花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のトマト、最終章

昨日(8/22)から夏休みをとっている夫。
この猛暑の中、張り切って畑仕事に打ち込んでいました。
早朝5時過ぎには畑に行き、8時過ぎに一度、帰宅。

「はい、これで今年のトマト、終わりね」
「今日は、トマトの畝、さらえちゃうから」

こちらが昨日の収穫物&今年最後のトマトです。
002_convert_20120823063331.jpg



裂果してるトマトが多いです。
007_convert_20120823063658.jpg



あぁ・・・トマト、終わりかぁ。。。
こんなに毎日暑いのに、夏は過ぎ去ろうとしているのね。
あ! じゃぁ、お弁当に入れるミニトマトを
これからは買わなくちゃいけないのか・・・!



10日ほど前にミニトマトの脇芽を摘んできて、グラスに差しました。
010_convert_20120823063738.jpg


根っこが出てきたんですよ。
017_convert_20120823063840.jpg


うまく根付いてくれれば、晩秋の頃までベランダで
ミニトマトの栽培&収穫ができるかなぁ~、と、もくろんでいたのです。
上手くいったとしても・・収穫できるまで先が長いなぁ・・・!(笑)



夕方、とり忘れたトマトや(笑)
未成熟のまだ青いのも全て持ち帰ってきました。
022_convert_20120823063931.jpg



このくらい色づいていれば、追熟したらちゃんと食べられそうです。
025_convert_20120823064023.jpg



この真ん中のトマトは微妙・・かな?
026_convert_20120823064111.jpg


けど・・息子達が小学生の頃、大宮の市場に行った時
「母さん、あの『トマト』って書いてある箱に入っているのは、何?」
と、尋ねられたことを思い出しました。

「『トマト』って書いてあるなら、トマトなんだよ!」と、答えると
息子達2人とも、びっくり仰天でした。
「え?ウッソだぁーー!真ん中だけ、ポチって赤いけどトマトじゃないよ!」
「トマトは赤いでしょ! あれは緑色してるよ!」

「市場で緑色でも、スーパーに運ばれて、何日か置いておくと赤くなるんだよ」
「ええ~~~っ! そんなのトマトじゃない!」
「ちゃんと真っ赤になるまで畑にいないんだ。。。」

緑色のトマトを見ていたら、ふと、15年以上も前の事を
思い出しました。
あの頃の息子達、かわいかったなぁ・・・!(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は久しぶりのお仕事です。
あ~~、私の夏休みが終わってしまったわ。。。
大好きなお昼寝もできない。。。

ミスの無いよう、気持ちを入れ替えて
しっかり頑張ってきます。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/23(木) 07:30:14|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冷たい納豆のスパゲティー | ホーム | 最近のお弁当(2012.8月第4週)>>

コメント

こんばんは。
わかるな。
私のときはばななでしたね。
熊本に来てバナエチレンで
むらすのを知りましたけどね。
  1. 2012/08/23(木) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お恥ずかしいことなのですが、
私もつい先日、緑の部分が多いトマトを、
常温で、しばらく置いていたら赤になるって、初めて知りました。。。^^;

ウチの主人の実家は、八百屋がメインの小さな商店です。
主人がガリガリの、緑っぽいトマトが好きなので、
義母はいつも、そんなトマトを持たせてくれます。
私は真っ赤なトマトが好きなので、
いつも「ちっ!」(←失礼^^;)なんて思っていました。。。
先日、義母が、
「しばらく置いていたら、赤くなるからね〜^^」というので、
冷蔵庫に入れずにそこらへんに置いていたら、あらホント!(笑)
「早く言ってよね〜」って感じでした。。。

viviさん、今日はお仕事、どうでした〜?
処暑とはいえ、まだまだ暑さが続きそうですが、
気を引き締めて、頑張りましょうね〜^^
  1. 2012/08/23(木) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

緑のトマト

変りモノ好きの私、
4,5年前に
緑色のトマト植えたっけ!
そんで、ハラペーニョも植えて
夏に、サルサ・ソース作ったけど
女房に受けないものは
定着しないのだ!
黒トマトとトマト・キムチは続きそう・・・
  1. 2012/08/24(金) 06:44:53 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>熊本に来てバナエチレンで
>むらすのを知りましたけどね。
はい、エチレンガスで熟すのは知っていました。
リンゴと一緒にビニール袋にいれておくと
バナナやキウイフルーツが熟する、って何かで読みましたので。

それにしても大量の緑色のトマトです。
せっかくですので、色々作ってみようと思います。
  1. 2012/08/24(金) 07:29:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>主人がガリガリの、緑っぽいトマトが好きなので
あ、たまにいらっしゃいますよね!
固くて青いトマトが好き、という方。
私も真っ赤な完熟トマトが好きなので
全く理解できないのですが。。。(笑)

>今日はお仕事、どうでした〜?
ヘロヘロのヨレヨレでした。(笑)
帰宅して、シャワーを浴びたら
トドのように横になって寝てしまいました。

>気を引き締めて、頑張りましょうね〜^^
は~い。(←でも、返事だけかも。。。笑)
無理しない程度に頑張ります!
  1. 2012/08/24(金) 07:35:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>変りモノ好きの私
あ、私もです!
変わった食べ物や植物が、好きです。

>緑色のトマト植えたっけ!
あ~~、知ってます、知ってます!
「エバーグリーン」というのと
ちょっと縞模様のついた「グリーンゼブラ」の苗を見ました!

私もね、欲しいなぁ~っと思ったんですよ。
でもその時は、ミニトマトのトスカーナヴァイオレットに惹かれてしまい
そっちを買ったんです。

>そんで、ハラペーニョも植えて
>夏に、サルサ・ソース作ったけど
あらま! 随分と頑張りましたね!

ウチは沖縄の島唐辛子を植えて
泡盛に漬けこみ「コーレーグース」を作りました。

>女房に受けないものは
>定着しないのだ!
おお!
朝から妻への愛を語っていただき、ありがとうございます。

でも、きっとそうなんですよね。
私が「もう来年は植えないでね!」と言ったら
夫も素直に言う事を聞きますもの。(笑)
妻の笑顔が、家庭の安定を保証してくれます。
  1. 2012/08/24(金) 07:48:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1120-ac263267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

