花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製トマトジュース!

夏が来てからから、ずーーーーーっと! 豊富なトマトに悩んでいました。
(贅沢な悩みでスミマセン。。。)
すでにピークは過ぎているのですが、
それでも毎日5個から20個近く採れています。

あーーー! もう、どーーーしよーーー?!
今日もこんなにトマトが採れちゃった!
そんな毎日でした。

毎日トマトとの「仁義なき戦い」を見ている下の息子が
「ね、トマトジュース(を作って)は?」と、提案。
おっ! トマトジュースか!
これは、良いかもしれない!
そのまま飲んでも美味しいし、万が一、好みの味に作れなくても
焼酎やウォッカなどで割って飲めるし。
ビールと割ってレッドアイにしても、オッシャレーな感じだし。

早速、作り方を調べました。
参考にさせていただいたレシピは、こちらです。


まずは、湯剥きしたトマトを
011_convert_20120809213540.jpg



煮ます。
014_convert_20120809213853.jpg



ザルで漉します。
042_convert_20120809213938.jpg



もう一度、鍋に入れて沸騰させ、塩を加えて出来上がり!
091_convert_20120809214039.jpg



ね、どぉ~ぉ?
旨いよ、ホラ、飲んでみっ!
096_convert_20120809214147.jpg


考えてみれば「トマトのストレートジュース」ですものね、
美味しいハズです。
下の息子も
「うん!旨い! 色も濃度も市販のジュースより薄いのに」
「味も香りも『濃い!』って感じ」

なお、調理用のトマトは身がしっかりとしているので、
ジュースには向いていないかもしれません。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


「今年はトマトが採れ過ぎたから、来年は苗を半分にしようと思ったんだけど」 ←夫
「自家製ジュースがこんなに美味しいなら、来年もたくさん植えちゃおうかなぁ」 ←夫

えっ?  ええええぇぇぇーーーーっ?!!! 勘弁して下さい。。。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/10(金) 05:22:35|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<最近のお弁当(2012.8月第2週) | ホーム | 今日(8/9)の家庭菜園>>

コメント

また真似しちゃおう!

イッヒッヒ!
これはいい
早速作って
いいちこ割にして
吞んでしまおう!
  1. 2012/08/10(金) 07:05:27 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>早速作って
>いいちこ割にして
>吞んでしまおう!
はい、とっても美味しくいいちこが飲めると思いますよ~。

大きさや品種によると思いますが、
トマト10個でおおよそ1リットルくらいできました。
(今回は、20数個のトマトを使いました)
ザルで丹念に漉すと、濃厚なジュースになります。

ペットボトルのまま、冷凍もできるので
『トマト大戦』にはかなり有効な戦術かと。。。(笑)
  1. 2012/08/10(金) 08:22:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
トマトジュースって結構簡単にできるんですね!! vivi家のトマトジュースは、無農薬で無添加で安全でうまい♪ですね^^
こんなにトマト食べてたら身体にも絶対いいよね。やっぱりご主人様に感謝しないとね・・・かな(笑)
  1. 2012/08/10(金) 09:20:24 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

トマトも、美味しく変身してもらって、
喜んでいるでしょうね〜^^
でも、トマトジュースって、
ただ、ジューサーでガーってするだけだと思っていました。
すごく手間がかかるんですね。
  1. 2012/08/10(金) 19:18:14 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これはすごい。
朝が最適なんですよね。
毎日1年分作っちゃいましょう。
  1. 2012/08/10(金) 19:39:08 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>トマトジュースって結構簡単にできるんですね!! 
簡単ですが、20個以上のトマトを湯むきするのは
ちょっと大変でした。

>無農薬で無添加で安全でうまい♪ですね^^
家庭菜園の利点は、「自分なりのこだわり」で
野菜を作れることかもしれません。

農薬は絶対に使わない人、
有機肥料のみで化成肥料は使わない人、
自分で種をとり、種苗会社の種を使わない人・・・等々。

もちろん、苗を植えたらそのまま植えっぱなし、
という人もいますけどね。(笑)

今日、私一人で実家へ行ってきました。
夕方、さいたまに帰ってきたら・・・さいたまは暑いぜっ!(笑)
2度くらい気温が、違いますね!

今夜は常備菜を並べ、
スーパーで買ったトンカツで簡単にかつ丼でした。
実家へ行っただけなのに、あ~~、何だか疲れた。。。

  1. 2012/08/10(金) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>トマトジュースって、
>ただ、ジューサーでガーってするだけだと思っていました。
はい。そういう作り方もあります。 ↓

http://kantanryourireshipi.seesaa.net/category/10258637-1.html

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070007320/

20個以上のトマトをミキサーにかけるのは
ちょっと大変です。
なので、ご紹介したレシピで、今回は作った次第です。
手間はかかりましたが、とっても美味しく出来上がりましたよ♪

  1. 2012/08/10(金) 21:10:19 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>朝が最適なんですよね。
そうなんですか? 知りませんでした。。。
確かに下の息子は
「目覚めのトマトジュースは最高~!」と、言っていましたっけ。
でも「お風呂あがりの1杯も最高~!」だそうです。(笑)
  1. 2012/08/10(金) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
履歴からお邪魔しました。
私はトマトジュースが苦手なんです。
でも愛知万博の時に、ペルー館だったか冷凍のトマトをミキサーにかけて岩塩を少し入れたものを飲んだ時美味しくってビックリしたことがあります。
自分で作ったら美味しいかもしれませんね!
だってトマトは大好きですから。(*^_^*)
  1. 2012/08/10(金) 22:31:08 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

手間がかかっているトマトジュースですね。
濾した後は、どうするんですか?
トマトジャム?
  1. 2012/08/11(土) 07:30:46 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

素敵なご夫婦家族

おはようございます

愛情いっぱいのトマトジュース
特製トマトジュースコップ一杯いただきたいです
身体の中から元気になりますね♪

家庭菜園の素敵な画像を拝見しながら
父が家庭菜園で私達のために育てて収穫してくれ届けてくれた事を懐かしく思い出しています
天国行って12年になりますが
夏野菜を見るにつけ感謝ばかりです。

viviさん画像から元気をいただきました
ありがと。



  1. 2012/08/11(土) 07:43:17 |
  2. URL |
  3. 夢の小鉢 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

なっつばー様

こんにちは、初めまして。
viviと申します。

>私はトマトジュースが苦手なんです。
熱を通したトマトが苦手なのでしょうか?
それともトマトジュース独特の匂いがお嫌いなのかな?

>冷凍のトマトをミキサーにかけて岩塩を少し入れたもの
うわぁ~! 美味しそう~!!!
思わず喉がゴックン!と動いてしまいました。(笑)

トマトは、ペルーやエクアドルにまたがるアンデス高原地帯が原産です。
きっとペルーのトマトって美味しいのでしょうね。
小さ目だけど、味が濃くて、中身がギュッと詰まっているような気がします。

冷凍のトマトを使ったのでしたら、今はやりのスムージーですね。 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC

自家製のトマトジュースは、市販品よりも濃度も色も薄いですが
香りが良くて、のど越しがとてもさわやかです。

お忙しい中、コメントをいただきまして
ありがとうございました。
  1. 2012/08/11(土) 10:37:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>手間がかかっているトマトジュースですね。
はい。でもその分、バツグンに美味しいです!
完熟トマトの甘みや美味しさを、十分味わえますよ~。

>濾した後は、どうするんですか?
もったいないので、おしゃもじで丁寧に漉しました。
なので、硬い繊維が少しと種しか残りませんでした。

もうほとんど飲んでしまったので、
今日も汗をかきかき、また作ろうと思います。
  1. 2012/08/11(土) 10:42:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢の小鉢様

こんにちは。

>特製トマトジュースコップ一杯いただきたいです
夢の小鉢さんでしたら、1杯といわず、何杯でも差し上げますよ~!

>身体の中から元気になりますね♪
はい。朝、起きてすぐにコップ1杯飲んだのですが
「よっしゃ! 今日も暑くなりそうだけど、頑張るぞ!」
と、思いましたよ~。
太陽の光をいっぱい浴びたトマトの活力を
そのままいただいた気分です。

>元気をいただきました
私も夢の小鉢さんのおいしそうなお写真から
たくさんの物をいただいています。
こちらこそ、ありがとうございます。

そう、そう! ニガウリのツナサラダ、美味しくいただきました。
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
  1. 2012/08/11(土) 10:50:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

おおっ!!師匠のブログにトマトジュースがでててタイムリーな話題なので食いついてみちゃいました^^

市販のは添加物たくさん入ってそうでちょい怖いでので、viviさんのは安心して飲めそう^^
  1. 2012/08/11(土) 15:07:20 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>市販のは添加物たくさん入ってそうで
基本的には、トマトと食塩くらいじゃないのかなぁ。。。

でも、トマトがねぇ。。。。
どんなトマトを使っているか、分からないですものね。

ウチのトマトは正真正銘、無農薬です。
しかも!生産者の顔も知っています。(笑)
塩はシチリアの岩塩を入れてみました。
  1. 2012/08/11(土) 15:40:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1103-72aa6f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

