花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末は涼しかったので

先週の金曜日から、こちら埼玉は涼しくて過ごしやすかったです。
昨日(7/23)は、暑くなりましたが、最高気温は30度を超えず
「暑いけど、我慢の範囲内」でした。

暑いと火を使った料理や、手間のかかる料理は(正直なところ)億劫ですが
土日は涼しかったので、ちょっと頑張りました。


家庭菜園のキュウリがたくさん採れたので、オイキムチを作りました。
014_convert_20120723213309.jpg


どうです? 美味しそうでしょ?
019_convert_20120723213352.jpg

あみの塩辛が、近所のスーパーで売っていなかったので
こちらのレシピで作りました。

サッパリとしたオイキムチですが、
ナンプラーと桜海老の旨みが効いて美味しいですよ!



キュウリの辛子漬けも作りました。
050_convert_20120724050811.jpg

作り方はこちらです。



それから、スルメイカが特売だったので、
久しぶりにイカの塩辛を作りました。
007_convert_20120723213144.jpg
(↑ 黄色いのは柚子の皮のすり下ろしです。柚子は冷凍庫にいっぱい保存しています)



イカゲソは、ジャガイモの摩り下ろしを入れて、モチモチしたチヂミに。
022_convert_20120723213444.jpg



トマトが大豊作なので、トマトソースを大量に作りました。
それを使った「ツナのトマトクリームパスタ」です。
040_convert_20120723213615.jpg


水を1滴も入れていない、かなり贅沢な1品です。
041_convert_20120723213709.jpg

え? 「青じそ、多過ぎ!」ですって? ↑
ふふん♪ これくらい盛らないと、トマトの風味に勝てないんですよ。(笑)


毎日毎日、夏野菜に追われています。(笑)
トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ。
もう少したてば、ニガウリも加わるでしょう。

お野菜が採れないのは悲しいですが、
採れすぎるのもなかなか大変です。
(贅沢な悩みですが。。。)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

さあ、埼玉は今日から本格的に暑くなりそうです。
熱中症に気をつけて、今日も一日頑張ります!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/24(火) 05:22:24|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<仁義なきトマトとの戦い!(笑) | ホーム | 初収穫は嬉しい!>>

コメント

いや~ァ、viviさん、恐れ入りました。
オイキムチに始まって、キュウリの辛子漬け、イカの塩辛、
わ~ァ、大好きなチヂミ、トマトソース
これを、土日に作ったんですか?
先ほど、yahooニュースで、「男を大金持ちにする妻、落とす妻」の法則を読んで来たばかり、
きっと、viviさんは、やりくり上手で「男を上げる妻」だろうな・・・と
専業主婦?
イヤイヤ、仕事も持っていますよね。
viviさんの心意気にカンパイ(あら~掛詞)です。
  1. 2012/07/24(火) 06:56:42 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

viviさ~ん、こんな美味しそうなものをご家族だけで楽しむなんていけませんね(笑)これは是非とも通販を始めましょう!!
ガッポガッポでっせ(笑)
どれもめちゃ美味しそうで、ご主人様と息子さんが羨まし~ぃ!!
ご主人様の作ったお野菜を、余すことなくせっせと美味しく変身させて、なんか深い愛を感じますなぁ~(笑)
  1. 2012/07/24(火) 14:13:34 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
どうも熊本梅雨明けしたらしいと
ニュースでやってました。
今度は暑さとの戦いですね。
辛い物でこの暑さ乗りたいですね。
これが食べられれば楽に乗り切れそう。
  1. 2012/07/24(火) 14:45:15 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

わ〜!!!美味しそう〜!
どれも、ビールがゴクゴクいけそうな、メニューですね〜^^
コチラ、毎日メチャクチャ暑くて、
たまりませ〜ん!
作る気にならないけど、作らないといけないこの辛さ。。。
viviさん、尊敬〜!
  1. 2012/07/24(火) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

viviさん、こんばんは。
いつもおいでいただきありがとうございます。
夏野菜、おいしそうですね!
お料理も最高です。
僕はさいたま市で生まれ育ち、今も実家があります。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/07/24(火) 23:18:50 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>これを、土日に作ったんですか?
日曜日に作りました。
土曜日は他の物を作ったのですが、写真を撮っていなかったんです。

>やりくり上手で「男を上げる妻」だろうな・・・と
残念ながら違います。褒め過ぎです。(笑)
まず「夫を立てる」というのは、しませんし
かなりいい加減な性格で、丼ぶり勘定です。

>仕事も持っていますよね。
お気楽なパートのおばさんですが、
一応、自分の遊興費くらいは稼ごうと。。。(笑)

実際は、お仕事も家事も嫌いな
ぐ~たらオバサンなんですよ~。(笑)
(お昼寝、大好きですもの!)
  1. 2012/07/25(水) 06:13:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>通販を始めましょう!!
無理ですよ~! オイキムチは日持ちしないし。
nadesiko奥様こそ、いつも「愛あるお惣菜」を作ってらっしゃるのだから
通販されたらいかがですか?
私、買っちゃいますよ~!

>余すことなくせっせと美味しく変身させて
いえいえ、とんでもございません。
持て余しております。

昨日も職場の人に
「お願い!困っています!もらって下さい!!!」と
トマトときゅうりを押し付けてきました。(笑)
  1. 2012/07/25(水) 06:18:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>熊本梅雨明けしたらしいと
>ニュースでやってました。
そうですか、やっと明けましたか。
今年の大雨は本当に大変でしたね。

九州出身の職場の方達3人が(鹿児島、宮崎、大分出身)
口々に言ってましたよ。
「埼玉は何にも無いけど、災害もほとんどないわよね」
「津波も来ないし、土砂崩れするような山もないし。。。」
「日々、安心して暮らせるのが一番よ!」
だ、そうです。

本格的に暑くなってきましたね。
熱中症には、十分、お気を付け下さい。

  1. 2012/07/25(水) 06:26:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>どれも、ビールがゴクゴクいけそうな、メニューですね〜^^
そりゃぁ・・・この時期は、仕事の後の1杯が楽しみですもの。
それに合わせて料理します。(笑)

>作る気にならないけど、作らないといけないこの辛さ。。。
こちらは、金・土・日と3日間、すっごく涼しかったんですよ~。
なので、ちょっと頑張りました。
昨日から徐々に暑くなってきましたので、
そろそろヨレヨレになってきています。
暑い時は、ほんと、料理するのが大変ですよね!
  1. 2012/07/25(水) 06:32:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

おはようございます。
こちらこそ、コメントをいただきましてありがとうございます。

>僕はさいたま市で生まれ育ち、今も実家があります。
そうなんですか!
いえね、上の息子が今、つくばにいるし
理系男なので、何となく親しみがあったのです。

私は全くの「文系頭」なので、ST Rocker さんの文章は
新鮮な驚きがあって、いつも興味を持って拝見しています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2012/07/25(水) 06:36:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさん
おはようございます。
息子さんが理系でつくばにおられるのですね。
勉強には最適な環境だと思います。
いろいろ奇遇ですね。
是非今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/07/26(木) 06:44:26 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集 ]

ST Rocker 様

こんばんは。

>息子さんが理系でつくばにおられるのですね。
はい、います。

>勉強には
あああぁぁ・・・。
残念ながら、もう学生ではなく
社会人なんですよ。
会社の独身寮に住みついています。(笑)

でも、すぐに帰って来るんですよ~。
先週は帰って来なかったので、今週は
この暑い中、「酢の物、食わせろ~!」って、帰ってきそうです。
独身寮なので、若い男子が好みそうな食事が多いそうなんです。
「煮物」とか「酢の物」とか「和え物」とか「お漬物」のメニューが少なくて
いっつも「寮の食事は野菜が少ない! 植物繊維が足りない!」と
怒りながら帰ってきます。

>是非今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
脳細胞が徐々に死滅しつつあるオバサンに
どうか良き刺激をお与え下さい!。(笑)
  1. 2012/07/26(木) 20:45:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1087-a69f3263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

