花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏野菜三昧の晩ご飯

昨日(8/5)、仕事から帰ってきたら
初収穫のニガウリと
005_convert_20120806084341.jpg



ヘチマが、台所で待っていました。(笑)
003_convert_20120806084223.jpg



ああ、今日も暑かったけれど、
仕事がハードで大変だったけれど
でも、愛する家族のため(←誇張表現、あり!)
頑張って晩ご飯を作ります。



まずは、いつもの
「ナスの漬物」・「キュウリの浅漬け」・「冷やしトマト」(今回は柚子胡椒味)と
ピーマンのじゃこ炒めです。
015_convert_20120806084435.jpg



ヘチマは味噌炒めに。ヘチマから水分がたくさん出るので
片栗粉でとろみをつけました。
(上から七味唐辛子をかけてあります)
017_convert_20120806084516.jpg



ニガウリは、モロヘイヤとイカのゲソと一緒にチヂミにしました。
実は2枚、焼いたのですが、
最初の1枚はあっという間に食べ尽くされてしまいました。
019_convert_20120806084608.jpg



「写真撮るから、コレは食べないで!」と言ったので
かろうじて撮ることができました。
020_convert_20120806084657.jpg



イカの胴体は、茹でオクラと和えてみました。
出汁と醤油で味付けしたのですが、
すりおろした生姜を入れたら、もっと美味しかっただろうなぁ~!と、
今ごろになって思いつきました。(笑)
023_convert_20120806084750.jpg



豚のスモークたんがあったので、夏野菜と一緒に。
030_convert_20120806084939.jpg



昨夜の晩ご飯の全体図です。
036_convert_20120806085033.jpg



これでも頑張って作ったのですが、食欲魔人男子3人グループが(笑)
次々と平らげていきます。
「あれれ? おかず、少なかったかしら?」と、急いでもう1品。
冷蔵庫の野菜室から、ちょっとヤバそうな萎びかかったレタスを発見。
小エビを流水解凍して、キュウリとミニトマトと大葉を乗せただけの
簡単サラダを追加。
(↓  だから!撮影中は、手を引っ込めてちょうだい!)
039_convert_20120806085149.jpg

あわてて作って、あわてて写真を撮ったら
上の息子の毛深い腕にピントが合ってしまいました。
チクショー、いえ、残念だわ。。。笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日から夏休みの私です。
暫くの間、ゆったりと記事を更新していこうと思います。

早朝はよく晴れていたのですが、今、サーーっと、雨が降って来ました。
まとまった雨って、かなり久しぶりかも。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/06(月) 09:30:39|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<さあ、困った! | ホーム | 「第7回 古河花火大会」>>

コメント

コメントしそびれちゃったけど、前記事の花火、キレイだね~♪
実際に見てるみたいにすごーくキレイに撮れてるね☆
先日のこちらのお祭りでも花火大会があったんだけど、
何年か振りにとてもキレイに見られました。
いつも寒かったり風がなくて煙まみれになったりで、なかなか
キレイな花火が見られない事が多かったんだけど、今年は
寒くもなく風もあってくっきりでしたよ。ただ、その最中
私はPTAの仕事で巡回指導をしていたので、撮影は
できませんでした。。。でも、viviちゃんのところで
もう一度花火が見られてラッキー♪でした。ありがとう^^

で、いつも思うけど、viviちゃんちのおかずって品数多いよねぇ。
私なんて丼物は頻繁だし、作ってもせいぜい2~3品だよ。
それでも私にはいっぱいいっぱい。ダメ主婦の鑑だね、あたしゃ。

ヘチマって食べた事ないわ。どんな味なの?
ゴーヤは最初あまりの苦さに無理だと思ったけど、
少し苦みを抜くと美味しく食べられたわ。うちの家族は
苦みに弱いから作れたとしても食べてはもらえないけど。。。
ゴーヤチャンプルー、ためたいな。。。
  1. 2012/08/06(月) 14:23:58 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヘチマって食べられるのすか。
勉強不足でした。
なんかお風呂のスポンジのイメージが
すみません。
  1. 2012/08/06(月) 16:46:42 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

すずりん様

こんにちは。

>すごーくキレイに撮れてるね☆
いえいえ、実際は失敗写真ばかりでしたよ。
ほんの数枚しか、うまく撮れませんでした。
花火撮影は難しいです。

>viviちゃんちのおかずって品数多いよねぇ。
多い時だけ、記事にしているんですよ!(笑)

今は暇なときに、ナスやトマトやキュウリやピーマンで
常備菜や漬物を作っているので、品数が多くなっています。
そのうちトマトが終わり、キュウリも採れなくなってきたら
グンと、減ってしまいます。

>丼物は頻繁だし
涼しくなったら、私も頻繁に作りますよ!
今はとにかく夏野菜が多いので、
ひたすら食べ続けている状態です。

>ヘチマって食べた事ないわ。どんな味なの?
「柔らかい冬瓜」って感じで、ヘチマそのものに
特に味はありません。
ふわふわした食感で、美味しいですよ!
味噌汁の具にも入れます。

>ゴーヤは最初あまりの苦さに無理だと思ったけど、
私も最初食べた時は
「ひょえぇ~!ほんとに苦いわ!」と、思いました。
今は苦さに慣れてしまったのと
ニガウリの品種によって、苦さがかなり違います。
それと、新鮮なニガウリは苦味が少ないです。

>ゴーヤチャンプルー、ためたいな。。。
はい。暑い時は暑い所の食べ物が美味しいです。
でも、すずりん地方は、最高気温が20度を超えていないじゃない!
この時期、「夏日」じゃないって、こちらでは理解しがたくて
なんか不思議な感じすらします。(笑)
  1. 2012/08/06(月) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>ヘチマって食べられるのすか。
はい、食べられますよ~。
沖縄では「ナーベラー」といって売っています。
沖縄物産館などに行くと、「ナーベラー(へちま)」って書いてあって
売っている場合があります。
ご近所にお住いの台湾出身の奥様は
「台湾でも炒めてよく食べる」そうです。

>なんかお風呂のスポンジのイメージ
そうですよね。
あの繊維、全て食べちゃうんだ!と思うと
お腹の中がキレイになりそうな気がしませんか?(笑)
  1. 2012/08/06(月) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/06(月) 20:20:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
へぇー、へちまって食べられるんですか・・・
って、私が言うのは何か変ですね^^;

ようやく孫(小1男子)が帰っていきました。
休憩ナシで遊ぶので、疲れて倒れそうな6日間でした(苦笑)
  1. 2012/08/07(火) 00:34:37 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

「鍵コメ」様

おはようございます。
こちらこそ、いつもステキなお写真を楽しみに拝見しています。

ゴーヤ入りののチヂミですが、
今回はたまたまイカのゲソを入れましたが
スパムなどのランチョンミートやウィンナーと一緒に焼くと
とても合いますよ~。

沖縄料理のお店でランチした時、
「スパムとゴーヤの天ぷら」を食べました。
そこからヒントを得て、ゴーヤのチヂミを思いついたのですが
なかなか美味しいです。
ウチでは「夏のチヂミ」として、すっかり定番化しています。
機会があったら、ぜひ、作って下さいね。


コメントをいただきましてありがとうございます。
とても嬉しかったです。

  1. 2012/08/07(火) 06:25:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>へぇー、へちまって食べられるんですか・・・
はい。冬瓜をもっと柔らかくしたような感じです。
沖縄ではゴーヤと並んでポピュラーな野菜だそうです。 ↓

http://www.okireci.net/okinawasyokuzai/vegetables/food048.html

クセがないので、食べやすい食材だと思います。

>ようやく孫(小1男子)が帰っていきました。
お疲れ様でした。
かわいいお孫さんとたくさん遊べて良かったですね。
遊んでくれるうちが花ですよ。
思春期になると、滅多に、来てくれなくなりますから。
今のうちに存分に楽しんで下さいね。

  1. 2012/08/07(火) 06:35:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

わたしひとりは!

いいなあー
わたしなんか
つくるのめんどいんで
たいてい一品
ああ、息子さんになりたい!
  1. 2012/08/07(火) 07:33:11 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。
今日も暑いですね。

>つくるのめんどいんで
私だって、面倒ですよ!
この暑い中、汗をかきかき料理なんて
正直な所、したくありません。

>ああ、息子さんになりたい!
息子は2人いるので、娘さんだったら欲しいです。(笑)
  1. 2012/08/07(火) 09:41:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

食べ盛りの息子さん達、作り甲斐がありますね。
しかし、品数の多さに、ビックリ。
「居酒屋vivi」のお通しに比べたら
「力」入っていますね~

大体お味は、想像できますが
やはり「へちまの味噌炒め」には、サプライズ。
野菜と蛋白源との組み合わせが、上手ですね。
  1. 2012/08/08(水) 00:38:35 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
あぞま丼、upしました~よ。
  1. 2012/08/08(水) 07:00:34 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

「あずま丼」、早速、拝見しました。
すっごく美味しそうに写っていますね!
「貝入りお刺身盛り合わせ」も美味しそう~!
これで冷酒があれば、天国じゃん! なんて、
朝っぱらから思ってしまいました。(笑)

>食べ盛りの息子さん達、作り甲斐がありますね。
2人ともとっくに20歳を過ぎているのに
相変わらず、よく食べますねぇ~!
つられて『30年前は20歳の夫』も(笑)
負けじと食べています。

>品数の多さに、ビックリ。
今は夏野菜の最盛期なので、品数が多いです。
でも、端境期になればぐ~~んと減りますよ。(笑)
そうですね・・8月下旬から約一か月くらいは
「夏野菜の残骸」(笑)をかき集めて、耐え忍びます。
10月になれば、秋野菜がぼちぼち収穫できるので
また食卓にたくさんお皿が並ぶと思います。

>「へちまの味噌炒め」には、サプライズ。
沖縄料理のお店に行くと
たまにメニューの中にあります。
よかったら、一度、召し上がってみて下さい。

>野菜と蛋白源との組み合わせが、上手ですね。
いえいえ。「暑くて肉は食べたくない!」というので
結局、魚介類と卵に頼ってしまうメニューが多いです。
ま、そのうち涼しくなれば
「野菜ばっかりじゃなくて、肉も食わせろ~~!」
と、下の息子が騒ぎ出します。(笑)
  1. 2012/08/08(水) 09:07:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1100-aef8354a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

