花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ・・・

お盆を過ぎ、夏野菜もそろそろ終わりに近づいて来ました。
あんなに採れていたトマトも3~4個しか、収穫できません。
キュウリも1日おきに2~3本です。
026_convert_20120821122223.jpg


ニガウリですが、細長い形の「節成系」だけかと思ったら
丸くて短い「あばし」も作ったようです。 (品種名は「島さんご」)
014_convert_20120820121722.jpg


来週からは、地這キュウリが採れそうなので
今週はニガウリとヘチマをせっせと食べたいと思います。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日2度めの更新もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/21(火) 13:37:11|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<最近のお弁当(2012.8月第4週) | ホーム | 秋葉らしい広告>>

コメント

新鮮で綺麗な野菜の色

こんばんは。
捥ぎたてのゴーヤは美味しいでしょうね
我が家はサラダ仕立てが一番好きです
昨日ゴーヤを食べたくて買求め庖丁を入れたら真っ赤で気持悪くて食べれませんでした(お店で熟してしまってのですね)
viviさんのゴーヤの色に思わず美味しそうっ!と声が出ます♪
トマトもオクラも新鮮そのもので羨ましいです!

ウリはお漬物やお出汁のきいた片栗粉でとじたおつゆが美味しいだろうな~♪


夏のお弁当彩りも綺麗で夏バテ予防の栄養満点の出来ですね♪とっても美味しそうです。
  1. 2012/08/21(火) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. 夢の小鉢 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
オリンピックすごかったようですね。
銀座行けなかったですか?
知り合いから写メがきました。
  1. 2012/08/21(火) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

たくさんお野菜の収穫とても立派です~(^^)v
ぷっくらとあばしゴーヤの方が好きな私ですが、ゴーヤ美味しそうです。
本当に夏野菜も終りが近づき、我が家のミニトマトも甘みのないものが多くて困っています。
viviさんの作っておられたトマトジュースに挑戦してみようかな~(ミニトマトですが・・)と思っています。
トマトは栄養たっぷりなので、少々まずくっても勿体ないので無駄なく食べたいと思っています(^▽^;)
さっそくviviさんのトマトジュース作ってみますね。
うちの緑のオクラは筋張って硬い。
包丁でギコギコ切ったりして、硬い~たべられない。
オクラ、柔らかそうですね~(^^)v
ヘチマはどのようにして食べられるのですか。
食べたことが無いもので、お漬物とか野菜スープとか天ぷらとかもイケそうですね(*^_^*)
  1. 2012/08/21(火) 23:01:35 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、viviちゃんちのゴーヤ美味しそう。。。
こっちのスーパーでまだゴーヤ売ってたかなぁ。
前に見かけたけど、うちでは誰も食べないから
買う気もなくていつ売ってるかなんて気にしてなかったしなー。

ゴーヤチャンプルーためたい。
明日売ってたらチャレンジすっかな。
確かそんなに難しい料理じゃなかったはず。。。

なんか、独り言みたいなコメでちゅんまてん。



  1. 2012/08/21(火) 23:28:39 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ゴーヤチャンプルに飽きたら、塩をちょっと効かせたお湯で、1分ぐらい茹でて
薄く切って、胡麻和え・・・これ大好き。
しぼり汁は、ちょっと苦いけど、ぐっと~一息に飲み干します。
生き返りますよ。

viviさんのお気に入りゴーヤメニューは?


  1. 2012/08/21(火) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

家のは!

我家のゴーヤは
ブログにアップしたように
8月末で
まだ花を咲かせている最中です。
結実するのかなあ?
岩井駅の記憶、スンごいもんですねー!
  1. 2012/08/22(水) 05:56:24 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

夢の小鉢様

おはようございます。

>我が家はサラダ仕立てが一番好きです
夢の小鉢さんの「ツナとゴーヤのサラダ」、
お蔭様で何度も作らせていただきましたよ!
さっぱりとしてて、シャキシャキしてて、とても美味しいです。

>庖丁を入れたら真っ赤で
これからの季節は、特に熟していなくても
中の種が赤くなってきます。
それを見ると「秋が近いなぁ~!」と実感します。
見た目は良くありませんが、食べても大丈夫ですよ!

毎日残暑が厳しいです。
どうぞご無理をなさらないよう、お体をご自愛下さいね。
  1. 2012/08/22(水) 06:43:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>オリンピックすごかったようですね。
>銀座行けなかったですか?
こちらでは、先週中ごろから「交通規制のお知らせ」をやっていて
混むのは 分かりきっていました。

「隅田川花火大会」並みの人が集まるだろうと予想していたので
この猛暑の中、着いたら最低でも2時間は
身動きがとれないだろうと思い、断念しました。
特に四丁目の交差点付近は、ものすごい人だったようです。

無理せずゆっくり、テレビでパレードの様子を見ました。
若かったら、きっと見に行ったでしょうね。。。(笑)

  1. 2012/08/22(水) 06:51:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

おはようございます。

>たくさんお野菜の収穫とても立派です~(^^)v
娃々菜さんこそ、ベランダ菜園とは思えないほど
すごい収穫ですね!
いつも感心して拝見しています。

>ミニトマト
ミニトマトは品種によって、本当に味にばらつきがありますね。
不味い品種、裂果しやすい品種、
うまく育たなかった品種はメモしておいて
次の年からは、苗を買わないようにしています。

もし、湯むきが面倒でなければ
「ポン酢漬け」がお薦めです。 ↓

http://cookpad.com/recipe/322821

ポン酢は浸るくらい入れなくても、容器の底が隠れるくらいで
大丈夫だと思います。
この食べ方は、かなり嵌ってしまい
冷蔵庫の中には必ずと言っていいほど、作って冷やしてあります。

>オクラ、柔らかそうですね~(^^)v
去年から「グリーンジュエリー」という品種にしています。 ↓

http://www.tokitaseed.co.jp/my/my.php?varietycode=119016

ちょっと採り忘れて大きくなっても
あまり固くならないので、気に入ってます。
でも、早生種なので10月になったら収穫はほぼ終わりです。

>ヘチマはどのようにして食べられるのですか。
主にお味噌汁の具、味噌炒めです。
monalisaさんから「吉野煮」を教えていただいたのですが
優しいお味で美味しかったですよ!

写真には写っていないのですが、実は全部で4本もあったので
味噌煮にして、昨日はご近所2軒に押し付けて(笑)きました。

冬瓜よりも柔らかい食感で、へちまは美味しいですよ!
万が一、育ちすぎてしまったら
ヘチマたわしにしちゃえば、良いし。(笑)
  1. 2012/08/22(水) 07:24:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おはようございます。
こちらは今日も35度の予報が出ています。
こんなに暑いと、まともではいられなくなります。(笑)

>ほんと、viviちゃんちのゴーヤ美味しそう。。。
はい、あまり苦くない品種なので、とても食べやすいです。
毎日、食べていますよ~。 昨日は、佃煮にしました。
レシピはこちら。 ↓
http://cookpad.com/recipe/1240398

>ゴーヤチャンプルーためたい。
美味しいですよね!
ウチの夏の食卓には欠かせないメニューになりました。
ただ、あれもコレもと材料をたくさん入れると
山のように出来ちゃうんですよ~。
最近はシンプルに作ろうと、心がけています。

>なんか、独り言みたいなコメでちゅんまてん。
いえいえ、とんでもない。
独り言でもつぶやきでも、愚痴でも雄叫びでも(笑)
何でも言って下さいな。
楽しみにお待ちしています。
  1. 2012/08/22(水) 07:33:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>ゴーヤチャンプルに飽きたら、
まだ飽きていません。
実は飽きるほど、作っていないのです。(笑)

>薄く切って、胡麻和え
はい、美味しいですよね~!
ゴマの香りが香ばしくて、シャキシャキしてて
私も大好きです。

>しぼり汁は、ちょっと苦いけど、ぐっと~一息に飲み干します。
おおおおぉぉぉーーーー! 効きそう。(笑)
夏バテなんて、どこかにぶっ飛んで行きそうですね!

>viviさんのお気に入りゴーヤメニューは?
この前、白和えにしたのですが練りごまを入れたら
とても濃厚でクリーミーで、ゴーヤに合っていました。

よく作るのは、モロヘイヤとゴーヤーのチヂミです。
先日は輪切りのウィンナーを入れて焼きました。
なかなか美味しかったですよ!

天ぷらで食べても美味しいし
ナスとゴマ味噌炒めにしても美味いし
夏の味覚を毎日楽しんでいます。
  1. 2012/08/22(水) 07:43:55 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>まだ花を咲かせている最中です。
>結実するのかなあ?
毎日毎日、こう暑いと
ニガウリも観念して結実するかもしれませんよ~。(笑)

知り合いの農家の方は、ハウスの隅っこに植えていて
10月過ぎても直売所に出していましたよ~。
ニガウリがお好きな固定客がいるので
毎度出すたび、完売するそうです。

>岩井駅の記憶、スンごいもんですねー!
実は去年も日帰りで行ったのです。
(でも高速バスを使いました)

夫の会社の保険組合で借り上げている民宿があるので
息子達が中学生のころから、何回もお世話になっています。
なので、岩井駅を降りたら右に曲がって
コスモ石油の前の道を行って
「ああ、もうお米が黄色くなってる」って言いながら
川を渡って、蓮台寺の横を通りぬけて・・・と
空で道順が言えます。(笑)

ちなみにこちらが、去年の記事です。↓

http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/blog-entry-719.html
  1. 2012/08/22(水) 07:59:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1118-e21ae6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

