花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月4日の家庭菜園

昨日の埼玉は暑かったです。
最高気温は31度。湿度も高くて参りました。
でも・・・・・・・梅雨が開け「盛夏」と呼ばれる時期には
軽く35度を超える日が来るのよねぇ。。。(あーー、ヤダ、ヤダ。。。)

昨日(7/4)、仕事が終わった後
すぐに家庭菜園に行きました。
夫が朝早く出勤したため、野菜を収穫しに行ったのです。
今の時期、一日行かないと
とんでもなく野菜が大きくなっちゃうのです。



おお! ちょっと見ない間にスイカらしくなってる!
053_convert_20120705051144.jpg



「赤ちゃんスイカ」もまだまだ増殖中。(笑)
056_convert_20120705051300.jpg

小玉スイカ1株に2個の収穫が目標です。
12株あるのですが(←多分)、育っているスイカは現在6個です。




ニガウリ(ゴーヤー)、少し大きくなりました。
059_convert_20120705051427.jpg



キュウリは本格的に採れ出しています。
077_convert_20120705052654.jpg



インゲンも芽を出しました。
7月下旬頃には収穫できるかな?
あまりにも暑いとヘニョ~となっちゃうので、ちょっと心配。
060_convert_20120705051656.jpg



一方、ズッキーニは、かなりくたびれてきました。
奥の株は、まだ元気にしていますが、こう暑くなると
時間の問題です。 今年もいっぱい食べさせてくれて
夫とズッキーニに、感謝、感謝!
072_convert_20120705052309.jpg



イタリアントマト(品種名 ボンジョールノ)、
たくさん実をつけました。
079_convert_20120705052858.jpg



↓ コレって、かなり危ないですよね?
063_convert_20120705051845.jpg

防鳥ネットもしていないのに、今まで被害が無かったのが奇跡的です。
夫に「何でトマトがみんな、敷きワラの上にあるの?」と尋ねると
「何でかは分かんないけど、こうなっちゃった!」そうです。

実がなり過ぎて、茎が重さに耐えられなくなってしまったのかも。
根元付近の茎が「S字型」にクニャ~と曲がっています。



モロヘイヤ、雑草のように(笑)、たくましく生育中。
068_convert_20120705052036.jpg



大葉、モサモサと大きくなりました。
これならいつでも「青じそジュース」が出来るわ!
069_convert_20120705052131.jpg



ニンニク、ラッキョウの跡地です。 次の野菜は何かな?
074_convert_20120705052433.jpg



お! 枝豆がぷっくりと膨らんでいるじゃありませんか!
ひょっとして、食べ頃かな?
076_convert_20120705052539.jpg




そういうわけで、昨日(7/4)の収穫物、大集合~!
081_convert_20120705053049.jpg

↑ もう、すっかり夏ですねぇ~~!


初収穫の枝豆、早速茹でて食べました。
う~~ん、美味し過ぎるっっっ!!!
088_convert_20120705053130.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今朝、早起きしてこの記事を書いていたのですが、
なぜかキレ~イに消えてしまいました。(涙)

書き直していたら、もうこんな時間!!!
コメントの御返事は夕方以降になってしまいます。ごめんなさい。
では、行ってきまぁ~っす!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/05(木) 08:32:07|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<最近のお弁当(2012.7月第1週) | ホーム | ニョキニョキ、その後。>>

コメント

こんばんは。
枝豆いいですね。
本日私も食べてますよ。
  1. 2012/07/05(木) 20:02:37 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

すんごい!

ん、大収穫ジャン!
  1. 2012/07/05(木) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>枝豆いいですね。
暑い時は、枝豆が最高です。

>本日私も食べてますよ。
あら、いいですね。
美味しい物をいっぱい食べると
明日への活力になりますよね。
  1. 2012/07/05(木) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>ん、大収穫ジャン!
はい。思ったよりもトマトが採れました。

湯むきして、クレージーソルトをかけて
ガーリックパウダーを少々、オリーブオイルも少々かけて
タッパーに入れ、冷やして食べたら・・・とても美味しかった!!!

ナスは半分は浅漬けにし、
大きいのは今夜「はさみ揚げ」にして食べました。

自然の恵みは本当にありがたいです。
  1. 2012/07/05(木) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは
大葉、すごいですね
わが家の大葉ちゃん、1本だけが元気に育っています
モサモサ…うらやましいです
  1. 2012/07/05(木) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. カバ子 #9Ti/rdio
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
枝豆やばそうですね^^
ビール飲みたくなります^^
  1. 2012/07/06(金) 00:48:28 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

カバ子様

はじめまして。 viviと申します。

>大葉、すごいですね
はい。地植えにするとすごく大きくなります。

>わが家の大葉ちゃん、1本だけが元気に育っています
大葉は何かと便利ですよね。
カバ子さんちの大葉も、これからの季節、きっと大活躍でしょう。

お忙しい中、コメントをありがとうございました。
  1. 2012/07/06(金) 08:37:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>枝豆やばそうですね^^
はい。ヤバイくらい美味しいです。(笑)
食べはじまると、手が止まりません。
  1. 2012/07/06(金) 08:38:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1067-6adbb57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【7月4日の家庭菜園】

昨日の埼玉は暑かったです。 最高気温は31度。湿度も高くて参りました。 でも・・・・・・・梅雨が開け「盛夏」と呼ばれる時期には 軽く35度を超える日が来るのよねぇ。。。(あーー
  1. 2012/07/05(木) 13:51:29 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

