花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2011.7月第5週~8月第1週)

今週から8月に入り、安定した晴れの日も多く
気温が高い日が続いています。
家庭菜園で採れる野菜が「安定供給」されていますので
いつも同じ野菜、いつも同じようなおかずになってしまいますが
ま、これは致し方ないと開き直り
今週もヨレヨレしながら何とか作りました。
なお、7月31日(火)は、お弁当がいらない日でした。
一日でも作らない日があると、朝がとっても楽ですねぇ~!



7月30日(月)
白飯・自家製梅干し・ゆかりふりかけ・豚肉と野菜(ピーマン・トマト)の炒め物
茹でオクラ・ミニトマト・キュウリの浅漬け・パセリ・新生姜漬け
ノドグロの焼いたの・昆布の佃煮
002_convert_20120802193705.jpg




8月1日(水)
レタス・イカリングフライ・ピーマンとナスの揚げ浸し
海苔入り卵焼き・ミニトマト
011_convert_20120802193832.jpg

白飯・自家製梅干し・ゴマふりかけ・塩昆布
016_convert_20120802193911.jpg




8月2日(木)
(ラップの中は)エビマヨ・ナスとシシトウの素揚げ・茹でオクラ
ミニトマト・ウィンナーとピーマン炒め・キュウリの浅漬け(柚子の皮入り)
012_convert_20120802194007.jpg

白飯・自家製梅干し・のりたまふりかけ
019_convert_20120802194046.jpg

ラップの中はエビマヨだったのですが、
何だかよくわからない物になってしまいました。
(お味は、ちゃんとエビマヨなんですけどね)
007_convert_20120802194556.jpg





8月3日(金)
レタス・鯖の竜田揚げ・新生姜漬け・オクラとナスの素揚げ
ミニトマト・豆もやしのナムル・きゅうりの浅漬け
017_convert_20120803080749.jpg

白飯・自家製梅干し・とろろ昆布
003_convert_20120803080538.jpg

朝から暑いのに、何で私、鯖の竜田揚げなんて作ってるんだろ?
と、思いながら今日も頑張りましたわ。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週も代わり映えのしないお弁当をご覧いただき、
ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/03(金) 08:15:06|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フウセンカズラのぼんぼり | ホーム | 今年の梅のお味見♪>>

コメント

代わり映えしないなんて。
いつもちゃんと作ってえらいなぁと思います。
代わり映えしないのは、わての弁当やがな。
写真撮る気も起こらんわ。

今日は午前中曇ってたんだけど、午後から晴れました。
でも気温は上がってません。風が冷たいくらい涼しい。
15度くらいかな~。
  1. 2012/08/03(金) 14:39:11 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私30日のがいいな。
いつまでたっても母親の弁当を覚えてますよね。
私は冷凍食品の海老フライとのり弁しかレートリーがありませんでした。それでもおいしかったですから
これは豪華としかいえない。
  1. 2012/08/03(金) 18:16:12 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

毎日ホントに暑いですね〜
>ヨレヨレ・・・
はい、とってもわかります。。。
私は今週、1回しかお弁当を作っていませんが、
夕方は、ヨレヨレになりながら夕飯を作っています。

毎日、毎日色とりどりの美味しそうなお弁当!
viviさんに、大拍手〜!ですよ。^^
  1. 2012/08/03(金) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おはようございます。

>いつもちゃんと作ってえらいなぁと思います。
お褒めいただきましてありがとうございます。
でも・・・「ちゃんと」じゃないから。(笑)
見えない所で、すご~く手を抜いてます。

>わての弁当やがな。
お! すずりんさん、また作りはじめたんですね。
お会いした時は、「最近、作ってない」って
おっしゃっていませんでしたか?
(私の記憶違いかな?)

>15度くらいかな~。
ええええ~~~っ?!
桜の花が咲くころの気温じゃないですか!

今の時期に15度だったら
こちらでは確実に「冷夏」です。
「氷河期が来た!」なんて見出しで、
マスコミは大騒ぎになると思いますよ~。(笑)

35度の最高気温も嫌だけど
15度もちょっと・・・なぁ。。。
(私って、ワガママですね。 笑)
  1. 2012/08/04(土) 06:53:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>私30日のがいいな。
30日の豚肉とトマトとピーマンの炒め物は
ちょっと工夫しました。
トマトの水分が多いので、汁を片栗粉で止めたり
炒め物の下には、余分な水分を吸ってくれるよう
とろろ昆布が敷いてあります。

>海老フライ
お弁当にエビフライって、テンションが上がりますよね。
(え? 私だけ?)
ご飯の水分で、衣がしんなりしちゃいますが
ソースをかけ、一口ほおばると
なぜか「幸せ~~♪」って、思います。(笑)

そういえば、エビフライ、
夫のお弁当には1年に1~2回しか、入りません。
もう少し涼しくなったら(しかも海老が特売だったら)
お弁当に入れたいと思います。


  1. 2012/08/04(土) 07:17:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>夕方は、ヨレヨレになりながら夕飯を作っています。
そうですよね。
私も、もう義務感のみで、何とか作っていますよ。

>色とりどり
赤と黄色のミニトマトのおかげです。
でも、赤い方のミニトマト(品種は小桃)、
今年はどーゆーわけだか、やたらと粒が大きいのです。
なるべく小さい粒のを入れているのですが
お弁当箱の厚みよりも大きい時は
入れるのを断念しています。(笑)
  1. 2012/08/04(土) 07:24:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1097-abd3e536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

