花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西部池袋で「フェルメール、光の王国展」

昨日(7/15)、久しぶりに私1人で池袋に行ってきました。
「フェルメール、光の王国展」を見るためです。
詳細はこちらをご参照下さい。

夫がどこかで招待券をいただいたのを、私に譲ってくれたのです。
004_convert_20120716054842.jpg


グズグズしてたら、もうすぐ終わってしまうじゃないの!
きゃぁ~、急げ~~!と、行ってきました。


ものすごく久しぶりに西武池袋本店に行ったので、どうやって
「別館」に行くのかが全く分からなくて、何度も案内板を見ました。
さあ、着きましたよ~。
ありがたいことに、撮影可、なんです。
006_convert_20120716055008.jpg



さあ、撮りますよ~!
007_convert_20120716055055.jpg



いつもなら絶対撮影ができないので、かなり嬉しい~!
たとえ本物じゃなくても撮るのって、楽しいな。
016_convert_20120716055232.jpg



最近の「フェルメール人気」で、以前見た作品も多いです。
013_convert_20120716055152.jpg



現在はフェルメールの代表作ともいえる
「真珠の耳飾の少女(青いターバンの少女)」が
リニューアルされた東京都美術館に展示されています。
019_convert_20120716055314.jpg



また西洋美術館でも「真珠の首飾りの女」が展示中です。
024_convert_20120716055407.jpg



あ、この絵は3月に渋谷の「Bunnkamura ザ・ミュージアム」で見たっけ!
また会えて嬉しいよ~!(本物じゃないけどね。笑)
030_convert_20120716055447.jpg



「手紙を書く婦人と召使」のこの部屋を
042_convert_20120716055538.jpg


再現したコーナーもありました。
048_convert_20120716055614.jpg


「リ・クリエイト」されたフェルメールの全作品を見られて楽しかったのですが
(本物と違って)色彩も絵肌の感じも美しすぎて、
少し違和感を感じてしまいました。
だって350年も前の絵がピカピカなんですもの!
(↑ コレが今回の展示会の「売り」なんですが。。。笑)

夏休みになったら、今度は本物の絵に会いに行ってこようと思います。
(すでに前売り券は購入済み)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日も暑さが厳しくなる予報の埼玉です。
夫は5時前から家庭菜園に入り浸りです。(笑)
私は残念ながら、今日は仕事です。
あ~あ、「海の日」なんだから、
海辺でビール飲みながらバカンスしたいなぁ~!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/16(月) 06:33:23|
  2. 美術館・博物館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鯛にゅうめん | ホーム | トマトの冷たいおでん>>

コメント

知らんかった!

こういう、フェイクではなく、リ・クリ展示会というのもいいですよね。作品は、出来上がったときには新品なんです。でも何百年後の鑑賞者は褪色し剥離した埃まみれの作品を観るしかないんですよね。表現者の意図とは違ってきちゃう場合が多いんです。実は、わたし、贋作大好き人間でもありますが。世の非難覚悟でも、習作から犯罪まで、いろいろと。
  1. 2012/07/16(月) 07:10:23 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
日本もレベルあがったなと思いましたら
本物じゃないのですね。
ご存知かもしれませんが
フランスのオルセー美術館はこのクラスの名画が
このくらい近くから鑑賞できます。
確か写真はだめだったと思いますが
モナリザの写真を撮った記憶があるので
写真もOKだったかもしれません。
安価で誰もが見れる環境を作りたい。
それが良い教育につながり
国益につながると思っているんです。
  1. 2012/07/16(月) 17:03:10 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

viviさん、今晩は~☆
西武ギャラリーでやっていたんですね。
見落としました。
2年前にオランダに行った時に
アムステルダムの国立美術館で「フェルメールの牛乳を注ぐ女」
デン・ハーグのマウリッツハイス美術館で「真珠の耳飾りの少女」を、間近で見ましたよ。
そういえば、2012.6.13―9.17まで
国立西洋美術館でフェルメール展がありますね。
フェルメールの光と影、
フェルメールブルーと呼ばれるウルトラマリンに
また出会えるので、楽しみです。
これは、見落とさないようにしよう~。
気づかせてくれて、ありがとう。

  1. 2012/07/17(火) 01:13:49 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>作品は、出来上がったときには新品なんです。
そうなんですよね。
頭では分かっているつもりなのですが、
どうしても違和感が拭えませんでした。

>実は、わたし、贋作大好き人間でもありますが。
ほぉ~、そうなんですか。
「贋作」とか「フェイク」って言葉は、トリッキーな感じがして
妙にワクワクしますよね。(←私だけかな?)

今日も暑くなりそうですね。
熱中症には十分、お気を付け下さい。
  1. 2012/07/17(火) 06:09:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>日本もレベルあがったなと思いましたら
>本物じゃないのですね。
そうなんです。
でも、バチバチとフラッシュを派手に焚いてた
コンデジのおじさんには、ちょっと困りましたよ。
きっと「オート」にしたまま、何でもかんでも撮っているんだろうなぁ・・と
密かに思っていました。

>安価で誰もが見れる環境を作りたい。
はい、全くです。
最近の入場料金は、誰でも気軽にふらりと行って見れるような
値段ではありませんね。

  1. 2012/07/17(火) 06:16:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>西武ギャラリーでやっていたんですね。
はい、昨日で終わってしまいました。
久しぶりに西武ギャラリーに行ったので
広いデパートの中を、随分とウロウロしてしまいました。(笑)

>2年前にオランダに行った時に
いいなぁ~、オランダでご覧になっているなんて!
羨ましい限りです。

>国立西洋美術館でフェルメール展がありますね。
はい、9月17日まで開催されています。
私はちょっと暑さが収まった頃に行きたいと思っています。
でも、いつもそんな風に先延ばしにしちゃうので
会期ギリギリになってから
あわてて見に行くことが多いのです。(笑)
  1. 2012/07/17(火) 06:22:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1078-909e6897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

