは豚肉と一緒に甘辛炒めに。
これはいつ食べても美味しいし、簡単だし、何度も作ります。
(上のお皿はジャコとシシトウの炒め物です)
006_convert_20120827061133.jpg



夫が「麻婆豆腐が食べたい!」というので、作りました。
確か10日くらい前にも作ったのですが
「暑い時には、なんてったって麻婆豆腐!」なんだそうです。
010_convert_20120827061219.jpg
(↑ ニガウリと豚肉の甘辛炒めが、減っています。さてはつまみ食いしたな)



下の息子は「麻婆茄子の方が良い!」というので
豆腐の他にナスも入っています。
そういえば、ナスの皮も実も前より硬くなってきました。
秋が近いのですねぇ。。。
012_convert_20120827061305.jpg
(↑花山椒が入っているので、見た目より辛いです)




昨夜の晩ご飯です。
暑いのであまり手のかからない料理ばかりです。
015_convert_20120827061353.jpg


う~む、こうやって見ると・・・ニガウリと豚肉の甘辛炒め、
かなり減っているなぁ。。。写真を撮ろうとしたら
夫がサササっと、盛り付けを整えていたけど。。。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

さあ、新しい週が始まります。 今週で8月は終わりです。
まだまだ暑いですが、張り切って参りましょう~♪

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/27(月) 07:06:56|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「知らない」なんて知らなかった! | ホーム | 緑色のトマト活用法>>

コメント

今日の夕ご飯メニューは、vivi家のを参考に・・・
なんていう生活になりそうですよ。
皆さん、「・・・が、食いたい」なんて言ってくれて
張り合いがありますね。

手がかからない料理、でも栄養豊富。
今日も、百点満点で~す。
  1. 2012/08/27(月) 07:46:05 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

いいなあ!

母ちゃん帰ったら
とたんにバテテ
昼飯
食べる気
せーへん
寝てよ!
  1. 2012/08/27(月) 12:24:34 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
食べる方はおいしいうちに食べたいのですよ。
仕方がない。
  1. 2012/08/27(月) 19:00:32 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>vivi家のを参考に・・・
参考になれば良いのですが、手抜きばかりで
お恥ずかしい限りです。

>「・・・が、食いたい」なんて言ってくれて
たまに言ってくれます。でも、本当に「たまに」です。

>今日も、百点満点で~す。
ありがとうございます。
そう言っていただけると
暑い中、体にムチ打って作った甲斐がありました。(笑)

  1. 2012/08/28(火) 05:52:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>母ちゃん帰ったら
>とたんにバテテ
あらら! 「硬派のさぶちゃん」なのに
奥様がいらっしゃらないと、途端にヨレヨレですか?
それとも・・バテテしまうほど、奥様にサービス?

冗談はさておき、今日も明日も暑い日が続きます。
お昼寝は、欠かせませんよね。
夫も先週は「農夫」でしたので
お昼ご飯を食べながら1杯飲んで
私の横でぐう~ぐう~お昼寝してました。

おかげでこっちは、よく眠れなかったです。(笑)
  1. 2012/08/28(火) 05:59:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>食べる方はおいしいうちに食べたいのですよ。
その気持ちは分かりますが、
冷めても美味しく食べられる物から出しているんです。

>仕方がない。
あ! ということは・・さては・・・あかちんさんも
つまみ食いの常習犯ですね!(笑)
  1. 2012/08/28(火) 06:02:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

やさいの時間

おはようございます。
台風15号の直撃は避けられてホッとしてます。
いま出穂の時期でイネにとっては一番大事な時期だけに。

結局、秋ジャガの植え付け収録は4日、
お盆明けに再度栽培用として植え付けたみたいで、
どうしても放送の関係で前倒しの栽培が必要のようです。

テキストには長崎のジャガイモが勢ぞろいしています。
ビギナー向けなので役に立つかどうか分かりませんが、
来週の日曜日Eテレ8:00の放送になっています。
  1. 2012/08/28(火) 08:13:06 |
  2. URL |
  3. 長崎のじゃがいも #-
  4. [ 編集 ]

長崎のじゃがいも様

おはようございます。

>台風15号の直撃は避けられてホッとしてます。
ああ、良かった! 心配してたんです。
下の息子も
「母さんのブログの知り合いって、九州の人が多かったんじゃない?」
と、聞いてきたくらいです。
14号も戻ってきそうで、怖いですね。。。

こちらは、雨がほとんど降らなくて
8月のさいたま市の雨量は、平年のわずか6パーセントだそうです。

>来週の日曜日Eテレ8:00の放送になっています。
はい、拝見しますよ~。 とても楽しみです。
わざわざお知らせしていただき、ありがとうございます。

  1. 2012/08/28(火) 09:22:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1125-39602a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

