花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の晴れ間の家庭菜園

今朝はまだ、少し晴れ間が覗いている埼玉です。
(今夜から雨の予報です)
台風4号の強風で、色々と(←軽かったけど)被害がありましたが
この前の週末、夫が早朝から頑張ってくれたおかげで
かなり回復しました。


ぶっ倒れてしまったニガウリ(ゴーヤー)の支柱も
ほら! ご覧のとおり!
003_convert_20120628060514.jpg


ゴーヤー、まだ全然小さいです。
いつもならゴールデンウィーク頃の大きさです。
でも、「今年の夏は暑くなる」という予報なので
今後の成長に期待したいとおもいます。
001_convert_20120628060931.jpg



この時期には、花が咲いて収穫間近のインゲン。
ようやく種まきしたようです。
005_convert_20120628061024.jpg
(↑ まだ芽が出ていないのに、支柱を先に立てたみたい。笑)



例年でしたら7月上旬に
第1回目の収穫をしているトウモロコシ。
う~~ん、まだ小さい!
011_convert_20120628061335.jpg

農薬を極力使いたくないので 
アワノメイガ(←害虫の名)が、大量に出てくる前に収穫したいな。



一方、落花生は、ほぼ例年通りの生育です。
008_convert_20120628061107.jpg



エダマメもサヤが少し膨らんできました。
014_convert_20120628061504.jpg



いつもお弁当に入っているズッキーニです。
009_convert_20120628061158.jpg



茎が柔らかいので、支柱を立てて支えています。
下葉を取り除き、風通しを良くしているので
収穫1ヶ月で、こんな姿になってしまいました。
010_convert_20120628061242.jpg

30度を超えるような日が続くと、途端に樹勢が衰えます。
来週いっぱいくらいは、保ちそうですが
ズッキーニもそろそろ終わりに近づいてきました。
(思えば今年もいっぱい食べたなぁ。。。)




さてさて、お楽しみの小玉スイカの様子です。
美味しく育つといいな。
016_convert_20120628061546.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


家庭菜園に行く途中に咲いてるクアジサイ。
シンプルで清楚な感じがします。
060_convert_20120623072036.jpg


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/28(木) 08:52:38|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<最近のお弁当(2012.6月第5週) | ホーム | 夏野菜のカレー?>>

コメント

こんばんは。
今年は何度かこんなことがあるかもしれません。
熊本でも注意をしてます。
生き物はそんな困難を越えておいしく実るんだなと思います。
  1. 2012/06/28(木) 14:43:13 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

VIVIさん~♪こんばんは

お久しぶりです

連絡もしないでブログをいつものように閉じた私に
優しい言葉を掛けてくださってありがとうございました。

VIVIさんの家庭菜園の元気を拝見して「人生の楽園」だなぁ!苦労もあるでしょう!育てる楽しさと収穫出来る嬉しさと自然のありがたさと四季を感じる感謝等々素敵です
収穫したお野菜を食卓で美味しく調理される
ビーフシチューもとっても美味しそうです
ご主人さまも努力の甲斐がありますね。素敵な家族ですね。


  1. 2012/06/28(木) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. 夢の小鉢 #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

スイカさんかわいいですね^^
農家の人の大変さも分かりますね><
  1. 2012/06/29(金) 01:27:49 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/29(金) 01:30:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うちのゴーヤも!

まだこんなもんです。二回やられて。最初は根きり虫。二回目は4号の塩害。まあ、ボッチらボッチら!
  1. 2012/06/29(金) 06:54:11 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>今年は何度かこんなことがあるかもしれません。
そうですね。
自然災害は、いつどこで起きるか分かりませんものね。

>困難を越えておいしく実るんだなと思います。
私もそうやって成長し、実りある人生が送れれば良いのですが。
実際は、なかなかうまくいきません。(笑)
  1. 2012/06/29(金) 09:09:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夢の小鉢様

おはようございます。

>優しい言葉を掛けてくださってありがとうございました。
いえいえ、とんでもございません。

ご復活、心よりお待ち申し上げておりました。
急ぐと疲れます。 ゆるりと更新して下さいね。
  1. 2012/06/29(金) 09:12:24 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>スイカさんかわいいですね^^
かわいいです。
ピンポン玉より少し大きいくらいです。

初めての栽培なので、ちょっとドキドキです。
  1. 2012/06/29(金) 09:15:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

「鍵コメ」様

おはようございます。
私の方までわざわざお知らせいただき、
ありがとうございます。
  1. 2012/06/29(金) 09:17:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>まだこんなもんです。
え? 本当ですか?
わ~、何か心強いわぁ~!

>最初は根きり虫。
ああ!根切り虫!
アンチクショウは、ほんと嫌いです。
食べるなら、葉っぱから食べればいいのに。。。って、
いつも思いますよ。
ヨトウムシと同じくらい、憎たらしい存在ですわ!

  1. 2012/06/29(金) 09:22:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1059-6c268f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

