花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出せば出しただけ、食べ尽くす。(笑)

お盆休みで上の息子が帰ってきました。
ま、月に1~2度、週末に帰ってくるので
「大歓迎~!」とはいきませんが(笑)
何でも「うめぇ~!」と言って、恐ろしい勢いで食べ尽くすので
作り手としては、嬉しさ半分、
「いつまで食べてるのよ~!この子は!」が、半分です。(笑)



昨日(8/11)、夫は用事があり出かけていました。
「9時頃に帰宅するから、先に食べてて!」と言われていたので、
遠慮無く、そうさせていただきました。


はい、お疲れ様~♪ 今日のお通しです。
003_convert_20120812061937.jpg

ウエルカムドリンクは、自家製トマトジュースの、トマトハイ。
ナスの漬物・枝豆・へちまの吉野煮、キュウリとタコの酢の物です。

monalisaさんが、「きゅうりの吉野煮」を以前、アップされていて
「私も作ってみたいなぁ~!」と思い、
それをヘチマで作ってみました。
冷やしていたので、口当たりが良く、優しいお味で美味しくできました。
monalisaさん、ありがとうございます。
お陰様で、ヘチマの美味しいお料理が増えましたよ~!



はい、マカロニサラダでございますぅ~。
007_convert_20120812062108.jpg
↑ 写真撮影中、じっと待つ兄弟。(笑)



カツオの柵を切って、盛り付けていたら・・・
あら、ナスの漬け物があと1切れ。
009_convert_20120812062205.jpg



そろそろ夫が帰って来る頃だと思い、
実家でもらってきた鮎の塩焼きを温め直しました。
013_convert_20120812062255.jpg

ナスとピーマンの揚げ浸しが少しあったので、すりごまを加えて味変。
冷え冷えだったので、コレもあっという間に食べ尽くされました。(笑)

その後、ナスの漬け物のお代わり、マカロニサラダの追加、
もっと酢物が食べたい、冷やしトマトはないの?、デザートは? 等々、
途中から撮影どころじゃなくなってしまいました。(笑)

上の息子が帰ってくると、
溜まったお野菜をどんどん食べてくれるのは良いのですが
なんか、もう・・・疲れるぅ~~!!!



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
皆様、どうか元気にお盆休みをお楽しみ下さい。
お仕事の方はあまり無理せず、頑張って下さい。
私も、お料理、頑張りますっ!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/12(日) 06:56:49|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<8月12日(日)の食卓 | ホーム | ちょこちょこ常備菜。(笑)>>

コメント

viviさん、「ヘチマの吉野煮」~~♪(*^-゚)vィェィ♪ やったね~。
よく読まないうちに「ヘチマの吉野煮」???と思って
クリックしたら、私のブログに飛んで・・・ビックラコ。
戻ったら「きゅうりの吉野煮」と書いてるじゃん~
早とちりでした。でも、ご紹介くださり・・・ありがとう。

食べ盛りさんがいると、作り甲斐がありますね。
なんでも、viviさんの手にかかったら、美味しく変身。
幸せ家族ですね。
  1. 2012/08/12(日) 08:05:35 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>ヘチマの吉野煮
monalisaさんの記事で
「私は冬瓜で作ります」と書いてあったので
「それならヘチマで作ったら、きっと美味しくできるわ!」
と、思ったのです。
思惑通り、美味しくできました。

冷やすと美味しいですね~!
暑さに疲れた体が、スーーっと安らぐような
優しいお味でした。
ご紹介していただき、ありがとうございました。

>食べ盛りさんがいると
もう20歳をとっくに過ぎているのですから
横にしか大きくならないのに、困ったものです。(笑)

  1. 2012/08/12(日) 10:27:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

お預け!!

 箸を手にして、じっと解禁をまっている
姿が彷彿されます。
 三人とも、良く食べてくれて
ホント、つくり人冥利につきますね~
(え、皮肉とか、厭味とか、冷やかしとかの言葉は、削除してありますようー)
  1. 2012/08/12(日) 13:50:08 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

お母さんの料理を美味い美味い言いながら食べるって中々ないと思うのでよっぽど美味しいんでしょう^^

仲良しですね^^
  1. 2012/08/12(日) 14:46:02 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
たこがまたもらえそうなんですよね。
たこ酢つくりたいなっておもちゃいました。
仕事がいそがしすぎてレオパレスでは寝るだけなんです。天草のたこは最高なんですけどね。
  1. 2012/08/12(日) 15:16:41 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>箸を手にして、じっと解禁をまっている
はい、はい、そうです。
その通りです。

>皮肉とか、厭味とか
いいんです。自分でも分かっています。
田舎のオバチャンが、いつものワンパターン料理を
作って並べているだけだって。

ウチの男子達は、食べ物の好き嫌いがほとんどないので
何を作っても喜んで食べます。
その点は楽ですよ~。
  1. 2012/08/12(日) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>お母さんの料理を美味い美味い言いながら食べるって中々ないと思うので
そうなんですか?
へぇ~~、そうなんだ。。。

実家へ帰ると私も、母の料理を「美味い美味い」と言って食べます。
「この酢の物、ちょうどいい味だね」とか
「夏に食べるナスとキュウリの漬物は最高!だね」とか。。。
母はニコニコしながら、嬉しそうにしています。

父は普段、「人を褒める」という事をしないので
料理を褒められた母は、やっぱり嬉しいのだと思います。

女性が家の中でニコニコしている家は、円満ですよ!
私、そう確信しております。
  1. 2012/08/12(日) 15:43:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>たこがまたもらえそうなんですよね。
いいな、いいなぁーー!
キュウリを持って、そちらにすっ飛んで行きたいですよ~!

>仕事がいそがしすぎて
このご時世ですから、素晴らしい事ではありませんか!
でも、あまり無理をし過ぎないように!
  1. 2012/08/12(日) 15:47:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1106-1a4c2dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

