花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月12日(日)の食卓

今日の記事は、完全に自分への記録です。
「去年のお盆の日曜日、何を食べたっけ?」
と思った時、見るための物です。(笑)

ま、どーせ、毎年同じような物ばっかりなのですが
稀に「そういえば、コレ、今年はまだ作っていないわ!」という事があるので。
美貌いえ、備忘録です。(笑)




* 朝 食 *
019_convert_20120813060903.jpg

つぼ鯛・オクラ納豆(鰹節入り)・キュウリのパン粉漬け・大根おろし
トマトと玉ねぎ、ピーマン入りスクランブルエッグ・寄せ豆腐(大葉・ミョウガ)

お味噌汁はナス・ミョウガ・オクラ(えのき氷4個)
うっかり煮立ててしまい、泡が・・・!
015_convert_20120813060302.jpg

コンスタントに自家製小玉スイカ、食べてます。
024_convert_20120813060954.jpg




* 昼 食 *
030_convert_20120813061030.jpg

簡単に冷やし中華。もやしとわかめ入り。




* 3時のおやつ *
土曜日に夫が銀座に行っていたので、お土産。
035_convert_20120813061118.jpg


いつもの「さくら」と「チーズクリーム」の他に
いちじくのジャム。
ちょっと甘かったけど、いちじくの食感が楽しめて美味しかった!
038_convert_20120813061158.jpg



* 晩ご飯 *

今日のお通しです。(笑) え? また野菜ばっかり! ですって?
042_convert_20120813061241.jpg



じゃぁ、今日は特別サービス!
ミミガーとキュウリの和え物に、食べる辣油をかけました。
048_convert_20120813061511.jpg



上の息子のリクエストで、ゴーヤチャンプルです。
051_convert_20120813061600.jpg



メジマグロが特売でした。1柵が298円だったの!
相変わらず、分厚い切り方でスミマセン。。。
053_convert_20120813061640.jpg
(↑ 298円のメイン料理。笑)



昨夜はこんな感じでした。
058_convert_20120813061722.jpg



こちらは、うっかりして出しそびれたカニカマ入りサラスパ。
ほとんど食べ終わった後に思い出して、食卓へ。(笑)
062_convert_20120813061817.jpg




デザートは、4割引で買ったアイスクリーム。(笑)
「アプリコットタルト」「トロピカルクリームチーズ」
「クリーミーミント」「ミックスベリーカスタード」の4種類を
皆で回して味見しました。
066_convert_20120813061903.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ロンドンオリンピック、終わってしまいましたね。
何か、ちょっと寂しいなぁ。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/13(月) 09:21:51|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<年をとっても、やっぱり好き! | ホーム | 出せば出しただけ、食べ尽くす。(笑)>>

コメント

こんばんは。
夏の漬物みて夏を感じます。
なすの味噌汁も好きな人は
好きなんですよね。
  1. 2012/08/13(月) 11:21:43 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。 お暑うございます。

>夏の漬物みて夏を感じます。
きゅうりとナスが毎日採れるので、せっせと食べています。
スーパーで白菜の漬物を見ると
「ああ、サッパリしてて美味しそう~」
「たまには食べたいな♪」と、思うのですが
自家製漬物はあまり日持ちしないので
買わずに見るだけです。(笑)

>なすの味噌汁
好きです!
特にミョウガが入っていたり
卵とじのナスのお味噌汁は、大好きです。

今日こちらは、また暑さがぶり返してきました。
猛暑日になるかもしれません。。。
  1. 2012/08/13(月) 12:58:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!

ハーゲンダッツて割引されることあるんですね^^
しかも4割引!!
4割引ならば食べてみたいなぁ!!
  1. 2012/08/13(月) 13:56:21 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
こんにちは~

嬉しいコメントをありがとうございます。
いつもたくさんのお料理、お弁当、いろいろ食べたくなるような気持ちで拝見させていただいていました~。
愛情の込められているお料理!盛りつけもバッチリ~♪
私の最近のお料理は横着料理が多くなって、やる気がなく少々困っています。^_^;
viviさんの美味しいお料理を参考にさせていただきたいと思います。
ミミガーは(沖縄の?)食べたことなのですが、コリコリとおいしそうな・・・あっさりキュウリと食べる辣油がキラッときれいですi-178
また、お邪魔させてくださいね。
ありがとうございます(o^-^o)
  1. 2012/08/13(月) 15:38:02 |
  2. URL |
  3. 娃々菜(ワワサイ) #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

いいな~

今日は、98円のシュウマイに、トマトスライス、レトルトカレーライス。赤紫蘇ジュースいいちこ割。いいな~!
  1. 2012/08/13(月) 20:43:05 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>ハーゲンダッツて割引されることあるんですね^^
月に2度くらい、「アイスクリーム4割引き」になります。
凄いですよ~~!

普通に家庭用に買い求める方もいますが、
「リトルリーグ」とか「少年サッカークラブ」関係者の皆さんが
箱買いしたりします。

ハーゲンダッツ、お高いですよね。
ウチも4割引きじゃないと、買えません。(笑)
  1. 2012/08/13(月) 21:22:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

娃々菜様

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいました!

>愛情の込められているお料理!盛りつけもバッチリ~♪
うっ・・・・・。 耳が痛いです。(笑)
夏野菜が絶え間なく採れている今の時期は
「愛情」よりも「ど根性」で、料理しています。(笑)
だって、火を使うと暑いんですもの。

>ミミガーは(沖縄の?)
はい、沖縄のあのミミガーです。
コラーゲンが豊富なんですって!
これは味付きのミミガーなので、軽く塩もみしたきゅうりと
混ぜただけです。(はっきり言って、手抜きです)

>また、お邪魔させてくださいね。
はい、お待ちしています。
私も、またお邪魔させていただきますので
どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2012/08/13(月) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>赤紫蘇ジュースいいちこ割。
昨日、夫が1本だけ畑に残っていた「表が緑色で裏が赤い」シソを
収穫してきました。
仕方なく今年最後の赤紫蘇ジュースを、猛暑日にもかかわらず
頑張って作りました。

明日、雨の予報ですが
あまり期待するとガッカリしますので
すこ~~しだけ、期待しようと思います。(笑)
  1. 2012/08/13(月) 21:38:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1107-3eacb927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

