花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日(7/11)の収穫物

昨日(7/11)、仕事から帰ってきて、お洗濯物を取り込んでいたら
まあ! 刷毛で空をなぞったような
それは見事な筋雲。
021_convert_20120712054652.jpg



空の高いところを見上げても・・・
023_convert_20120712054823.jpg



そういえば、お天気は下り坂の予報だったな。
(筋雲が空全体に広がっていると、雨が近いそうです)
よし! お天気が悪くなる前に家庭菜園に行ってこよう!
そろそろ赤紫蘇ジュースがなくなってきたし
今度は青じそジュースを作ろう!



はい、収穫しました。
家の中が青じその香りでムンムンしてます。(笑)
025_convert_20120712054959.jpg




ついでに他の野菜も収穫。
朝、夫がキュウリとかトマトを収穫してくれたのですが
夕方にはもうこんなに。これからの季節は
できれば朝夕、1日2回、収穫しに行かないと!
035_convert_20120712055038.jpg



で、肝心の青じそジュースは? ですって?
いやぁ・・そのぉ・・・。実はまだ作っていないのです。

昨日は、キュウリとナスを漬けて、トマトを湯剥きしてたら
力尽きてしまいました。(笑)
(晩ご飯も作らなければならなかったし)
そういうわけで、青じそジュースは、今日の夕方に作ろうと思います。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

もう1つの朝顔が、今朝、咲きました。
強風にあおられ、せっかく咲いたのにこんな姿に。
071_convert_20120712055120.jpg


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/12(木) 06:07:39|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<有閑マダムの味? (笑) | ホーム | 一番!!! でも、残念。(笑)>>

コメント

viviさん、おはようございます。
毎日、新鮮野菜がどっさり~羨ましいですねェ
埼玉は、どちらですか?
我が家も、東京とは言え、埼玉との堺に位置する石神井ですよ。
もっとも、うちの周りにはまだ畑があって
路上無人野菜売り場もそこここにありますよ。
毎日採りたての枝豆が美味しいです。

昨日も強風だったけど、今日も・・・ね。
青紫蘇ジュース、励んでください~ね。
  1. 2012/07/12(木) 07:00:05 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

まあ!

風、強いんですねー。ここは海のそばの丘の上なので仕方ないと思ってますが。グラジオラスのような丈高いものは、支柱ごとやられます。折れても咲き続ける根性にそのままにしてありますが。収穫、塩害の分だけ遅れて、ここいらはこれからです。
  1. 2012/07/12(木) 07:04:16 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

(ノ゚Д゚)おはよう(^▽^)ゴザイマース

太字の文 大粒の雨も止み

遠くでまだ ゴロゴロ 雷様 鳴ってます

お早う御座います。

青じそ 美味しい 浮きも 昨晩 餃子巻いて

頂きました。 美味しいよー(・ω・`*)ネー

ミニトマト トマト きゅうり ナス 季節を感じる

野菜 収穫オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

雨で 野良仕事中止 パソコンタイム楽しんでます

浮雲よりー
  1. 2012/07/12(木) 08:13:47 |
  2. URL |
  3. 浮雲ですー #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんばんは。

>新鮮野菜がどっさり~
もちろん嬉しいのですが、少々もてあましております。(笑)

>埼玉は、どちらですか?
合併したので、今は「さいたま市」です。
旧大宮市のはじっこに住んでいます。

>石神井
良い所にお住まいですね。
5月に久しぶりに西武池袋線に乗ったのですが
石神井駅で乗り換えました。
駅、随分とキレイになりましたね~!
ビックリしました。

昔、息子達が幼少の頃は阿佐ヶ谷に住んでいたので
バスに乗って中村橋駅へ行き
石神井公園やとしまえんに行ったものです。

>採りたての枝豆
採りたての枝豆は、甘さも香りも格別ですね。
本当に美味しいです!

>青紫蘇ジュース、励んでください~ね。
ありがとうございます。
頑張りま~す。
  1. 2012/07/12(木) 18:26:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>風、強いんですねー。
強いです。今も強い風が吹いています。
窓を全開にすると、色々な物が部屋中に舞い上がります。(笑)

>塩害の分だけ遅れて、ここいらはこれからです。
たとえ始まりが遅くても、温暖な気候の場所にお住まいですから
長く野菜が楽しめて良いじゃありませんか。

梅雨明けの「尋常ではない埼玉の暑さ」を考えると
今から憂鬱です。
そちらへ行くと、「ああ、海風って涼しいな~」って、思いますもの。
  1. 2012/07/12(木) 18:37:08 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

浮雲様

こんばんは。いつもありがとうございます。

>野菜 収穫オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
ありがとうございます。
でもこれから先、もっともっと収穫量が増えていくので大変です。

>雨で 野良仕事中止 パソコンタイム楽しんでます
良いですね~。
最近、何だか忙しくて
ゆっくりパソコンタイムを楽しめていません。
羨ましいです。
  1. 2012/07/12(木) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
キューさいの青汁屋さんも真っ青ですね。
昔、この青汁で忙しい仕事に負けないからだ
作ったことがありました。
  1. 2012/07/12(木) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>キューさいの青汁屋さんも真っ青ですね。
わははは! そうかもしれません。

>忙しい仕事に負けないからだ
やっぱりスゴイなぁ~! あかちんさんは。
日頃からの気合いが違いますね。
私なんて・・・青汁飲んでも、焼酎飲んでも、バーボン飲んでも
「お昼寝大好き、お仕事(←家事を含む)嫌い!」です。(笑)
  1. 2012/07/12(木) 21:55:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

青じそ、
昨日は刻んで、納豆に混ぜて食べました。
コチラは10枚入って100円!とても貴重です。^^;
今日、私もキュウリを漬けました。
viviさんから教えてもらった辛子漬けです。
やっぱり、夏の方が美味しいですね。^^
  1. 2012/07/12(木) 23:42:12 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteo様

おはようございます。

>コチラは10枚入って100円!
秋~春は、こちらでもその値段です。
今は10枚1束が2つで98円、若しくは特売だと
3束で88円の時もあります。
(もちろん、今はこんなにあるので買いませんが。。。)

>辛子漬け
あ。ウチもそろそろ漬けよう~っと!(笑)
  1. 2012/07/13(金) 05:02:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1074-ff5dba48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【昨日(7/11)の収穫物】

昨日(7/11)、仕事から帰ってきて、お洗濯物を取り込んでいたらまあ! 刷毛で空をなぞったようなそれは見事な筋雲。空の高いところを見上げても・・・そういえば、お天気は下り坂
  1. 2012/07/12(木) 10:36:08 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

