花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度は青じそジュース♪

赤紫蘇ジュースが無くなりそうだったので、
この前、急いで青じそジュースを作りました。
055_convert_20120720061051.jpg


作り方を簡単にご説明します。
青じそを洗います。
038_convert_20120720060420.jpg



洗った青じその水を切り、約10分煮ます。
(沸騰してから葉を入れます)
044_convert_20120720060810.jpg


ザルなどで漉します。
046_convert_20120720060854.jpg



漉したらまた鍋に移します。
ちょうど緑茶を煮出したような色ですね。
048_convert_20120720060928.jpg
あ。棚と棚の上の布巾が写り込んでる。↑
(あまりジロジロ見ないでね。笑)



砂糖を入れます。夫が使い残した氷砂糖(梅酒用)があったので、
今回はそれを使いました。
白いお砂糖でもグラニュー糖でも、もちろんかまいません。
砂糖が溶けたら、クエン酸を入れて出来上がりです。
051_convert_20120720061017.jpg

詳細なレシピは、こちらをご参照下さい。



青じその葉っぱの裏が、少し赤いと
クエン酸を入れた際に、薄いピンク色に発色します。
056_convert_20120720061130.jpg



赤紫蘇ジュースから青じそジュースへ。
本格的な夏がやって来た!
058_convert_20120720061205.jpg


なお、お味ですが・・・下の息子曰く
「赤紫蘇ジュースは、元気が出るぞ~!っていう味」で
「青じそジュースは、飲むと体の中が爽やかになる味」だそうです。(笑)

(↑ 色の印象から、言ってない? 笑)

ご自宅の庭や畑やプランターで繁茂している青じそを
ぜひ、ジュースにしてみて下さい。とても美味しいですよ~!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日は涼しい朝を迎えている埼玉です。
ココら辺の学校は、明日から夏休みのようです。
(いいな、夏休み。。。私も早く夏休みが来ないかなぁ。。。)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/20(金) 06:41:36|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<昨日(7/20)の家庭菜園 | ホーム | 「リンカーン弁護士」>>

コメント

青紫蘇!

息子さんの感想によれば、青紫蘇が好みだな、やっぱし!
  1. 2012/07/20(金) 07:38:11 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、おはよう。
昨日、一昨日の暑さと言ったら、w( ▼o▼ )w オオォォ!!no~
今朝は、寒いくらいヾ(・・;)ォィォィ
風邪をひかないように・・・気をつけなくっちゃ~ですね。

私も、刺激を受けて、赤シソジュース作りました。
思っていたより、簡単に作れますね。
「濾す」って、赤シソの葉が、冷めたら絞ればいいの?
それとも、自然に汁切り?
まさか?!ミキサーにかけたりしないよね?

>息子さんの
>「赤紫蘇ジュースは、元気が出るぞ~!っていう味」で
>「青じそジュースは、飲むと体の中が爽やかになる味」
  とっても、d(-_^)good!! 

今日も一日、紫蘇ジュースで・・・\(^。^\)(/ ^ ^)/チャチャチャ
  
  1. 2012/07/20(金) 08:06:35 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ランキング見てお邪魔しました
今日は朝から涼しいですが昨日までは暑かったですね
これから猛暑くるとなると体調管理がたいへんです
この青ジソジュースが体にききそうです
作り方まで書かれてるので勉強になります
ありがとうございました
それではランキングクリックしていきます
  1. 2012/07/20(金) 09:01:07 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

息子さんの感想で何となく味を想像しちゃいました^^
  1. 2012/07/20(金) 12:48:13 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
関東にこんなに健康的な生活している人がいたんだっていわれません?
子供のころからコーラとか飲んでないから
長生きしますよ。
  1. 2012/07/20(金) 14:45:14 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>青紫蘇が好みだな、やっぱし!
え?アレ? おっかしいなぁーー!
どこかのブログで「妻を車で東京まで送るのが辛くなった。トシを感じる」とか
「暑い中、畑仕事をしたらバテて疲れてしまった」
って、どこかのブログで拝見したのですが。。。

私はてっきり「元気が出る方」かと思いましたよ。。。(笑)

  1. 2012/07/20(金) 18:26:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんばんは。

>昨日、一昨日の暑さと言ったら
本当に暑かったですねぇ~!
でも昨晩から涼しい風が吹いてきて
気温がグ~~ンと下がり、よく眠れました。

>今朝は、寒いくらい
はい。「涼しさ」を通り越して、「寒さ」を感じました。
やっと暑さに慣れたかと思ったら、この涼しさですもの
体がついていけません。

>赤シソジュース作りました。
まあ、そうですか!
色はキレイだし、美味しいですよね!

>「濾す」って、赤シソの葉が、冷めたら絞ればいいの?
私は冷まさず、熱いままザルで漉します。
で、おしゃもじなどでギュ~~~っとシソの葉を押さえつけて
搾り取るようにしています。

本当は冷めてからした方が良いのですが
早く飲みたくて、冷める時間を待っていられないんです。(笑)

青紫蘇ジュースも爽やかで美味しいですよ!
機会があったら、ぜひ、ぜひ!
  1. 2012/07/20(金) 18:36:44 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

たなちゃん様

こんばんは。初めまして。

>ランキング見てお邪魔しました
ようこそ、いらっしゃいました!

>今日は朝から涼しいですが昨日までは暑かったですね
本当に暑かったですねぇ~!
今週は、もう、ヨレヨレしてました。(笑)
熊谷ほどではありませんが、さいたま市もかなり暑いのですよ~。

>それではランキングクリックしていきます
わざわざありがとうございます。
お手数をおかけして、すみませんでした。

後ほど、たなちゃんさんの方へ
お邪魔させていただきますね。
丁寧なコメントをありがとうございました。
  1. 2012/07/20(金) 18:42:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>息子さんの感想で何となく味を想像しちゃいました^^
結構、(表現方法としては)合っていると思います。
青紫蘇の方が香りが良くて、爽やかな感じです。

今年の夏は、麦茶と青ジソジュースで乗り切りたいと思います。
(↑ ただし、夜は違うお飲物ですが。。。笑)
  1. 2012/07/20(金) 18:46:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>こんなに健康的な生活している人がいたんだっていわれません?
残念ながら、一度もありません。(笑)

「何でも手作りで、よく頑張るわねぇ~!」というのは、
よく言われます。
「貧乏なんで、買えないんです」
「だから、仕方なく自分で作ってます」
と、答えています。(笑)

>長生きしますよ。
確かに長生きの家系なのですが・・・(夫も私も)
お酒をもうちょっと減らさないと!(笑)
  1. 2012/07/20(金) 18:53:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

えっ!そ、そうだった・・・

そ、そだったかな、あれ?ブログおかしいんちゃう?夏は爽やかな青紫蘇ジュースで、合えば炭酸をたらし、チューハイが昼の疲れを癒してくれるのです。赤紫蘇は妻が来たときだけでいいのです。
  1. 2012/07/21(土) 06:59:15 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

青紫蘇ジュースと炭酸と焼酎って、美味しいですよ。
ジュースをあまり甘くしない方が、焼酎と合うかも。

>赤紫蘇は妻が来たときだけでいいのです。
ほう、ほう・・そうなんですか。

奥さ~~~ん! 次の帰宅は楽しみですね~~!
さぶちゃん大魔王さんが、赤紫蘇ジュース飲んで
あんな事とかこんな事とか、してくれるそうですよ~~!(笑)

え?そういう意味じゃないって?(爆)
  1. 2012/07/21(土) 07:42:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1082-8f85c7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

