花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.8月第4週)

今週のお弁当です。
え? もう? ですって?
はい、夫が「今日(8/22)から夏休みを取る」、というので
早速、アップさせていただきます。



8月20日(月)
素揚げ野菜(ベビーコーン・ナス・ニガウリ)・鯖の竜田揚げ
白梅酢に漬けた葉生姜・ミニトマト・キュウリと鳥のササミのサラダ
010_convert_20120821122059.jpg

(見えないけど)胚芽米・自家製梅干し・のりたま・韓国海苔の佃煮
011_convert_20120821122141.jpg

キュウリとササミをマヨネーズと鰹節で和えてみました。
003_convert_20120821121935.jpg




8月21日(火)
胚芽米・自家製梅干し・錦糸卵・ゴマ・ちりめんじゃこ
ミョウガの甘酢漬け・竹輪オクラ・ミニトマト・自家製煮豚
047_convert_20120821122604.jpg

* 煮豚をスライスしてご飯の上に乗せようと思ったのですが
  (火を通したので)熱くて断念。仕方なくドカっ!と切って入れました。(笑)



お盆が終わり、ご実家や旅行から近所の皆さんが帰ってきました。
そのお土産をいただき、珍しい物を食べさせていただいています。

北海道の旭川って 塩ホルモンの発祥の地なんだそうです。
027_convert_20120821122336.jpg


ナスやニガウリと一緒に炒めてみました。
とても美味しかったです。
031_convert_20120821122427.jpg



20日のお弁当にも入れましたが「韓国海苔の佃煮」をいただきました。
あ、行ったのは韓国じゃなくて、新大久保だったそうです。(笑)
スライスしたニガウリをさっと茹で、韓国海苔と鰹節をふりかけ
醤油をまわしかけ、真ん中に半熟卵を乗せてみました。
042_convert_20120821122508.jpg

↑ 半熟卵や目玉焼きを乗せると「わぁ~、豪華~!」
  と、言ってくれる夫と息子。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

記事を書いていたら、夫はサッサと畑に行ってしまいました。
「今日はトマトと(ツル)キュウリをさらえてきちゃう」そうです。
「さらえる」という言葉を私は使わないのですが、夫は言うのです。
ひょっとして北海道弁? と、思ったら、
京ことば だったんですね。夫はどこで覚えたんだろ・・・?(笑)

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/22(水) 06:23:41|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年のトマト、最終章 | ホーム | そろそろ・・・>>

コメント

塩ホルモン

またま~た!
塩ホルモンて
どんな味なんざんしょ?
北海道に行く
用事ができてしまった!
  1. 2012/08/22(水) 06:30:55 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さらえてええか!

おはようございます~♪
お婆ちゃんの口癖です
お皿の少し残りのおばんざい   「お母さん。。。。さらえてええか?」

京ことばだったのねv-22

塩ホルモンと茄子ゴーヤ炒め素敵なアイディアね♪
美味しそう♪
  1. 2012/08/22(水) 08:09:38 |
  2. URL |
  3. 夢の小鉢 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>塩ホルモンて
>どんな味なんざんしょ?
ニンニクも入っているのですが、ムンムンと臭くはありません。
後味スッキリ!な、ホルモンでした。

原材料名を見たら、アーモンドが入っていて
「へぇ~、ホルモンにアーモンドかぁ。。。」と、
かなりビックリしました。
さっぱり味で美味しかったですよ~。

>北海道に行く
>用事ができてしまった!
わざわざ行かなくても、通販で手に入りますよ~。
それともお美しい奥様と一緒に行かれますか?

旭川って言ったら、「旭川ラーメン」しか知らなかったので
「塩ホルモン」と「豚トロ」発祥の地だったなんて
はじめて知りました。
日々、勉強ですわ。。。
  1. 2012/08/22(水) 10:12:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢の小鉢様

おはようございます。

>お婆ちゃんの口癖です
まあ! そうだったんですか。

こちらではあまり言わない言葉なので
ちょっと調べたら、京都をはじめ西日本で使われる言葉と知りました。

早速、夫に「どこで覚えたの?」と聞いたら
「そういえば、こっちじゃ使わないな。。。」
「(北海道の)実家かなぁ。。。」との事。

西日本には岡山県に叔父さんが1人、いるだけなので
本当に不思議です。
  1. 2012/08/22(水) 10:18:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

さっそくミニトマトの美味しい食べ方!ポン酢しょうゆ ・・・ありがとうございます。
すぐに作れるのですぐに試してみますね!今までは水っぽいトマトにはソースをたっぷりかけて食べていました~(//・_・//)キャーッ恥ずかしい・・!!
変な食べ方でしょう^_^;
そして、オクラのことも教えてくださり嬉しいです♪
“グリーンジュエリー”のこと
来年はぜひこの品種で頑張ります。
1ポット58円(3~4株)の苗ではやはり話しになりませんでした(^_^.)

今週も美味しいお弁当が眩しく見えます!!
毎回、弁当箱忘れて帰るから、使い捨てパックに詰めて弁当持たせたら、なんでや、大切そうにちゃんと持って帰って来た!ダンナ(TmT)ウゥゥ・・・情けない。
塩ホルモン、一度食べてみたいですね~
私の実家は鳥取です、「さらえる」と言う言葉の意味がわかるから小さい時から使っていた言葉です。
ぜんぶ さらえて食べるとか・・・
それさらえて持って帰りとか・・・
o(*^▽^*)o~♪
旦那さん、テレビ観てて覚えたとか・・?
う~ん。
  1. 2012/08/22(水) 13:43:03 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
塩ホルモンですか、知らないことを聞くと
得した気分になります。
発祥の地なんですね。
今は飲み屋には行かないのですが
行ってたら、さも物知りのように
うんちく述べてたかも知れない(笑)。
  1. 2012/08/22(水) 17:01:22 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

こんばんは。

>ポン酢しょうゆ ・・・ありがとうございます。
いえいえ。
レシピでは、結構、砂糖もポン酢も多めですが
そんなに入れなくても、かなり味が良くなります。
ご自分の好きな味を見つけて、美味しく召し上がって下さい。

>ソースをたっぷりかけて食べていました~
私、小さい頃はトマトにソースをかけて食べていました。
昔のトマトは、今よりも全然甘くなかったし
青臭かったので、ソースと良く合いました。(笑)
全然、変じゃないですよ~。
ちなみに夫は砂糖をかけて食べたそうです。

>グリーンジュエリー
えっとですね、1ポットに3~4本入って157円でした。
とても柔らかくて、粘り気もバッチリ!ですよ。
そんなに高くないので、来年も育てると思います。
今日は胡麻和えにして食べました。

>弁当箱
娃々菜さんの旦那さん、お育ちが良いのかしら?
こうやってお聞きすると、「愛すべき良き人」という感じですが
毎日付き合っている妻からすれば、「もう少しちゃんとしてね!」と
お尻をポン!と叩きたくなるかもしれませんね。

性も違うし、親も違うし、育った環境も、性格も違います。
他人同士が一緒に生きていくのは、なかなか大変ですよね。
頑張り過ぎない程度に、頑張って下さい。(笑)

>「さらえる」
意味は分かるのですが、私はあまり使わない言葉です。

>旦那さん、テレビ観てて覚えたとか・・?
あ、それ、かなり有力説です。(笑)

「子供の頃、『お前はテレビをおかずにして、ご飯食べてる!』って、お袋に言われた」
と、言っていますから。(笑)
  1. 2012/08/22(水) 20:28:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>知らないことを聞くと
>得した気分になります。
そうですよね! 分かります!(笑)
雑学って、あまり役には立ちませんが
人生をより面白くしてくれます。

あかちんさんは話題が豊富ですから
いっぱいいろんなことをご存知なのでしょうね。

  1. 2012/08/22(水) 20:33:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさん
こんばんは。
まだまだすごく暑いですけど、いかがお過ごしですか。
いつもおいしそうなお写真を堪能させていただいています。
それにしても、viviさんはご主人のことを自分のことのように綴っておられて、世にも珍しい仲のよい夫婦だと思います。
素晴らしいですね。
  1. 2012/08/22(水) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あっ!良いもの見っけ!^^
今日、娘のお弁当にちくわを入れたのですが、
あいにくキュウリを切らしていて、
ロースハムを入れてみました。。。
オクラという手がありましたね。^^;

ウチの男子2名も、「目玉焼き乗っけ」で
大はしゃぎしています。。。(笑)
  1. 2012/08/22(水) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。

>まだまだすごく暑いですけど、いかがお過ごしですか。
「ここはさいたま市だぞ~!熊谷市じゃないんだぞ~!」
「なのに毎日、猛暑日っておかしいぞぉ~!」と
天に向かってブーブー言いながら(笑)、日々、過ごしております。

>ご主人のことを自分のことのように綴っておられて、
甲斐性が無いので、他に男がいないのです。(爆)
なので仕方なく、身近で手頃な話題として
登場してもらっています。

>世にも珍しい仲のよい夫婦だと思います。
いえいえ、とんでもない!
夫は、妻の感情を逆なでするのが得意なので
いつも私を怒らせてくれますよ!(笑)

でも愚痴ってばかりでは、人生楽しくないので
「面白い話題の提供者」として、許してあげています。

今日も暑いのに、「ちょっと秩父に行って走ってくる」と言い残し
早朝から出かけてしまいました。
雨が降らなければ、畑に行ったり、走りに行ったりするので
ま、楽といえば楽ですね。
  1. 2012/08/23(木) 07:44:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>娘のお弁当にちくわを入れたのですが、
>オクラという手がありましたね。^^;
はい、オクラは毎日採れるので、入れてみました。
でも、下の息子は「オレはやっぱりキュウリの方が美味いと思う」
と、言っていました。(笑)

いただき物の竹輪で、普通のよりも大きいので
スルリとオクラが入り、とっても見栄えがしましたよ♪

>ウチの男子2名も、「目玉焼き乗っけ」で
>大はしゃぎしています。。。(笑)
男子って、卵、好きですよねぇ~!
どうしてここまで好きなんだろ?って、いつも思います。(笑)
  1. 2012/08/23(木) 07:54:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1119-b6fa0896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

