花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月14日の食卓

引き続き、備忘録です。
他人の家のご飯なんて(しかも、盛り付け・食器類は適当)
興味がないでしょうけれど、
「田舎のオバサンはこんな物しか作れないのか!」と、笑ってお付き合い下さい。



* 朝 食 *
べコーンエッグで朝ご飯です。 他には「だし」を乗せた冷奴。
045_convert_20120815064211.jpg


ソーセージとニガウリの天ぷらは
お弁当の残り物です。
042_convert_20120815063932.jpg


お味噌汁の具はヘチマと油揚げとネギ。
027_convert_20120815064259.jpg



* 昼 食 *
簡単に親子丼にしました。
005_convert_20120815064403.jpg


とろろ昆布とオクラのお吸い物と
しらすとミョウガを乗せた冷奴です。
007_convert_20120815064439.jpg

どんぶり飯だし、これで足りるかと思ったら・・・
兄弟で菓子パン2個ずつ食べて、牛乳をがぶ飲みしていました。
その姿を見ていたら、
中学校~高校時代の「食べても食べても腹が減る!」という時代を
ふと思い出しました。
あの時は、大変だったなぁ。。。
朝・昼・晩・晩・晩、と、1日5食、食べてたもんなぁ。。。

「ただいま~」じゃなくて、
「腹減ったーー!」って言って、帰ってきたっけ。(笑)



* 晩ご飯 *
「お通し」は、しめ鯖、きゅうりとホタテのひもの梅和え、
それとポン酢漬けのトマトです。
016_convert_20120815064527.jpg



買ったスモークレバーです。
ちゃんと作っている商品なので、お味も濃くなく美味しいです。
でも、ちょっとパサつく食感なので
キュウリを添えてみました。
020_convert_20120815064624.jpg



イカとほっき貝の入ったサラダを買ったのですが
あまりにも量が少なく、きゅうりで「かさ増し」しました。(笑)
023_convert_20120815064706.jpg



nadesiko家直伝の「ニガウリと豚肉の甘辛炒め」です。
簡単で美味しいので 週に1度は作ります。
026_convert_20120815064743.jpg



久しぶりに、もつ煮を作りました。
暑いので食欲が出るよう、豆板醤を入れてピリ辛な味付けに。
032_convert_20120815064825.jpg

なお、全体を写した写真は撮り忘れてしまいました。
作りながら飲んでいたので、すっかり酔っ払って
忘れてしまったようです。
もう! 酔っぱらいって本当にしょうがないんだから!(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日の埼玉は、蒸し暑い一日になりそうです。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/15(水) 09:42:48|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<8月15日の食卓 | ホーム | 空ばかり見ていた1日>>

コメント

品数多くて!

 食欲があるってことは、健康なことで
それを満たす、作り手の存在が
あるってことで・・・
 独立して、このブログを10年20年経って
見ることができたら・・・
 でも、うちの母ちゃんみたいに、箱外なのに
家事のできない女性を、息子さんたちが見初めてしまうこともあり、を許してやってくださいね!
  1. 2012/08/15(水) 12:16:49 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これだけ長く生きて
ヘチマを食べたことないかも。
どんな味ですか?
  1. 2012/08/15(水) 18:13:05 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
vivi家の食卓には、美味しいものがバンバン出てきますね♪
若者男子は食欲旺盛で、お料理の作り甲斐がありますね!! 私も混ぜていただきたいわ(笑)←(もちろん食べる方ですわよホホッ)
それから、ニガウリの甘辛炒めをリンクしていただきありがとうございました^^ 自分で書いた記事なのに懐かしかったです(笑)

  1. 2012/08/15(水) 22:23:37 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>うちの母ちゃんみたいに、箱外なのに
そんな暴言を言って・・・、知~~らないんだ!
お宅のクィーンに、言いつけちゃうぞ!

薔薇の鞭で、ピシーーっ、ピシーーーってされても
知りませんよ~!(笑)
  1. 2012/08/16(木) 05:42:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>ヘチマを食べたことないかも。
>どんな味ですか?
沖縄料理では「ナーベラー」または「ナーベーラー」と書かれています。
知らないうちに、召し上がっているかも。

お味は、特に無いです。(笑)
冬瓜をもっと柔らかくしたような感じです。
味がしみたへちまは、とっても美味しいですよ!
  1. 2012/08/16(木) 05:46:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>美味しいものがバンバン出てきますね♪
そのお言葉、そっくりそのままnadesikoさんに
進呈しますよ!(笑)

>ニガウリの甘辛炒め
こちらこそ、ありがとうございます。
nadesikoさんに教えていただけなかったら
こんなに簡単で美味しくいただける料理を
知り得ませんでしたから。

>自分で書いた記事なのに懐かしかったです(笑)
そうなんですよね。
2年くらい前の記事だと、かなり懐かしく感じます。
あ~、こんな事、してたんだ。
そっか、こんな時期だったんだ!と、感慨深く
自分の記事を読み返すことがあります。
(たまに誤字脱字を見つけて、うひゃひゃと、笑っちゃったりしますが。笑)

今年のお盆のお勤めも今日限りでしょうか。
昨日よりも暑さが厳しくなる予報です。
どうぞ、熱中症には十分、お気を付け下さい。

お忙しい中、コメントをありがとうございました。
  1. 2012/08/16(木) 05:55:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1110-fce4bbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

