花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜と月曜の大いなる差!(笑)

この前の土日は、上の息子が会社の寮から帰ってきたので
暑くても張り切って、ご飯を作りました。


自家製野菜(モロヘイヤ、ベビーコーン、ナス)の天ぷら
021_convert_20120731083418.jpg
(↑ 長ナスを天ぷらにしたので、スマートな体型です。笑)



いつものナスの漬物と中華くらげ。
あ! 手づかみで食べるな!お行儀が悪いわね!
025_convert_20120731083548.jpg



トマトのポン酢和えを持ってきたら、ナスもキュウリも
かなり減っていました。。。
030_convert_20120731083638.jpg




オクラと舞茸(←これはもちろん買った舞茸です)の天ぷらも
揚がりましたよ~。
↓ねえ、写真が撮り終わるまで、ちょっと待っててね!
033_convert_20120731083725.jpg
(↑ 更にどんどん減っていくナスとキュウリ・・・)



メインは醤油とワサビで下味をつけたマグロのぶつ切りと
茹でオクラとの和え物です。
それとしめ鯖もあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
005_convert_20120731083915.jpg



デザートは夫のお土産の桃と自家製小玉スイカでした。
038_convert_20120731083818.jpg
↑ 種が白くて、少し若かったけれど、予想より甘くて美味しかったです。



そして昨夜の夕食はオムソバ。
017_convert_20120731083959.jpg

その他には、キュウリの浅漬け、ナスの漬物、冷やしトマトの
いつもの3点セットだけ。

日曜日の晩、頑張りすぎたお陰で
昨日の月曜日の晩ご飯は、まるで作る気、ナシ!でした。

今夜はもうちょっとマシな夕食にしたいと思います。




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は仕事が「遅番」なので、朝がゆっくりで嬉しいのですが
気温がかなり上がった時間帯の出勤は、キツイなぁ。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
さいたま市の最高気温は、今日も35度ですって!
ふぅ~、勘弁してくれ~ぃ!(笑)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/31(火) 09:08:49|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏バテかな? | ホーム | トマトそば>>

コメント

おいしさそう~!

 僕も、寮を出るので、家の子どもにしてください。贅沢いいません。毎日これだけの料理とお酒、デザートすんだあとのごろ寝だけでいいです!
 わたしゃ、毎日一品料理・・・
  1. 2012/07/31(火) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やる気にも波はある。
でもviviさんの料理の波は
元々高い。
  1. 2012/07/31(火) 18:39:31 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちんさんに一票!!

私もviviちゃんのお料理に対する誠意はすごいと思います!

そしてまぁ今日の天ぷらもうまそうだわ。
私揚げ物はあまりいただかないんですけど
天ぷらは冷めたら好きです。はい、よく言われます、変です。
一番好きな天ぷらはウド。特に茎のシャキシャキした
ところが好きです。次に好きなのはナスの天ぷら。
写真見てたらよだれ出るわ。。。

マグロとオクラもいいね!
いつもマグロには山芋って感じだったけど、同じネバ系だもんね、合うよね。
今度やるー。コレ簡単だもーん。
viviちゃん、ありがと♪
  1. 2012/07/31(火) 19:22:04 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>僕も、寮を出るので、家の子どもにしてください。
残念ですが、ウチには男子が3人もいるので
男の子は要りません。
気立ての良い女の子だったら、欲しいです。(笑)

>贅沢いいません。
ウソ、ウソ!
ウチはお高いヱビスビールなんて、
お正月くらいにしか飲めませんよ!

>毎日これだけの料理
野菜ばっかりの田舎料理ですよ。
この前、自分の作った料理をじっくりみたら
「漬物」「和え物」「酢の物」「天ぷら」。
『田舎のおばあちゃんの料理」そのもの!
もうちょっとシャレた料理が作れれば良いのですが。。。
  1. 2012/08/01(水) 09:14:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>やる気にも波はある。
そうなんですよ。
夏の暑い時は、さざ波さえも立たない事があります。(笑)

暑さとロンドンオリンピックによる寝不足で
もうヨレヨレですわ。
  1. 2012/08/01(水) 09:17:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おはようございます。

>お料理に対する誠意はすごいと思います!
そういっていただけると、とても嬉しいです。
ありがとう!
けど、こう暑い日が続くと・・外食したくなります。

>一番好きな天ぷらはウド。
ウドの天ぷらは、私も好きです。
一番好きなのは、そうねぇ・・・タラの芽かなぁ。。。
夏野菜では、モロヘイヤが好きです。
でも、オクラの天ぷらも美味しいですよ!

>マグロとオクラもいいね!
この日は、オクラが20本くらい収穫できたので
天ぷらの残りをマグロと和えてみました。
結構、美味しかったです。
(色合いもキレイだし)

今朝、北海道の実家に電話をしたら
「こっちも暑いよ!」と、お義母さんが言ってました。
すずりん地方はどうですか?
ま、暑いと言っても、猛暑日にはならないでしょうけれど。。。
  1. 2012/08/01(水) 09:28:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1093-cb68d001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

