花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトの冷たいおでん

この前、トマトジャムを作った時
「トマトを大量消費できる料理はないかしら?」と、レシピを検索しました。

「これは!」と思える料理はなかなか見つからなかったのですが
埼玉は連日蒸し暑い日が続いているので
この「まるごとトマトの夏おでん」というレシピが目に留まりました。
美味しそーーー!!!
よっしゃ! 作ってみようじゃ、ありませんか!


はい、作りましたよ~。 昨夜、食べました。
夫は遠くに「かけっこ」に行ってしまい、帰宅が9時を過ぎましたので
下の息子と2人で食べました。
001_convert_20120715055858.jpg



トマトにだし汁が染みこんで美味しかったのですが
だし汁の方にもトマトの香りと酸味が滲み出ていて
「わぁ~、美味しい~~!」

暑い時には最高ですよ!
作り方も簡単ですし、トマトがお好きな方は
ぜひ作ってみて下さい。
我が家では定番化しそうなメニューです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日は、1人でお出かけしようと思います。
残された男子達には、お昼に「冷や汁」を食べてもらおうと思います。
今回は、宮崎の冷や汁のように鯵の開きが入っています。
048_convert_20120715055733.jpg
(↑ 製作途中なので、まだミョウガが入っていません)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/15(日) 06:26:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<西部池袋で「フェルメール、光の王国展」 | ホーム | 最近のお弁当(2012.7月第2週)>>

コメント

おでんのトマト

冬はおでんにトマトを入れていました。冷やしおでんはやったことがないので、早速チャレンジ!
  1. 2012/07/15(日) 07:04:54 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>冬はおでんにトマトを入れていました。
そういえば、浦和でトマトのおでんを食べたことがあります。
酔っぱらっていたので
味、覚えていないんですよ。(笑)

>早速チャレンジ!
「今でもかわいい奥様」に、作って食べさせてあげて下さいね。
練り製品は入れ過ぎない方が、サラリとしたスープになると思います。
  1. 2012/07/15(日) 08:04:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

トマトのおでん・・・
見たのも初めて・・・
味は想像つきませんが、食べてみたい気もします。
素直なご性格の次男さんの感想はどうだったのかな?
  1. 2012/07/15(日) 09:46:11 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
そうか、2回ひねるとすごいものが出来上がるんですね。
熱い→冷たい
おでんのぐにトマトはない→ある
  1. 2012/07/15(日) 17:44:57 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>トマトのおでん・・・
>見たのも初めて・・・
最近「変わりおでん種」として、稀に目にすることがあります。
昔からのおでん屋さんには、まずありませんが。

>味は想像つきませんが
だし汁がしみ込んだトマト、です。
そうですね・・・「和風ポトフ」という感じでしょうか。

>素直なご性格の次男さんの感想
食べた瞬間、「ああ、美味しい」と言ってました。
でもすぐに
「トマトが美味しいんだか、出汁が美味しいんだかよく分かんね~けど」
とも言ってました。
口の減らないヤツです、ほんとに!(笑)
  1. 2012/07/16(月) 04:46:43 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>2回ひねるとすごいもの
そんなにスゴイ物ではないですけど、
3回ひねると元に戻ります。(笑)

トマトのおでんの時もそうでしたが、
特にトマトのジャムを作った時、
あかちんさんが以前紹介されてた「塩トマト」を思い浮かべました。
「塩トマトのジャムって、きっと美味しいんだろうな」
「形の悪いトマトをジャムにしたら、高く売れそう~」
って、ね。(笑)
  1. 2012/07/16(月) 04:51:49 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おでん屋さんで、トマトのおでんを
食べたことがあります。
お出汁がしみて、本当に美味しいですよね。
でも、お店屋さんのみたいに、
すごくお上手に出来ていますね。
viviさんのを見ていたら、、食べたくなりました。。。^^

  1. 2012/07/17(火) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>おでん屋さんで、トマトのおでんを
>食べたことがあります。
さすがは、potetoさん!

>お出汁がしみて、本当に美味しいですよね。
はい、とても美味しかったです。

>お店屋さんのみたいに
えっとですね。
キレイな形のトマトを選んで作りました。
(撮影用です! 笑)

>食べたくなりました。。。^^
冷たいおでんも美味しいので、ぜひどうぞ!
きっとpotetoさんもお気に召すと思いますよ~!
  1. 2012/07/18(水) 06:33:15 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1077-fc038495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

