花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日(8/9)の家庭菜園

今日、夫は早朝ランニングも家庭菜園での収穫もせずに
いつもよりかなり早く出勤してしまいました。
朝食とお弁当は何とか作ることができたのですが・・・
今日は私が家庭菜園の野菜を収穫しに行かなければなりません。

「ああ、朝から重労働だわ。。。」と、ボヤいていると
「大丈夫! 毎朝収穫してるんだから、そんなに(収穫野菜は)ないよ!」と、夫。

結婚生活25年。何度、夫の甘言に騙されたことか!(笑)
夫の話を鵜呑みにしては、いけません。
盛夏の家庭菜園を、侮ってはいけません。
きっと、いっぱい生っているに違いない!
さあ、準備を万全にして、レッツらゴー!



家庭菜園の近くに水田へ水を供給する用水路があります。
ウチの畑は、左上に見える木のすぐ右側です。
用水路から直線距離で20~30メートルくらいでしょうか。
新しい家庭菜園は、水やりがとても楽になりました。
043_convert_20120809100338.jpg



へちまの雄花がたくさん咲いています。 夏ですね~!
051_convert_20120809100842.jpg



でも足元をみると、ニラがもう花を咲かせていました。
ニラの白い花を見ると、夏も終わりに近づいているのだなぁ~、
と、毎年、感じます。
045_convert_20120809100602.jpg



唐辛子にも赤い実がつき始めました。
暑い、暑い、と思っても、季節はちゃんと進んでいるのですね。
047_convert_20120809100715.jpg



さあ、暑くなる前に収穫です。まずはピーマンから。
052_convert_20120809100955.jpg




ナス(これは水茄子です)も、結構、生っているじゃない!
(今日は収穫物が少ないだなんて、ウソ、ウソ!)
055_convert_20120809101107.jpg




長ナスだって、ほら!採らないと!
056_convert_20120809101215.jpg



トマトもかなり赤くなっています。
057_convert_20120809101340.jpg




インゲン(この品種はモロッコインゲン)は、ようやく
花が咲いて来ましたよ~。
059_convert_20120809101503.jpg




オクラも次々と花を咲かせています。
しまった! オクラを収穫するのを忘れてしまったわ!
(写真をアップして、今頃思い出しました。笑)
064_convert_20120809101607.jpg




暑いとモロヘイヤはやたらと元気なんです。
065_convert_20120809101734.jpg




地這キュウリ、本葉が出てきました。
9月中旬くらいまで収穫できるといいな。
(できれば9月いっぱい、採れるといいな♪)
067_convert_20120809101912.jpg




このニガウリは、まだ小さいから(20センチくらい)
もう少し、畑にいてね。
070_convert_20120809102028.jpg




葉っぱの裏側に、よくニガウリの実が隠れているので
丹念に探していたら・・・あ!アマガエル君!
そっかぁーー、晴れて暑い日は
こういうところでじっとしているのね!
ビックリさせてしまって、ゴメンね!
074_convert_20120809102131.jpg




小玉スイカ、順調に収穫しています。
075_convert_20120809102248.jpg


昨日から少し過ごしやすくて、家庭菜園にいる時も体が楽でした。
徐々に気温も湿度も上がってくる予報ですが、
朝の家庭菜園は気持ちが良かったです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


ちなみに今日の収穫物です。 運ぶ時、結構、重かったよん。。。
079_convert_20120809102817.jpg


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/09(木) 11:03:56|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自家製トマトジュース! | ホーム | 「崖っぷちの男」>>

コメント

でしょ!でしょ!

野菜って水分で、重たいんですよね!特に夏は・・・
  1. 2012/08/09(木) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
収穫しなければと追いたてられることも
体をなまらせないことにつながり、プラスなんでしょうね。半分農家的な生活を楽しんでますよね。これに料理の腕前があるから充実していますよね。私だったらいつも同じ食べ方しかできないだろうな。
  1. 2012/08/09(木) 15:42:35 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>野菜って水分で、重たいんですよね!
重いです。 今日は朝からしっかり体を動かしましたよ!

>特に夏は・・・
冬も重いですよ~!
白菜とか大根とか。
ウチは青首の他にも三浦大根も作るので、私の大根よりも(笑)
もっと立派なのが採れます。
  1. 2012/08/09(木) 15:55:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>収穫しなければと追いたてられることも
夏中はずーーっと、追い立てられますねぇ~!
ちょっとサボるとすぐに巨大化しますから。

>体をなまらせないことにつながり、プラスなんでしょうね。
うっ。。。 耳が痛いです。(笑)

畑から帰って、すぐにシャワーを浴びて
記事をアップしながら、シュワシュワした飲み物を
午前中から飲んでしまいました。
午後は午後で、(オリンピックで)寝不足が続いているので
しっかりお昼寝しちゃいました。

今頃になって、野菜のレシピ検索しているところです。
身も心も、すっかり夏休みバージョンです。(笑)
  1. 2012/08/09(木) 16:03:08 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
大量ですね^^

トマトは買ったら高いですし、結構な金額分になりそうですね^^
  1. 2012/08/09(木) 16:06:45 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>大量ですね^^
これでもトマトときゅうりはピークを越えたんですよ。

>トマトは買ったら高いですし、結構な金額分になりそうですね^^
そこのイケメンのおにいさん、
大玉トマト、1個30円でどうだい?
近所のスーパーじゃ、98円もするよ!
小さ目なのは10円でいいよ!
さ、もってけ、もってけ!(笑)
  1. 2012/08/09(木) 16:20:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おおー!夏野菜のオンパレードですね〜^^
ちなみに今夜のメニューは、
何にしましたか???

で、いつもポチして思ってたんですけど、、、
「blogram」のランキング1位!スゴイです〜
金の王冠が付いてましたよ!!!^^
  1. 2012/08/09(木) 22:56:31 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>おおー!夏野菜のオンパレードですね〜^^
はい。でもオクラを採り忘れてしまいました。

>ちなみに今夜のメニューは、
えっと・・・カレイの唐揚げ、焼きナス、ピーマンの焼きびたし
冷やしトマト(ポン酢味)、イカの塩辛、キュウリの辛子漬けでした。
(簡単な物、常備菜ばかりですみません)

>で、いつもポチして思ってたんですけど、、、
ありがとうございます。
いつもお手数掛けてすみません。

>金の王冠が付いてましたよ!!!^^
ありがとうございます。
これも皆様のおかげです。
自分ではあまり意識していないのですが
やはり嬉しいですね。
  1. 2012/08/10(金) 05:33:36 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1102-7a22589a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

