花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤紫蘇ジュース

夫が「梅干の中に赤紫蘇を入れる」というので
私にも2束、買ってきてもらいました。
それを使って、赤紫蘇ジュースを作りました。

あれ? シソの袋の裏側には
ちゃんとジュースの作り方が書いてある!
じゃぁ、今回はこの通りに作ってみよう~!
002_convert_20120701205814.jpg



まずはよく洗って、葉っぱをザルに入れて水を切ります。
005_convert_20120701205939.jpg



お湯が沸騰したらクエン酸を入れて、葉っぱを煮ます。
クエン酸が入っているから、色がキレイ♪
010_convert_20120701210020.jpg



葉っぱを取り出し、濾してたらお砂糖を入れ
約20分煮詰めて出来上がり!
う~~ん、色がキレイだ♪ 爽やかな香り♪
美味しい~♪
017_convert_20120701210107.jpg
(↑ なぜ、プレミアムモルツのジョッキに入っているかは問わないで下さい)



本当はガラスの瓶に入れたかったのですが
空いていなかったのでペットボトルに詰めました。
020_convert_20120701210311.jpg

早速、炭酸水や焼酎や梅酒と割って、ガンガン飲んでいます。

え? ガンガン飲んだらすぐに無くなっちゃうよ! ですって?
大丈夫、大丈夫。 赤紫蘇のジュースが無くなったら
次は青じそのジュースを作りますから。
色はね、そりゃぁ、赤紫蘇にはかないませんが
(青じそのジュースはほんのりピンク色)
青じそのジュースはすご~く香りが良いのです。
作り方は、赤紫蘇ジュースと同じです。

作り方はこちら
こちらを参考にして下さい。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


さあ、新しい月の新しい週明けです。
暑くても涼しくても(笑)、元気に頑張りましょう~。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/07/02(月) 08:12:22|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<「スコヴィル値」って御存知ですか? | ホーム | 収穫物+人様の収穫物>>

コメント

こんばんは。

キレイな色ですね〜
オサレ〜な、カクテルみたいです〜^^
で、なんでプレミアムモルツの
ジョッキなんですか〜???(笑)
  1. 2012/07/02(月) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
色がきれい。
栄養もありそうです。
味が想像つきません。
未知の世界です。
  1. 2012/07/02(月) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

どんな味がするのか分かりませんがイメージで色が付いてると怖いなって思っちゃいます^^
  1. 2012/07/03(火) 01:12:24 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>キレイな色ですね〜
はい、赤紫蘇の色ってキレイですね~!

>オサレ〜な、カクテルみたいです〜^^
焼酎とかウォッカをベースにして、レモンとかライムを飾り
炭酸で割ったら、正にカクテルですね!

>で、なんでプレミアムモルツの
>ジョッキなんですか〜???(笑)
コレで私は普段、ホッピーとかバーボンとか飲んでいます。
実はこのジョッキ、小さ目なので
少しでも酒量を減らそうと思い
マイグラス(マイジョッキ?)にしています。

もう少しマシなグラスで撮れば良かったと
アップしてから思いました。。。(笑)
  1. 2012/07/03(火) 05:36:32 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>色がきれい。
はい、赤紫蘇の色ってキレイですね。

> 栄養もありそうです。
シソのカロチンって西洋カボチャの約3倍近くあるそうです。
ポリフェノールが多く、
また赤紫蘇は、アントシアニンも多いそうです。

>味が想像つきません。
お砂糖とクエン酸が入っているので
甘酸っぱい味です。
シソのさわやかな香りがする、夏向けのジュースですよ~!
  1. 2012/07/03(火) 05:44:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>イメージで色が付いてると怖いなって思っちゃいます^^
そうですよね。
あまりにも色鮮やかで、ちょっと引きますよね。

この色はナスの表皮や赤ワインやブルーベリーにも含まれている
アントシアニンの色なんです。
だから安心なんですよ~。

甘酸っぱくて香りのよいシソジュース、
機会があったら試してみて下さい。
え?って思うくらい、美味しいです。
  1. 2012/07/03(火) 05:49:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

青?

青紫蘇ジュースって、全く考えもしてこなかった。早速今年は作ってみよう。紫蘇はもう少し大きくしてから・・・
  1. 2012/07/03(火) 06:47:51 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

ガンガン飲んだら・・・私もそう思いましたが
青紫蘇ジュース、これって、いつでも作れますね。
口の中が、赤紫蘇ジュースを呼んでいます~よ。
時間があったら、作ってみよう~っと。

あっつ、このジョッキ、我が家にもありますよ。
私も、プレミアムモルツ派です。
  1. 2012/07/03(火) 07:41:50 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>青紫蘇ジュースって、全く考えもしてこなかった。
青紫蘇なのに、クエン酸やレモン汁や酢を入れると
ほんのりピンク色になるんですよ。
香りは赤紫蘇よりも良いです。

>早速今年は作ってみよう。
はい、ぜひ、ぜひ。
なかなか美味しいですよ!
  1. 2012/07/03(火) 08:24:55 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

おはようございます。

>青紫蘇ジュース、これって、いつでも作れますね。
はい。でも大量にお安く作るのでしたら
やっぱり夏ですね~。
シソの香りが爽やかで、夏向けのお味です。

>あっつ、このジョッキ、我が家にもありますよ。
まあ! そうなんですか!
重くないし、持ちやすいし、気に入って使っています。(笑)
  1. 2012/07/03(火) 08:28:53 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1063-e1256181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【赤紫蘇ジュース】

夫が「梅干の中に赤紫蘇を入れる」というので 私にも2束、買ってきてもらいました。 それを使って、赤紫蘇ジュースを作りました。 あれ? シソの袋の裏側には ちゃんとジュースの作
  1. 2012/07/03(火) 18:09:32 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

