花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニョキニョキ、その後。

先日、ニョキニョキと出てきたサンスベリアの蕾の記事をアップしましたが
ようやく見頃をむかえました。

蕾が出たら、水をあげればどんどん大きくなるのですが
018_convert_20120704072147.jpg



水を控えめにしかあげなかったので
おおよそ3週間かかって、開花しました。
017_convert_20120704072056.jpg



020_convert_20120704072230.jpg



サンスベリアの花は夜に開花します。
開花して2時間もすると、ジャスミンのような、もしくは
ヒヤシンスのような香りを放ちます。
026_convert_20120704072306.jpg
(↑ 夜、撮影。自然光ではないのでちょっと青白く写ってしまいます)


次々と開花しているので、今週いっぱいは
家の中でサンスベリアの花と香りを愛でながら、お酒が飲めます。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

大雨の被害があちこちで報告されていますね。
皆様、どうぞお気をつけて。
埼玉は、昨日の午後から雨が降ったり止んだりでしたが
今現在は、強烈な日差しが出ています。
予想最高気温は31度! 今日は本格的に暑くなりそうです。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/04(水) 07:54:48|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:9
<<7月4日の家庭菜園 | ホーム | 「スコヴィル値」って御存知ですか?>>

コメント

こんにちは。
いまならお花と香りがついてくるって訳ですね。
素敵です。
  1. 2012/07/04(水) 13:56:02 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>いまならお花と香りがついてくるって訳ですね。
はい、そうです。
宜しかったら、自家製キュウリとトマトもお付けします。(笑)

こちらは、朝晩が涼しいものの
本格的に暑くなってきました。
九州は今日も大雨のようですね。
大丈夫ですか?
  1. 2012/07/04(水) 17:03:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちはv-22

葉ざしをしてみたのですが・・
ダメみたいで^^;
がっかりです^^;

うーん・・難しです。
  1. 2012/07/04(水) 17:23:47 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集 ]

800びくに様

初めまして。 viviと申します。

>葉ざしをしてみたのですが・・
葉ざしですと、黄色い斑の部分が無くなってしまいますね。
でも、株分けなら大丈夫です。 ↓

http://www.macozy.com/sans/sz_f.html

黄色い斑が無くなると、かなりガッカリな模様になりますよね。
(私も1度、やったことがあります)
乾燥気味に育てれば、とても扱いやすい植物です。
ぜひ、株分けして増やしてみて下さい。

コメント、ありがとうございました。
  1. 2012/07/04(水) 17:43:20 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

花が咲くんですね

こんばんは。
サンスベリアの花始めて知りました
我が家も2鉢育ててます
水やりをしないでいると元気でスクスク
昔は可愛がり過ぎて?
お水のやり過ぎで失敗ばかり

サンスベリアの株分けしてみます~♪
花は何時か咲くのでしょうか?
  1. 2012/07/04(水) 20:50:22 |
  2. URL |
  3. 夢の小鉢 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

花が咲くんですね

こんばんは。
サンスベリアの花始めて知りました
我が家も2鉢育ててます
水やりをしないでいると元気でスクスク
61昔は可愛がり過ぎて?
お水のやり過ぎで失敗ばかり

サンスベリアの株分けしてみます~♪
花は何時か咲くのでしょうか?
  1. 2012/07/04(水) 20:51:19 |
  2. URL |
  3. 夢の小鉢 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

サンスベリアは、水なしで育ち、
マイナスイオン効果が高く、空気を綺麗に する…って言われて育てたことがあります。
このように綺麗で珍しい、そして香りも豊か???
育て甲斐がありましたね。
私は、可愛がり過ぎ、飽きてしまいました。
>サンスベリアの花と香りを愛でながら、お酒が・・・
   あらあら~、羨ましい。最高ですね。

  1. 2012/07/05(木) 07:00:47 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

夢の小鉢様

こんばんは。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

>サンスベリアの花始めて知りました
ウチも毎年咲くわけではないので、えっと・・・
今回で3度目だと思います。

>お水のやり過ぎで失敗ばかり
あまりマメだと失敗する植物ですよね。(笑)

>花は何時か咲くのでしょうか?
ウチの場合、株分けとか鉢を大きくした翌年に
咲いてくれる場合が多いです。

夢の小鉢さんちのサンスベリアも
来年、咲くかも知れませんよ~!
  1. 2012/07/05(木) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんばんは。

>サンスベリアは、水なしで育ち、
いえ、いくらなんでも「水なし」は無理です。(笑)
乾燥気味に育てると、よく育ちます。

>私は、可愛がり過ぎ、飽きてしまいました。
そうなんですよね。
あまり手がかからない植物って、飽きますね。(笑)
適度に気難しい植物だと、あーでもない、こーでもないと思いながら
長く育てる場合が多いかもしれません。

サンスベリア、今夜も芳香を放っています。
ちょっと贅沢な気分になれます。
  1. 2012/07/05(木) 21:28:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1066-95769f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ニョキニョキ、その後。】

先日、ニョキニョキと出てきたサンスベリアの蕾の記事をアップしましたが ようやく見頃をむかえました。蕾が出たら、水をあげればどんどん大きくなるのですが水を控えめにしかあげ
  1. 2012/07/05(木) 13:51:31 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

