花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「手仕事」、色々。

ここ数年、夫がらっきょうの甘酢漬けを作ってくれるのですが
「漬け酢」が余ってしまう事があります。
この前も「甘酢、余っちゃった。。。何かに使えない?」 ←夫

はい、はい。使わせていただきますわよ。
まずは定番のミョウガの甘酢漬け。
032_convert_20120630072902.jpg



紫玉ねぎのスライスを漬け込んでみました。
(おお! 色がキレイだ!)
028_convert_20120630072753.jpg



湯むきしたミニトマトも甘酢に漬けてみました。
初めて作ったので、とりあえず10個だけ。
062_convert_20120630072935.jpg
↑ 甘くて酸っぱくて、なかなか美味しかったです。

かわいいピックに刺して出せば、ちょっとしたオードブルにもなるかも。
家庭菜園のミニトマトがたくさん生り出したら、常備菜にしたいと思います。
暑い時、冷たくて甘酸っぱいミニトマト、きっと美味しいに違いない!



それから、ついでと言ってはナンですが
「ニンニクの味噌漬け」を作ってみました。
皮が破けてしまったニンニク、光に当って緑色になってしまいました。
001_convert_20120630073114.jpg



軽く蒸し、根っこの部分をカットしました。
005_convert_20120630073151.jpg



味噌と砂糖、みりんもちょっと入れて味付け。
一つ味見したら、(蒸してあるので)ニンニクがホクホクして美味しい~♪
011_convert_20120630073230.jpg



生のまま味噌漬けにする方法もありますが、
「待たずにすぐ食べたい」方は、蒸して温かいうちに味付けすると
良いと思います。
休日前のおつまみやご飯のお供にいかがでしょう。
014_convert_20120630073307.jpg
(↑ ラップで蓋をしています)

なお味付けは、味噌と砂糖が5:4くらい。
みりんは適当にチョロリと。(笑)



さて今日は、「赤紫蘇のジュース」を作る予定です。
思えば・・梅とからっきょうとか、「手仕事」が多い月でしたわ。。。



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日で6月も終わりですね。
明日からは7月。 暑い夏がやって来るぞぉ~! って、感じがします。
とりあえず、扇風機を出そうと思います。(え? 今頃じゃ遅い???)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/30(土) 08:13:28|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<暑い時は・・・やっぱり、 | ホーム | 最近のお弁当(2012.6月第5週)>>

コメント

こんにちは^^
にんにくのやつ、お酒にもご飯にも合いそうですね^^
美味しそう^^
  1. 2012/06/30(土) 13:00:07 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>にんにくのやつ、お酒にもご飯にも合いそうですね^^
はい、美味しいですよ。
今朝、ほかほかご飯と一緒に食べました。

自家製の物は市販品に比べて、あまり日持ちしませんが
安心して食べられます。
それに自分の好きな味付けができるのが利点でしょうか。

なので、「面倒だなぁ。。。」と、思いつつも
ついつい作ってしまいます。
  1. 2012/06/30(土) 14:18:38 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なんかね、写真の感じがレベルがぐっとアップしているように感じるんですけど、私だけかな。
  1. 2012/06/30(土) 18:15:10 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

甘酢の利用

v-430「手仕事」素敵な奥様
ご夫婦で素晴らしいです

家庭菜園のお野菜は安心で
手間のかかる「手仕事」の保存食はほんとに安心して食べれますね。
日持ちはしなくても保存料が入ってないから贅沢な一品ですね。
  1. 2012/06/30(土) 19:35:14 |
  2. URL |
  3. 夢の小鉢 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>写真の感じがレベルがぐっとアップしているように感じる
残念ながら、何も変わっていないんですよ~。
私もね、そろそろカメラを買い替えたいのですが・・・。
っていうか、
腕が上がれば一番、良いのですけどね。。。(笑)

  1. 2012/06/30(土) 20:42:47 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢の小鉢様

こんばんは。

>「手仕事」素敵な奥様
いえ、とんでもないです。
今日はお休みだったので、昼間から飲んでしまいました。

>日持ちはしなくても保存料が入ってないから
はい。 面倒でもやっぱり作ってしまいます。
高い物や贅沢品は買えませんから
その分、手間をかけています。(笑)
  1. 2012/06/30(土) 20:53:06 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あ、もう7月になりました。。。
にんにくの…、作られたんですね。
美味しそうです。^^
トマトのピクルスは、よく作りますが、
皮は剥かずに、竹串でピピピッと、
何カ所か穴をあけて、そのまま漬けてました。。。^^;
今度は、湯むきしよう!
  1. 2012/07/01(日) 00:15:42 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>あ、もう7月になりました。。。
はい、目が覚めたら7月になっていました。(笑)
さっき種苗会社のカレンダーを1枚破いたら
あざやかな黄色のヒマワリが現れて
「夏が来るぞ~!」と、教えてくれました。(笑)

>トマトのピクルスは、よく作りますが、
わぁ~、potetoさん、オッシャレ~!
やっぱり、都会の奥様って感じだわ。

>今度は、湯むきしよう!
小さいし身が柔らかいので、ちょっと手こずりました。(笑)
でも、味がしみ渡って美味しかったです。
  1. 2012/07/01(日) 05:39:41 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1061-a32a7585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

