花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯛にゅうめん

いつも訪問させていただいている夢の小鉢さんのブログを拝見していて
「わっ! すっごく美味しそう~!」
「私も食べてみたい、作ってみたい!」と思う料理がたくさんあります。
その中の一品、「鯛にゅうめん」。
ついに私も作りましたよ~。


生まれて初めて作ったわりには、上出来ですよね?
067_convert_20120717053353.jpg


いつもと違うスーパーに行ったら、「鯛のあら」が売っていたので
迷わず購入。(笑)
ふふふ。これで、「鯛にゅうめん」が作れるわぁ~!

でもね、湯引きしたり、ウロコを取ったりと
なかなか下処理に時間と手間がかかりました。
「いいんだも~ん、美味しく作るためならこのくらい!」と
大汗かきかき、頑張りました。

下焼きもちゃんとしましたよ~。
041_convert_20120717053308.jpg


家族も「さすがは鯛だ!やっぱり美味しい!」
「風味が違うね、風味が。。。」
と、大絶賛!!!
良かったーー、美味しく出来て。
手間と時間をかけた甲斐がありました。

夢の小鉢さん、いつも美味しそうな物をアップしていただき
ありがとうございます。
暑さがますます厳しくなってきました。
どうぞ、お体をご自愛下さい。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

そう、そう! 昨日も「トマトおでん」を作ったのですが
「冷やし時間3時間」では、具も汁も冷えきれなかったし
トマトの中にも出汁が染み込みませんでした。
レシピよりも、もう少し、時間を置いてからの方が美味しくできると思います。


本日もご覧いただき、ありがとうございました。
ああ・・・今日もすっごく暑くなりそうな埼玉です。。。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/17(火) 06:00:38|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<梅雨が明けて・・・ | ホーム | 西部池袋で「フェルメール、光の王国展」>>

コメント

にゅうめん

これは美味しそうだ!

魚のあら処理は大変ですが、手間掛けるほど美味しくなりますね。

  1. 2012/07/17(火) 07:07:11 |
  2. URL |
  3. つしまひのき #Dryi7gnQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
作ったのですね(^-^)
私も絶対作ろうと思っていました!
良い鯛のお出汁が効いて間違いなしの味ですよね!!
今日も暑いですね!
viviさんちの今夜の晩ご飯は何かしら・・・
  1. 2012/07/17(火) 14:24:29 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
鯛の中の鯛見つけましたか?
鯛茶大好きなんですが
たぶんこれも大好きだと思います。
  1. 2012/07/17(火) 16:12:39 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさんのご家族は、美味しいものに目がないですね。
また、作り甲斐のあるご様子で、張合いがありますね。
鯛から出てくる独特の旨味は、なかなかですよ~ね。
吸い物味で、アサリにゅうめんも試してみて~ね。

  1. 2012/07/17(火) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

つしまひのき様

おはようございます。
いつもありがとうございます。

>魚のあら処理は大変ですが、手間掛けるほど美味しくなりますね。
そうなんです。
切り身には無い美味しさがたっぷりありますね。
(おまけに、お安いし! 笑)

お忙しい中、コメントをありがとうございました。
  1. 2012/07/18(水) 06:28:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>作ったのですね(^-^)
はい、作りました。
売り場で「鯛のあら」を見つけた瞬間、
手に取り、買い物かごに入れました。(笑)

>今日も暑いですね!
はい、梅雨明けと同時に猛暑日だなんて
頭がクラクラします。

>今夜の晩ご飯は何かしら・・・
昨夜はタコライスでした。
挽肉とレタスが特売だったんです。
トマトは山のようにあるので、すぐにメニューが決まりました。

今夜はトマトソースで煮込んである鶏の手羽元の予定です。
でもね、今日は・・・スペアリブがお安いので
メニューが変更になるかもしれません。(笑)
  1. 2012/07/18(水) 06:39:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>鯛の中の鯛見つけましたか?
それが・・ですね、
そういう余裕は全くありませんでした。
「美味しい物はピラニアのように食べ尽くす男子達」に囲まれていますので
食べるのに夢中でした。(笑)

>鯛茶大好きなんですが
鯛って何でこんなに美味しい出汁が出るのでしょうね。
本当に美味しかったです!
  1. 2012/07/18(水) 06:51:11 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>美味しいものに目がないですね。
息子達は好き嫌いの無いようにしたので
何でも美味しく食べてくれます。

>作り甲斐のあるご様子で、張合いがありますね。
はい。でも、連日こう暑いと
簡単な物で済ませたいです。(笑)

>吸い物味で、アサリにゅうめんも試してみて~ね。
ああ! ダメですよ~! そんな誘惑しちゃ!
もう、食べたくて食べたくて、身もだえしそうです!(笑)
  1. 2012/07/18(水) 06:55:55 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1079-d9b10d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

