花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトそば

昨日(7/29)も暑い埼玉でした。
お昼はさっぱりとお蕎麦にしましたよ~。
トマトがたくさんあるので、「トマトそば」に。
009_convert_20120729214405.jpg


夫が都内の某所で食べたトマトそばがとても美味しかった!と言うので
ソレっぽいのを作ってみたという訳なんです。
そういえば何年か前・・・「トマトラーメン」も
ちょっとしたブームになりましたね。

「トマトそば」、いろんなのがあるんですね。
お店によってさまざまです。
こちらをご覧下さいませ。


鰹節とサバ節の厚削りと昆布で出汁をとり、
薄めのそばつゆにしてみました。
煮詰めたトマトソースをかけ
周りのトマトは、柚子胡椒で軽く味付けをしてあります。
013_convert_20120729214533.jpg


改良の余地はありますが、なかなかのお味でした。
トマトの酸味が程よくて、サッパリといただけましたよ~。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

暑くても涼しくても(←願望)、今週も元気に過ごせますように!
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/30(月) 06:08:01|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<日曜と月曜の大いなる差!(笑) | ホーム | お暑うございます。>>

コメント

あ!いけそ~

よし、トマト大戦に組み入れちゃお!(~0~)へへ
  1. 2012/07/30(月) 06:43:35 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

ほおー、トマトソバとな・・・
昨日立ち食いソバ屋さんで‘ぶっかけそば’を食べたので
このジャパナーズ・スパゲッティもありかな・・・^^
ところでこれはフォークでしょうか?それともやっぱ箸?
  1. 2012/07/30(月) 06:56:35 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

トマトラーメンなら食べたことあります。

トマトそば、viviさんのが一番おいしそう。

暑い夏は、酸味を体が要求しますね。

我が家の庭のミニトマト、毎日楽しみ~に。

来年は、もっと増やそうかと・・・。
  1. 2012/07/30(月) 07:06:37 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~ 「とまと蕎麦」斬新ですね^^
彩りも綺麗でとっても美味しそうです♪
暑くて食欲がない時も美味しくいただけそう!!
  1. 2012/07/30(月) 09:52:51 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ~e-343
私、一昨年の夏だったか、近所のラーメン屋さんで
初めてトマトラーメン食べたんだけど、意外においしくて
感動したんだわ~。

トマトそばも暑い夏にいいね~。
でも。。。うちの父ちゃん、トマト使った料理食べないんだよねぇ。。。
ケチャップは大丈夫なんだけど、トマトソースとか無理だし。

てゆーかその前に、私はこんなに美味しそうには作れないわ。。。
  1. 2012/07/30(月) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. 母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
栄養的には野菜と合わせるのが正解のようです。
理にも叶ってます。
  1. 2012/07/30(月) 15:05:10 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

ちがった!

 やっぱ、見かけはさっぱ、かないしませんがな。味もでっしゃろなあ~
  1. 2012/07/30(月) 21:11:51 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね!

viviさん
こんばんは。
相変わらず暑いですね。
viviさんのお写真を拝見していると、ビールに合いそうなおいしそうなものばかりで、一人暮らしの僕としては喉が鳴りますね(笑)。
ところで、「そっち系」というのは我ながら笑いました。言い得て妙ですよね。
僕もよく周囲の人たちに言われます。「なんでわざわざお金払って辛いことやるの?」と。
ブロ友さんの一部は「実はマゾなんじゃない?」と言われました。
僕の場合はさらに危険なこと(炎天下に冒険するとか、ロッククライミングとか)があるので、さらに呆れられています。
一種の遺伝子なのかもしれません。
やり遂げたあとのビールですかね、結局。
息子さん、女性の影がないのですか。
でも最近の女子は婚活が盛んだから、優秀な男子をしっかりサーチするなんてこと起きないでしょうか?
  1. 2012/07/30(月) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

トマトそば?
へ〜、そういうのがあるんですね。知らなかったです。^^
相変わらず、vivi家のは、美味しそうですね〜
最近「蕎麦」に凝っているので、食べてみたいです。
でもこれ、素麺でもイケるかな???
  1. 2012/07/31(火) 00:55:48 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>トマト大戦
この前の土日に帰って来た上の息子が言いました。

「ウチって、凄いね」
「何が?」って、尋ねると・・・
「トマトを食べても食べても、またトマトが次々と出てくるんだもん」

でも収穫量が落ち着いてきたので、ちょっと楽になりました。
  1. 2012/07/31(火) 05:33:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>ほおー、トマトソバとな・・・
はい。ちょっと珍しいですよね。
珍しいけれど、暑い時には何となく惹かれるものがありませんか?

>ジャパナーズ・スパゲッティ
今回は完全に和風味なんです。
出汁もかつお節、サバ節、昆布からとりましたし
トッピングも大葉と白髪ねぎと
柚子胡椒をまぶした、乱切りトマトですから。
「酸味が爽やかな蕎麦」という感じです。

>ところでこれはフォークでしょうか?それともやっぱ箸?
お箸でいただきました。
だって、お蕎麦ですもん。(笑)
  1. 2012/07/31(火) 05:40:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>トマトラーメンなら食べたことあります。
私、トマトラーメンは食べたことがないのです。
ドライトマトが追加トッピングできるラーメンは、
食べたことがあるのですが。。。 ↓

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13048520/

>暑い夏は、酸味を体が要求しますね。
します、します! 酢の物が美味しいです。
2度目に作った「青紫蘇ジュース」は、
最初に作ったものよりもクエン酸を多くしましたよ~。

>我が家の庭のミニトマト、毎日楽しみ~に。
花が咲いて、緑の実がつき、
段々色づいてくると、愛おしくなりますね。
目で楽しめて、舌で味わって、
自家製野菜は2度、美味しいです。
  1. 2012/07/31(火) 05:50:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>おぉ~ 「とまと蕎麦」斬新ですね^^
斬新ですが、トマトのさわやかな酸味を感じ
「ちょっと食べてみた~い!」って、思いませんか?(笑)

>暑くて食欲がない時も美味しくいただけそう!!
やっぱり冷たい麺は、暑い時のご馳走です。
  1. 2012/07/31(火) 05:55:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

すずりん様

おはようございます。

>初めてトマトラーメン食べたんだけど、意外においしくて
>感動したんだわ~。
すずりんって、サー、
4月にお会いした時に思ったんだけど
何でも「美味しい、美味しい~!」って食べて、偉いよね。
(しかも、美味しそうに食べるし)
お店の人、きっと嬉しいだろうな、と思いながら
傍で見ていました。

>うちの父ちゃん、トマト使った料理食べないんだよねぇ。。。
それは困りますね。。。
幸い、ウチの男子達は何でも食べるので
助かりますよ。
せっかく作ったのに「こんなの、食べられない!」なんて言われたら
私、逆上して暴れちゃうもん!(笑)
  1. 2012/07/31(火) 06:02:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>栄養的には野菜と合わせるのが正解のようです。
そうなんですか。
ウチの場合は、栄養面というよりも
野菜をせっせと食べないと、収穫野菜で
台所の床がどんどん見えなくなってしまうのです。(笑)

もちろん、冷蔵庫の中も
漬物とか和え物になった野菜たちでいっぱいなんです。
  1. 2012/07/31(火) 06:06:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>見かけはさっぱ、かないしませんがな。
ん? 飲んでました?
ろれつが回ってませんよ~。(笑)

簡単に作るのなら
少し長めに炒めたトマト(味付けはポン酢)を
冷たく締めたお蕎麦に乗せ
市販の麺つゆをぶっかけて
好きな薬味で食べると良いかもしれません。
大葉なら和風、バジルならイタリアンな味になると思います。
  1. 2012/07/31(火) 06:13:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。

>相変わらず暑いですね。
暑いですね~。毎日ヨレヨレしてます。

>ビールに合いそうなおいしそうなものばかりで
そりゃぁ、夫よりもビールやホッピーを愛していますもの!(笑)

>「なんでわざわざお金払って辛いことやるの?」と。
>ブロ友さんの一部は「実はマゾなんじゃない?」と言われました。
あ! 私、夫に全く同じことを言いましたよ~!

ひょっとして、女王様の格好をして、ピンヒールで踏みつけたら
快感を感じるタイプなんじゃない?と、
夫に言いましたら
「マジで、やめてくれ!」と言われました。
でも(ひょっとしたら・・)と、心の奥底で、私は思っています。(笑)

>最近の女子は婚活が盛んだから、
「そういえばこの前、女子達の本音トークを休憩中に聞いてしまった」そうです。
「女って怖いよなぁ~!仲間内であんな事、話してるんだ~!」と
しみじみ言ってましたよ。(笑)
  1. 2012/07/31(火) 06:26:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>トマトそば?
>へ〜、そういうのがあるんですね。知らなかったです。^^
知ってはいたのですが、食べたことがなかったのです。
でも、夫が「美味しかったよ~!」とイチオシでしたので
ソレっぽく作ってみました。

今回はちょっとそばつゆが失敗でしたね。
ちょっとお上品過ぎました。
煮詰めたトマトソースに、完全に食われてしまいましたもの。

でも、思いつきでトッピングした「柚子胡椒をまぶしたトマト」は
なかなかイケましたよ。
冷たく冷やしたトマトに、柚子胡椒を和えたら
それだけできっと美味しいお通しになるよね?
と、夫と上の息子に提案したら
「うん!絶対、イケると思う!」と言ってました。
トマトが豊作なので、毎日色々な味を追求しています。(笑)

>でもこれ、素麺でもイケるかな???
はい、美味しいと思いますよ。
「カッペリーニを使った冷製パスタ」みたいで、
きっとイケると思います。
  1. 2012/07/31(火) 06:38:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1092-2a9b1dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

