花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製チャツネ入り夏カレー

未熟果の緑色のトマトがたくさんあります。
さて、どうしよう?
少し色づいているトマトは、常温で追熟させるとして
半分くらいは、何とかしたい!


「緑色のトマト レシピ」で、早速、検索。
あら・・・予想以上にあるわ。(ちょっと、嬉しい!)

「漬物」「ピクルス」「フライ」(え?! トマトのフライってすごくない?)
「ジャム」「チャツネ」・・・etc

おお! チャツネかぁ~~!
手作りした事ないけど、一度、作ってみたかったんだ!
よし、まずはチャツネに決定~~~!!!



はい、材料はこんな感じです。
001_convert_20120825125628.jpg



緑色のトマトって、切ってみるとなかなか美しい!
細かくカットする前に、思わず記念撮影~!(笑)
008_convert_20120825125713.jpg



トマトとリンゴを切って、その他の材料とスパイスを入れます。
スパイスは、シナモン・クローブ・オールスパイス・コリアンダー・カルダモン。
012_convert_20120825125755.jpg



同時進行で、カレーも作ります。
カレーにもトマトをたっぷり。水はほとんど入れませんでした。
014_convert_20120825125833.jpg



水分がほとんど無くなって、チャツネ、完成~。
022_convert_20120825125919.jpg

* 参考にさせていただいた記事はこちらです。


↑の記事には「1か月、寝かせるのが理想」とありましたが、
出来上がりそうそうに、カレーにイン!




さあ、出来ましたよ~! 
素揚げした夏野菜を、盛大に盛って(笑)みました。
025_convert_20120825130001.jpg



チャツネの深い旨味と甘味で、美味しく出来ました!
032_convert_20120825130040.jpg


ハムにチャツネをちょこんと乗せて
おつまみにしました。
ハムの塩味とチャツネの甘さが相まって、なかなかの美味しさ!
厚切りしたローストポークに乗せても、きっと美味しいだろうなぁ・・!
(↑ 涼しくなったら、作ってみよう~っと!)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日2度目の更新もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/25(土) 15:50:44|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<緑色のトマト活用法 | ホーム | 朝焼け>>

コメント

こんにちは~。

もう美味しそう~v-354
ゴーヤもトマトも夏野菜たっぷりパワフルカレー大好き!夏バテ知らずの元気モリモリです。
お料理がお上手で、お料理をすごく楽しんで作っておられる様子が伝わってきます~(^^)v

緑色のトマトがこんなに美しいとは、切ってみないとわからないところでした。
お料理本を見ているようです!
栄養たっぷり~最高ですね=*^-^*=にこっ♪


  1. 2012/08/25(土) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

わ〜!美味しそうなカレー!
こんな美味しそうな写真を見ていたら、
カレーが食べたくなります〜〜〜^^

そういえば、
「フライドグリーントマト」っていう映画がありましたよね?
映画を観た後に、無性に食べたくなったのを思い出しました。。。
  1. 2012/08/25(土) 20:41:40 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

スパイスを使いこなせる人って、素晴らしい~と、いつも思う。
ブログ検索すれば、いろいろ面白い記事に出くわすね。
青いトマトには、アルカロイドが多いから下痢などの中毒症状を起こす・・・な~んてね。

旨そうに出来上がったカレー
揚げ野菜が、彩り良く一層食欲をそそるね。

ハムにチャツネをのせて・・・新食感だ~わ。
つばが、こみ上げてきた・・・。
チャツネの使い方も、色々なんだね。
  1. 2012/08/26(日) 07:18:38 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

カレー!

いいなあ、チャツネカレー
また盗んじまおう!
  1. 2012/08/26(日) 07:31:45 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

こんにちは。

>もう美味しそう~
はっきり言って、かなり美味しかったです。
やはり手間をかけると、カレーが美味しく出来ますね。

>お料理をすごく楽しんで作っておられる様子が伝わってきます~(^^)v
こう毎日暑いと、正直な所、外食したいのですが
台所にある山のような野菜達が、そうさせてくれません。(笑)

>緑色のトマトがこんなに美しいとは、
ほんと、ほんと!
思わず、「これはちゃんと写真に撮っておかないと!」
と、思うくらいきれいな緑色でした。

>お料理本を見ているようです!
娃々菜さんこそ、いつも美しいお写真を乗せているじゃ、ありませんか!

あ、そうそう! 
トマトのポン酢漬け、作っていただいたのですね。
あまりにもすごくお褒めいただいたので、恥ずかしくなって
そちらにコメントを、書けませんでした。すみません。

私ね、素敵でもなんでもないんですよ、実際は。
ただの「食いしん坊で呑兵衛でお昼寝が好きな主婦」ですから。
そこんとこ、よろしくっ!(笑)
  1. 2012/08/26(日) 11:02:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>わ〜!美味しそうなカレー!
はい、美味しかったです。
手間をかけただけの甲斐がありました。

>「フライドグリーントマト」っていう映画がありましたよね?
それがですね、私、全然知らなかったんです。
日本公開が1992年で、そこら辺は
子育て真っ最中で、映画も音楽も全くブランク状態なのです。
良さそうな映画なので、機会があったら見たいな~と、思います。
  1. 2012/08/26(日) 11:13:31 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>スパイスを使いこなせる人って、素晴らしい~と、いつも思う。
はい、私もです。
いつも適当に入れているので、ちゃんと勉強したいなぁ~と思っています。

>ブログ検索すれば、いろいろ面白い記事に出くわすね。
はい、はい、全くです。
ブログ様様です。(笑)

>ハムにチャツネをのせて・・・新食感だ~わ。
なんて言ったらよいのか・・とにかく新鮮な美味しさでした!
夫は「生ハムにメロンみたいに、フルーツとハムって合うんじゃない?」
と、言いながら食べていましたよ~。

ハムの塩味が、チャツネの甘さとうま味を引き出していました。
  1. 2012/08/26(日) 11:20:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>いいなあ、チャツネカレー
美味しかったです。
緑色のトマトが美味しく活用できて、ほんと、良かったです。

>また盗んじまおう!
どうぞ、どうぞ!
自家製チャツネ、本当に美味しくて
色々な物でまた作ってみようと思いました。
  1. 2012/08/26(日) 11:23:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1122-07e1f33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

