花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月15日の食卓

昨日(8/15)の食事風景です。
上の息子は昨夜、無事に会社の寮に帰りました。
ふぅ~、やれやれ・・・ですわ。(笑)
暫くの間は、張り切ってご飯を作ることもなく
ゆるゆると過ごしたいと思います。



* 朝 食 *
004_convert_20120816080921.jpg


大きい大人はシシャモで、若い大人は鯵です。(笑)
(鯵が人数分、なかったのです。。。)
唐揚げ3個は、お弁当おかずの残り物です。
020_convert_20120816081010.jpg


お味噌汁はナスと油揚げとミョウガ。
001_convert_20120816081302.jpg



* 昼 食 *
お昼は「冷や汁」です。下の息子が朝食の鯵を
わざわざ少し残してくれました。(笑)
なので今回の冷や汁は宮崎風です。(豆腐は入りませんが。。。)
023_convert_20120816081343.jpg



朝炊いた4合のご飯はすべて食べてしまったので、
素麺をゆでました。
後はナスの素揚げ、冷凍食品のコーンコロッケを揚げました。
027_convert_20120816081223.jpg


扇風機を回しながら、素麺をすすり
「あ~~~、夏だねぇ・・・!!!」なんて言い合いながら
楽しく食べました。(笑)




* 晩ご飯 *
昨夜は夫が取引先の方と
「お盆なのに出社して、偉いよね、俺達会」をするというので
3人で食べました。

まずは、すっかり気に入ってしまったトマトのキムチ。
031_convert_20120816081431.jpg




久しぶりに煮物。多めに作ってお弁当にも入れました。
033_convert_20120816081527.jpg



切り昆布の炒め煮。
038_convert_20120816081607.jpg



ニガウリの白和え。あまり苦くないニガウリなので
シャキシャキしててとても食べやすかったです。
040_convert_20120816081648.jpg



春雨入り麻婆茄子。でも・・・でも・・・・・
ここだけの話なんですが、挽き肉を入れ忘れてしまったんです。
美味しかったし、息子達は気づかなかったので内緒にしておいて下さい。(笑)
042_convert_20120816081738.jpg



刺身用の真鰯を買い求め、なめろうに。
多めに作り、今日のお弁当に「さんが焼き」にして入れました。
043_convert_20120816081819.jpg



昨夜はこんな感じでした。
045_convert_20120816081901.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今朝の朝焼けです。雲のまだら模様が面白かったです。
053_convert_20120816081945.jpg

今日のさいたま市は最高気温35度の予報です。
体が溶ける前に(笑)、さっさと家事を済ませちゃおっと!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/16(木) 09:00:09|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちょっと失敗! | ホーム | 8月14日の食卓>>

コメント

こんにちは。

↓お盆中のご飯、
美味しいものを、見せつけられた感じ〜〜〜^^
viviさん家のご飯を食べていたら、
メチャクチャ健康になれそうですね。
viviさんも、そしてviviさんのお友達も、
皆さん、お料理が上手な方たちばかりで、スゴイですね〜^^
nadesikoさん家の「ニガウリと豚肉の…」が、
とっても美味しそうなので、作ってみたいと思います。^^

viviさんは、今、お盆休み中ですか???
  1. 2012/08/16(木) 11:37:29 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>見せつけられた感じ〜〜〜^^
え? そうですか?
田舎のオバチャンの作った料理です。
凄い料理、オシャレな料理は作れません。

>メチャクチャ健康になれそうですね。
とりあえず、メインは「季節の採りたてお野菜」ですから
体には良いでしょうね。
(でも、結構、飽きています。。。笑)

>皆さん、お料理が上手な方たちばかりで
大丈夫です。potetoさんもその中のお一人じゃありませんか!

>nadesikoさん家の「ニガウリと豚肉の…」が、
はい、簡単で、特別な調味料も要らず
お薦め料理です。
豚肉はもも肉よりも、少し脂身があった方が
美味しく出来ると思います。(今回は肩ロースの切り落としでした)

家族も「これ、美味しいよねぇ~!」と、言っています。
下の息子の言葉によると
「普通だけど、普通以上の美味しさ!」だそうです。
ぜひ、召し上がってみて下さい。

>今、お盆休み中ですか???
はい。お盆休みと言うか・・・夏休みというか。。。
(中途半端ですが)20日まで完全にお休みです。

その後も閑散期なので、交代で出勤します。
私は23日から、次の週も出て
9月上旬は、ちょろちょろっと出て(笑)
中旬から通常に出勤します。

8月中は暑いし、どこへ行っても混んでいるので
引き籠り生活を楽しもうと思います。
9月になったら、日帰りであちこち出かけたいなぁ~。

パートで時給は安いのですが、盆・暮れ・正月・GWが休めるので
長く務める方が多い職場なんです。
  1. 2012/08/16(木) 18:40:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
完全な料理ブログですね(笑)。
セミプロの域越えたかも。
  1. 2012/08/16(木) 19:36:21 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、レパートリー豊富で、毎日素晴らしい。
鯵のナメロウ、鰯のナメロウ・・・私も大好きですよ。

トマトのキムチ・・・興味津々です。
  1. 2012/08/16(木) 21:31:34 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>完全な料理ブログですね(笑)。
暑くて家に引き籠っているので、食卓の様子しか
ネタがないのです。(笑)

>セミプロの域越えたかも。
とんでもございません。
盛り付けのセンスも、料理の見せ方も、全然です。
とりあえず、記録用なので
何を食べたかが分かるようにしています。
  1. 2012/08/17(金) 05:52:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>レパートリー豊富で、
とんでもございません。
田舎料理を並べただけです。

>鯵のナメロウ、鰯のナメロウ・・・私も大好きですよ。
美味しいですよねぇ~!

最後になめろうを出したら、
「おお!これは『なめろう様』ではないですか!」
「『なめろう様』のお出ましだ!」
と、息子達2人そろって大はしゃぎでした!(笑)

>トマトのキムチ
1日だけ外でランチしたのですが、
お盆の時期で、個人経営のお店はどこも閉っていました。
仕方なく焼肉のチェーン店に行ったのです。
そしたら「トマトキムチ」というメニューがあったので
早速頼みました。
結構、美味しかったし
すぐに自分でも作ってみたら、ほぼ、お店の物と同じように出来ました。
1日おきくらいに作って食べています。
器ごと冷やすと、かなり美味しく感じますよ~。
  1. 2012/08/17(金) 06:04:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1111-27a12ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

