花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.8月第2週)

立秋を過ぎて、朝晩は少し涼しくなったような気がします。
今日からこちらは雨が降りやすいお天気になる予報ですが・・・
現在さいたま市は日差しがあり、雨の気配はありません。
畑の土がカラカラなので、そろそろまとまった雨が欲しいなぁ。。。

さて、今週のお弁当です。
特に変わった事も、手の込んだ事もしませんでしたが
今週から夏休みの私はいつもより
「のんびり、ゆったりした気分」で作ることができました。




8月6日(月)
白飯・自家製梅干し・ゆかりふりかけ・ゴマふりかけ
カジキマグロの味噌漬け・新生姜漬け・カニカマとネギ入り厚焼き卵
茹でオクラ・ミニトマト・ピーマンの塩昆布炒め
003_convert_20120811063719.jpg




8月7日(火)
舌平目の香草焼き・新生姜漬け・ミニトマト・ナスとシシトウの味噌炒め
豚肉とニガウリの甘辛炒め(ゴマ付き)
011_convert_20120811064115.jpg
↑ 舌平目の衣の中にパセリ・バジル・タイム・コリアンダーを
  みじん切りにして入れたら・・「磯辺揚げ」みたいな色になってしまいました。(笑)

市販のおにぎりの素を混ぜたご飯・自家製梅干し
017_convert_20120811064159.jpg




8月8日(水)
レタス・十和田バラ焼き・新生姜漬け・ミニトマト・茹でオクラ
銀ダラの西京漬・(ラップの中は)ニガウリとツナのサラダ
十和田バラ焼きのセットを1P買ったので、初めて作ってみました)
016_convert_20120811063951.jpg

白飯・自家製梅干し・黒ゴマ
021_convert_20120811064031.jpg

ニガウリとツナのサラダは夢の小鉢さんのレシピです。
009_convert_20120811063844.jpg



8月9日(木)
塩麹漬けの豚ロースとシシトウ炒め・新生姜漬け・ウィンナーのケチャップ炒め
(ラップの中は)ミニトマトの甘酢漬け ・椎茸とわた付きニガウリの天ぷら
029_convert_20120811064256.jpg

白飯・自家製梅干し・ゆかりふりかけ・ゴマふりかけ
034_convert_20120811064342.jpg 

nadesikoさんが記事にされていた「わた付きニガウリの天ぷら」を
早速、作りました。お弁当には塩をつけてそのまま入れましたが、
018_convert_20120811064420.jpg

ふと思いついて、粉チーズと黒胡椒をかけてフリッター風に。
かわいいピックに刺して出したら、オードブルにも使えそうな感じです。
022_convert_20120811064500.jpg




8月10日(金)
油揚げとフキの煮物・新生姜漬け
具だくさん(イカ・ニンジン・シシトウ・椎茸・桜海老・玉ねぎ)塩焼きそば
004_convert_20120811064609.jpg

白飯・自家製梅干し・ナスとピーマンの揚げ浸し
ミニトマト・鶏の手羽元の唐揚げ
009_convert_20120811064812.jpg



仲良くさせていただいている夢の小鉢さんやnadesikoさんのお陰で
いつもとは違ったおかずを添えることができました。
ありがとうございます。
『美味しい記事』を楽しみに拝見させていただいているので
今後ともよろしくお願いします。

さぁ、今日は「大飯食らい」の上の息子が帰ってくるわ!
とりあえず、お腹いっぱい野菜を食べてもらう事にします。(笑)


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/11(土) 09:45:54|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょこちょこ常備菜。(笑) | ホーム | 自家製トマトジュース!>>

コメント

こんばんは。
まだソーセージ類はすべて市販のものなんですよね。
一般家庭でどこまで自給率を高められるのかを想像するのにかなり参考になってます。
  1. 2012/08/11(土) 19:37:47 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>まだソーセージ類はすべて市販のものなんですよね。
はい。ベーコン以外は、ハムもソーセージも市販品です。
でも、なるべく無塩せきの物、着色料や発色剤を使っていない製品を
選んで買っています。

燻製器があるので、夫はウィンナーソーセージやハムを作りたがっていますが
やはり手間がかかりますので、今のところは
市販品で我慢しているみたいです。(笑)

>自給率
やっぱり、主食のお米を作らないと
自給率は上がりませんね。
知り合いの農家のオジサンには
「よかったら、ウチの田んぼ、貸してやるぞ~!」と、誘われています。(笑)
  1. 2012/08/11(土) 20:01:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1104-e994949f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

