花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「スコヴィル値」って御存知ですか?

夫と下の息子が、なぜか相次いで「ちょっと見つけたから」と言って
「辛い物」を買ってきてくれました。

下の息子はこちら。 ↓
003_convert_20120702212047.jpg


その名も「サドンデスソース」。(辛そう~~!!!)
どのくらい辛いのかちょっと調べてみました。
こちらです。

辛さを表す単位、「スコヴィル値」なるものを今回初めて知りました。
タバスコが2500~5000スコヴィルなのに対して
このサドンデスソースは約10万スコヴィルだそうです。


一方、夫が買ってきてくれた物は「石垣島ラー油」です。
(人気商品なので、なかなか買えません)
007_convert_20120702212257.jpg



「石垣島ラー油」が尋ねました。
「ねえ、ねえ、サドンデスソース君。君って本当に辛いの?」
009_convert_20120702212332.jpg


「うん、もちろん辛いよ! だって、注意喚起のために・・・」
012_convert_20120702212442.jpg



「開封前はドクロが付いているんだもん」
041_convert_20120701210203.jpg


なかなか手にはいらないので
「石垣島ラー油」はとても嬉しかったのですが
今回は、下の息子の買ってきた「サドンデスソース」の方が
インパクトありました。(笑)

ちなみにこの「サドンデスソース」は、都内のド◯・キホーテで
買い求めたそうです。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

昨日から、埼玉も蒸し暑くなってきました。
朝晩が涼しいので、まだ楽ですが。。。
ああ、でもこの時間から、ちょっと動くとムシムシした感じがします。

皆様、体調に気をつけつつ、今日も楽しくまいりましょう。
本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/03(火) 08:18:03|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニョキニョキ、その後。 | ホーム | 赤紫蘇ジュース>>

コメント

辛さを表す単位があったなんて勉強になりました^^ドクロまでついているサドンデスソースの辛さが気になりますね!!
viviさ~ん、早く使って体験レポしてくださ~い(笑)
人気の石垣島ラー油いいですね♪
  1. 2012/07/03(火) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
カレーも甘口派のあかちんにはご縁のないものです。
罰ゲームでやられたらのた打ち回りそう。
  1. 2012/07/03(火) 19:30:28 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

スコヴィル値???
知りませーん。
どのくらい辛かったか、教えてくださいね。
石垣島ラー油は、よくお土産でいただきますが、
あまり好きな味ではありませんでした。。。
なかなか手に入らないんですか?
  1. 2012/07/03(火) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

感想は?

石垣ラー油、流行りましたね。
食べるラー油の火付け役だったかしら?
スコヴィル値、聞いたことありますが
どんな意味なのかは、今、知りましたよ。

10年位前に、タイ料理を食べたことがありますが
頭の先まで、辛さが・・・隠している角が生えてくるのではないかと
心配になりました(^∇^)アハハハハ!

所で、試食の感想は?
サドンデスにならぬように、ご注意あれ!!
それから、痔にもね~
  1. 2012/07/04(水) 00:19:05 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

見ただけで辛そうです><
2瓶の会話に胸キュンでした^^
  1. 2012/07/04(水) 00:56:59 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>辛さを表す単位があったなんて勉強になりました
ですよねぇ~!
私も初めて知りました。

>サドンデスソースの辛さが気になりますね!!
実は、下の息子とチョロっと舐めてみました。

「・・・・・・・・・・・・辛い。かなり辛い」 ←息子
「・・・・うっ(ちょっとむせそうになる) 凄く辛いね」 ←私

今まで体験したことのない辛さでしたよ~。(笑)
  1. 2012/07/04(水) 08:01:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>カレーも甘口派のあかちんにはご縁のないものです。
豚肉や牛肉のカレーは、ジャワカレーの辛口に
ハバネロペッパーを足します。
かなり辛い物でも平気ですが
この「サドンデスソース」は、想像よりも辛かったです。

>罰ゲーム
チョロっと舐めて、真っ先に思い浮かんだ単語は
正に「罰ゲーム」でした。(笑)
  1. 2012/07/04(水) 08:05:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>どのくらい辛かったか、教えてくださいね。
チョロっと舐めたら、20分間くらいは
舌がヒリヒリしました。
想像以上に辛かったです。

そのあと(辛さが収まった後)に、試しにタバスコを舐めてみました。
何かねぇ・・・あまり辛さを感じませんでしたよ。
ん? ちょっとピリっとするなぁ・・・って、感じ。(笑)

>石垣島ラー油は、よくお土産でいただきますが
いいなぁ~! potetoさんのお宅は、良い物をたくさん頂けて!
こちらでは、なかなか手に入らないんですよ~。
しかも! 定価よりも高く売っているお店が多いです。
  1. 2012/07/04(水) 08:11:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>石垣ラー油、流行りましたね。
流行りましたねぇ~。
今でもなかなか手に入りません。

>スコヴィル値、聞いたことありますが
>どんな意味なのかは、今、知りましたよ。
おお! さすがはmonalisaさん!
私は「新出単語」でした! (笑)

>隠している角が生えてくるのではないかと
>心配になりました(^∇^)アハハハハ!
何か、ソレ、分かります、分かります。(笑)

>試食の感想は?
まだ、チョロっと舐めただけですが
思い浮かんだ言葉が「罰ゲーム」と「ダメだ、こりゃ!」

予想以上に辛かったです。
昔、「〇倍カレー」って流行りましたよね?
私、50倍カレーまでは平気で食べられたのですが
「サドンデスソース」は、それよりもはるかに辛かった!
これは「激辛マニア」のためのソースですね!
  1. 2012/07/04(水) 08:19:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>見ただけで辛そうです><
で、しょう?
原材料はジョロキア、ハバネロ、醸造酢、食塩等です。
コスタリカの唐辛子を使用しているようですよ。

夫や息子達が「悪さ」したら
お仕置きに使ってみようかと、密かにたくらんでいます。(笑)
  1. 2012/07/04(水) 08:23:22 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1065-85d3b3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

