花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お暑うございます。

さいたま市は連日の猛暑日で、すっかりバテバテです。
昨日からロンドンオリンピックの放映があるので
開会式から見ていたら、家事も手につかず
すっかりのんびりモードになってしまいました。
(比較的涼しい早朝くらいしか、ちゃんと動けないのに。。。)

家庭菜園の収穫物は台所に山積みにはなるわ、
この暑い中、上の息子は帰ってくるわ、
テレビをずっとつけているので、午前中から室温が32度になるわで、
昨日はパソコンを立ち上げる気にもなりませんでした。
更新どころか、コメントの御返事もできず、すみませんでした。



さて、「第65回富士登山競走」に出場した夫ですが
「もう、ぜ~~んぜんダメでした」と言って無事に帰ってきました。
出発時(午前7時)の気温が山頂で12度、5合目で18度だったそうです。
地上だけでなく、富士山でもかなり高くなっていたのですね。

お土産はこちら。山梨の桃です。
005_convert_20120729060739.jpg

001_convert_20120729060619.jpg


吉田のうどんじゃなかったのかぁ。。。」 ←私
「え?この暑い中、温かいうどん、食べたかった?」 ←夫
「いえいえ、ちょっと言っただけです。桃で満足です」 ←私




それから自家製梅干が、昨日から2010年の梅になりました。
007_convert_20120729060841.jpg


あまり赤紫蘇を入れてなかったので、茶色の梅干です。
009_convert_20120729060920.jpg



ベランダには今年の梅が土用干しされています。
002_convert_20120729061106.jpg


夜になると赤梅酢の入った瓶の中に入れられ、
早朝になるとまた干され、だんだん真っ赤な梅干になっていきます。
今、窓を開けていると、家中が梅干の匂いがしますよ~。(笑)


あ、そうそう!昨日のロンドンオリンピックの開会式には
ポール・マッカートニーが最後でしたね。
032_convert_20120729061007.jpg
(↑ さりげなく「さいたま36度」と写っている画像。 笑)

いえね、夫と事前予想していたんです。
「開会式の最後のトリは誰かな?」
「ポール・マッカートニーじゃない?」
「エルトン・ジョン、ってことも考えられるよね」
「あ、大御所中の大御所、クリフ・リチャードは?」
ポール・マッカートニーと、予想していた夫は「やっぱりね!」とニヤリ。

開会式のアトラクション、面白かったなぁ~!
後でもう一度、ゆっくりみたいです。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日も暑さが厳しそうですね。
熱中症には、じゅうぶん、お気をつけ下さい。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/29(日) 06:40:15|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<トマトそば | ホーム | 最近のお弁当(2012.7月第4週)>>

コメント

viviさん
おはようございます。
今日も暑いですね。
ご主人、富士登山競争出られたのですね。すごいですね。
実は僕も基本はそっち系です。
以前はフルマラソンや駅伝を一所懸命やってました。
今は山へシフトしています。
一昨年は、田子の浦の海岸から歩き始め、途中2泊で富士山頂に登り、山梨側まで下りました。
息子さん、つくばで技術系でお勤めなんですね。
将来が楽しみですね。
僕も昼には車でつくばに向かいます。
暑さには気をつけましょうね。
  1. 2012/07/29(日) 07:50:56 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはようさん~。
以前は、自家製梅干しを作っていましたが
パートでありながら、都心で活動する機会が多くなってからはやっていません。
土用の頃って、スカッと晴れた日が続くのに
そうでない年が、何回かありました~ね。
>窓を開けていると、家中が梅干の匂い・・・
  懐かしいです。

65歳、いつまでオファーがあるかわかりませんが
いずれは、家にいる時間が増えるでしょう。

山梨県人で、高校は、静岡県の富士。
生活圏でしたが、富士山には5合目までしか行っていません。
主人と息子は、20年前に登頂 しましたが
高山病にかかった人数名に出くわしたようです。
富士登山競走は、登頂までではなかったですね~。
でも、無事に完走とご帰還、おめでとうございます。
オリンピックの開会式、なかなか見ごたえがありましたね。

 
  1. 2012/07/29(日) 08:39:07 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。
ほんと、今日も暑いですね~!

>実は僕も基本はそっち系です。
まあ!そっち系(笑)なんですか!
私は引きこもり系です。

>今は山へシフトしています。
数年前から夫も少しずつトレイルランに行っています。

>つくばで技術系でお勤めなんですね。
はい。おかげで、女性の影が一向に見えません。(笑)

お土産の山梨の桃の香りを嗅ぎつけて
昨日、自宅に帰ってきて
飲み放題、食べ放題をやっています。

>暑さには気をつけましょうね。
はい、ありがとうございます。
昨日より今日の方が、幾分、気温が低いようです。
  1. 2012/07/29(日) 10:28:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>以前は、自家製梅干しを作っていましたが
そうですか。
結婚以来、夫が梅干しを作っています。

>土用の頃って、スカッと晴れた日が続くのに
>そうでない年が、何回かありました~ね。
ありました、ありました!
仕方なくて、9月になってから干したこともありました。

>富士山には5合目までしか行っていません。
一度だけ、家族と山頂まで登りました。
すっごく寒かったのを覚えています。

>高山病にかかった人数名に出くわしたようです。
はい、私も見ましたよ~。

5合目で、ものすごく美味しそうにビールを飲んでいたおじさんが
7合目途中で、ゲロゲロゲロッパ、してましたっけ。。。
皆が気軽に富士山に上っているからといって
油断は禁物です。

>富士登山競走は、登頂までではなかったですね~。
途中、脚がけいれんしちゃったらしく、それでも
だましだまし走っていたそうです。
時間制限に引っ掛かり(1分30秒遅くて)、断念したそうです。
とても悔しがっていました。

>オリンピックの開会式、なかなか見ごたえがありましたね。
はい。しっかり最後まで見てしまいました。
面白かったです。
  1. 2012/07/29(日) 10:46:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

桃くれ参加、夏季は試練!

そうですか、富士山マラソン、だんなさん頑張りぬいたんですね、えらい!
  1. 2012/07/29(日) 10:59:05 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんにちは。

>だんなさん頑張りぬいたんですね、
はい。でも去年よりもタイムが悪くて
ガッカリだったそうです。
私としては
無事に帰ってくれば、それで良いのですが。。。

先ほど、家庭菜園から帰ってきて、シャワーを浴び
焼酎の豆乳割りを飲んで
今、一息ついていますよ~。
  1. 2012/07/29(日) 11:23:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

無事が一番のお土産ですよね^^

オリンピックの開会式、全く見てなかったので、ありがたい画像でした。

ありがとうございます!!
  1. 2012/07/29(日) 13:05:32 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
声ってあまり衰えないですね。
ポールは生声ですよね。
でもVIVIさんの梅干とポールの顔が
リンクしちゃいました。
おいしいって意味ですよ(笑)。
  1. 2012/07/29(日) 18:52:19 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>無事が一番のお土産ですよね^^
そうです。全くそうなんです。

>オリンピックの開会式、全く見てなかったので、
機会があったら見て下さい。
とても凝っていて面白かったですよ!
(ちょっと長いけど。。。笑)
  1. 2012/07/29(日) 21:18:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>ポールは生声ですよね。
「口パク」には見えなかったですね。(笑)
でも・・・どうかなぁ。。。(笑)

>梅干とポールの顔が
シワシワ~とか?(笑)

ポール、ごめんね!
もう70歳ですもん、仕方ないですよね。
  1. 2012/07/29(日) 21:22:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1091-53f3a2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

