花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有閑マダムの味? (笑)

トマトが、こんなに溜まってしまったわ。。。
どうしよう? 何、作ろう? 
いつものようにまたトマトソース?
013_convert_20120713052004.jpg

いやいや、今回はちょっと冒険したいな。
最近、ちょこちょこ見かける「トマトジャム」、作っちゃえ!



洗って湯剥きしたトマトをざく切りにし、
ミキサーにかけます。
014_convert_20120713052118.jpg



はい、ドロドロ~になりました。
020_convert_20120713052204.jpg



ザルで漉します。
022_convert_20120713052252.jpg



漉したトマトを煮ます。
時々かき混ぜながら、半分くらいの量になるまで。
024_convert_20120713052332.jpg



ドロリとしたところで、お砂糖(今回はグラニュー糖)を入れました。
最後にレモン汁を少々入れ、出来上がり。
甘さを控えめにし過ぎると、ジャムというより「うす甘いトマトソース」なると
何かに書いてあったので、ちょっと甘めにしました。



さ、早速、試食、試食! リッツクラッカーに乗せました。
028_convert_20120713052415.jpg
(↑ 緑色はパセリのみじん切りです)


「ね、どぉ?どぉ?」 ←私
「旨い!旨いじゃん、トマトジャム!」 ←夫
「・・・旨いけど、気取った味だね」 ←下の息子
「気取った味?」 ←私
「何かサー、ヒマと金を持て余したマダムが好みそうな味!」 ←下の息子

まあ、奥様! このジャム、美味しいですわね。
ほんとですわね! でも、コレ、ただのジャムじゃないんですって。
トマトのジャムらしいですわよ。ヘルシーですわね、オホホホ。
と、いう味なんだそうです。

(↑ 息子よ。。。最近、何かあったのかい?)



033_convert_20120713052454.jpg
(↑ もう少し、煮詰めても良かったかな。。。)

参考にさせていただいたレシピは、こちらです。
トマトを煮詰めてから砂糖を入れる、というのが良かったと思います。
中火でグツグツ煮ていても、焦げなかったし。

今回はザルで漉しましたが、種つきのままでも
それはそれで良かったかも。(←「トマト!」って感じがして。笑)
以上、トマトジャム初挑戦レポートでした。
「有閑マダムの味」、機会があったらお試し下さい。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


強風は止みましたが、朝から蒸し暑い埼玉です。
今回の大雨は、本当に凄かったですね。
ニュースを見るたびに、ショックを受けます。
まだまだ油断は禁物です。
どうぞ何方様も、十分、お気をつけ下さい。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/13(金) 05:56:14|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のお弁当(2012.7月第2週) | ホーム | 昨日(7/11)の収穫物>>

コメント

何作ろうかと?

たまってしまったときはホント、考えてしまいます。わたしゃ、まだだが、どうしましょう?そのときは・・・
  1. 2012/07/13(金) 06:46:58 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>たまってしまったときはホント、考えてしまいます。
そうなんですよ。そういう時に限って
いつももらってくれるご近所さんが、
旅行に行ってたりするんです。

>どうしましょう?
今まではトマトソースを作って、冷凍庫行きでした。
今回のジャムは、大きいの小さいの、調理用だの15個を使いましたが
煮詰めたら、結構、カサが減りました。

形の良い大きさのそろったトマト3個は
おでんに入れてみましたよ。
こんなのです。 ↓

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11355_%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E5%A4%8F%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93.html

美味しかったら、記事に起こそうかと思っています。
  1. 2012/07/13(金) 08:30:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^


息子さんのコメント面白すぎます^^
  1. 2012/07/13(金) 15:24:18 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私ならひたすらトマト食べまくりますね。
それからジュースでしょうか。
料理できるってすばらしい。いやうらやましい。
  1. 2012/07/13(金) 19:23:25 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>息子さんのコメント面白すぎます^^
わははは! 
でも、本当にこんなヤツなんですよ。(笑)
  1. 2012/07/13(金) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>私ならひたすらトマト食べまくりますね。
えっ?!
でも・・・大玉トマトを
一度に10個以上はきつくないですか?
(一度ではなく、一日でもよろしいのですが。。。)
やっぱし、あかちんさんは、ワイルド!だぜぇ~~!!!

>料理できるってすばらしい。
いえいえ、あかちんさん。
御謙遜ですね。
あかちんさんの場合は、お料理する時間が無いだけですよ。

  1. 2012/07/13(金) 23:07:21 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1075-946dd034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

