花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨が明けて・・・

昨日(7/17)、関東地方は梅雨が明けました。
埼玉はいきなり37度の猛暑日で、熱帯夜でした。
(自宅付近は田舎なので35度だったらしいです)

連日の暑さに、ヨレヨレしているのですが
今日は、私、仕事がお休みなんです♪
(あ、ずる休みじゃないですよ!)
久しぶりの平日のお休み、嬉しいな。
ちょっと、一息、つけそうです。


朝顔、毎日咲いています。
023_convert_20120718060436.jpg


晴れて、今日も暑くなりそうです。
021_convert_20120718060258.jpg



暑くなる前に、ベランダの花の水やり、しちゃおうっと!
022_convert_20120718060400.jpg



そう、そう!
昨夜、トマトのレシピを検索していたら
トマトナムル」がありました。
あら、トマトもナムルになるんだ。。。
冷やして食べたら、美味しそう~♪


早速、作りました。
ニンニクをすりおろし、
012_convert_20120718060013.jpg


すりゴマ、塩、ごま油を合わせます。
015_convert_20120718060133.jpg



はい、出来た! 火を使わず簡単ですね。
一晩冷蔵庫で待機してもらい(笑)
今朝、これから食べます!
019_convert_20120718060209.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

全国的にも暑さが厳しい一日になりそうですね。
どなた様もどうぞ熱中症には十分、お気をつけ下さい。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

* 追記 *
トマトナムルは夫にはあまり評判が良くありませんでした。
「変わり種だね。たま~には良いけど。。。」
「普通に塩胡椒とかクレージーソルトとオリーブオイルの方が旨いナ」
との事でした。

う~~む。トマトの道は険しいのぉ。。。(笑)


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/18(水) 06:19:36|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<「リンカーン弁護士」 | ホーム | 鯛にゅうめん>>

コメント

食わせんな!

エー、過激な言葉はいつもの嘘です。優しいだんなさんにはお口に合わなくとも、おいしさの未開地にあくなきチャレンジは必要なのです。やってみよっと!
  1. 2012/07/18(水) 09:14:54 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

九州北部も夏の暑さですが、梅雨明けの発表はまだです。

ところで、昨年じゃがいもの栽培されていましたが、
関東地方で秋植えの植え付けはいつ頃なんでしょうか?
  1. 2012/07/18(水) 10:22:26 |
  2. URL |
  3. 長崎のじゃがいも #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>おいしさの未開地
良い言葉ですねぇ~!
さすがです。

>やってみよっと!
今夜の我が家の突出しは、トマトナムルでした。
(もちろん、朝の残り物)
冷えてるし、ゴマとごま油の味がより一層なじんだのでしょうか、
残さずこぼさず(笑)、食べてくれました。
  1. 2012/07/18(水) 21:01:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

長崎のじゃがいも様

こんばんは。お久しぶりです。
時々、記事をこっそり拝見しておりました。
御尊父様、ご愁傷様でした。

>関東地方で秋植えの植え付けはいつ頃なんでしょうか?
夫に今、尋ねたのですが9月上旬~中旬だそうです。
8月下旬にらっきょうとニンニクを植え付けて
9月上旬に大根の種を蒔いた後だった、そうです。

今年は家庭菜園のお引越しをしたので、
どの野菜も作業が遅れ気味です。
それに面積が狭くなったので、
今年は「秋じゃが」は作らないと思います。
ちょっと残念ですが。。。

暑い中の作業は本当に大変です。
どうぞお体をご自愛下さいね。
  1. 2012/07/18(水) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
友人にトマトのおでんの話をしたら
感動してましたよ。
  1. 2012/07/18(水) 23:29:17 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>友人にトマトのおでんの話をしたら
>感動してましたよ。
きっと、トマト好きな方なんでしょうね。
最近では、結構、トマトのおでんを見かけます。
温かくても冷たくても美味しいのが、良いです。

今年はトマトが豊作なので
色々な料理に挑戦してみたいです。
  1. 2012/07/19(木) 06:11:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

有り難うございます。 

九州とほとんど同じ時期ですね。

実はEテレの番組で秋植えジャガイモの栽培で
「デジマ」の種イモが欲しいらしいのです。
ところが放送日の都合で8月4日には植え付けの収録とのことですが、
この夏の暑い真っ盛りに植え付けるのは愚の骨頂ですよと言っています。
そこで参考までに関東地域の植え付け時期をお聞きした次第です。

今度はどうも植え付けだけの収録用種イモと、
9月に植え付ける栽培用の種イモを分けて考えようとしているみたいです。
そうなると収録のためにだけ使われるジャガイモが可哀想ですが・・・

結果はまたお知らせします。
  1. 2012/07/20(金) 00:04:52 |
  2. URL |
  3. 長崎のじゃがいも #-
  4. [ 編集 ]

長崎のじゃがいも様

おはようございます。

>実はEテレの番組で秋植えジャガイモの栽培
な~るほどね、そういう事でしたか。

>8月4日には植え付けの収録
わぁ~、暑そう~~!
収録は早朝じゃないと、出演者の皆さんもスタッフも機材も
バテバテになっちゃいますね。
ましてや白昼に植えたら、
熱くなった土で・・・蒸したジャガイモができますね。(笑)

続報、楽しみにお待ちしています。
  1. 2012/07/20(金) 05:40:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1080-11a0b1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

