花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏野菜のカレー?

昨日(6/26)、仕事から帰って急いで家庭菜園に行きました。
家にジャガイモがなかったからです。
で、2株だけ掘り起こし、収穫してきましたよ~。
(↓ちなみに品種はキタアカリです)
022_convert_20120627085231.jpg




ジャガイモ入れて、何を作ったの?ですって?
えっとね、コレ↓ですっ!
053_convert_20120627085428.jpg



夏野菜のカレー?
いえいえ、生クリームがかけてあるでしょ?
『夏野菜のシチュー』です。


「本日のシチューは、スペシャルです」 ←私
「やたらと、素揚げ野菜がいっぱいだから?」 ←下の息子
(「やたら、だと? こんにゃろめ!」と、思いつつ)
「お肉に秘密があります」 ←私

「あ。 やわらかい!」 ←夫
「ほんとだ、やわらかい!」 ←下の息子
「国産牛?」 ←夫
「いえいえ、半額シールの付いた輸入牛」 ←私



ジャーーン!!! 秘密は、こちらです。↓
023_convert_20120627085349.jpg


え? こんな写真じゃ、分かんないよ! ですって?
(そうよね。。。笑)

実は、塩麹に1晩漬けておいた、オージービーフです。
ほら、「塩麹をまぶして漬けておくと、お肉が柔らかになる」でしょ?
で、思い立ったんですよ。
「安い輸入牛でも、塩麹に漬けておけば柔らかくなるかもしれない。。。」ってね。
作戦は大成功!!! (笑)
劇的に柔らかくなりました。

固いお肉は、キウイフルーツとかパイナップルとか
おろし玉ねぎとかビールに漬けておく、
というのは知っていましたが
キウイフルーツやパイナップルは日常的には無いし、
玉ねぎをおろすのって、目が痛くなるし
ビールなんて、お肉に漬けるくらいなら
すぐに飲んじゃう方が好きです。(笑)

ああ、塩麹。 君は偉いっ!
ますます好きになっちゃったぞっ!(笑)



お安い輸入牛も塩麹に漬けて美味しく!
以上、viviの塩麹レポートでした。(笑)
058_convert_20120627085507.jpg
(↑ カボチャとパプリカ以外は、すべて自家製野菜です)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

あ。 もちろん、カレーでも良かったのですが
昨日の埼玉は、気温も湿度も低めでしたので、シチューにしました。
ギンギラギンに暑かったら、もちろんカレー! です。(笑)

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/27(水) 09:25:23|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<梅雨の晴れ間の家庭菜園 | ホーム | トマト、初収穫!>>

コメント

美味しそう~

美味しそうなシチューに、つばがゴックンとなりました。
素揚げの野菜もおいしそうだし、トロっーとかかったクリームも、ああ、すべて美味しそう!!

そうですか、ちょっと気温が低めなのですね。
ドイツは、朝晩は肌寒いくらいだけど、昼になると、ぐぐぐぐーっと温度が上がって、夏日です。
来週辺り、カレーにしようかな。
お肉を塩麴に一晩漬けるのですね、なるほどなるほど。試してみます!
  1. 2012/06/27(水) 15:27:51 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
viviさんが何を考えて
何をしのかわかりましたよ、読む前に。
俺ってすげーと思いました。
ちがうだろ、viviさんがすげーだろう(笑)。
  1. 2012/06/27(水) 17:23:42 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

そうです

ふしぎですねー、だけど楽ですねー、叩いたり筋きりしなくていいなんてー
  1. 2012/06/27(水) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんばんは。

>お肉を塩麴に一晩漬けるのですね、
はい、そうです。
牛肉がおおよそ550グラムでした。
カレー用にカットされたお肉です。
塩麹を大さじ3くらいまぶして、袋の中でもみもみしました。
で、冷蔵庫へ。
それだけで、お肉が柔らかくなりましたよ~。

輸入牛肉を使う時は、圧力鍋かストーブ(←冬は)のお世話になるのですが
今回は、普通のお鍋を使いました。
お味も、何となく深みが増したような気がします。

ぜひ、お試しになって下さい。

今日までは過ごしやすい気温&湿度でしたが
週末は30度を越えて蒸し暑くなるそうです。
ヤダなぁ。。。
  1. 2012/06/27(水) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>viviさんが何を考えて
>何をしのかわかりましたよ、読む前に。
えええぇぇーーーっ?!
行動パターンを読まれているのかしら?
参ったな。。。(笑)

>俺ってすげーと思いました。
うん、確かに、すげーー!!!(笑)
  1. 2012/06/27(水) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>ふしぎですねー、だけど楽ですねー、
はい、楽です。

>叩いたり筋きりしなくていいなんてー
そうなんですよ。
か弱い私なので(←誰もそんな風には思っていないけれど)
まぶすだけで、お肉が柔らかく美味しくなるので
大助かりです。
  1. 2012/06/27(水) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

うわ~!!美味しそうーーー!!!
変な時間に見てしまいました。。。

実は私もつい先日、
塩麹をお肉にまぶして、カレーを作りました。
vivi家よりも、もっと安い、特売の豚さんです。。。(笑)
お肉がホントに、柔らかくなったし、
スパイシーなカレーが、
何とも言えない味に変身しました。
塩麹、カレーもなかなかイケましたね。^^
  1. 2012/06/27(水) 23:31:13 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

まだ塩麹デビューしていない私・・・ 世間の波に乗り遅れていますね(笑)
やっぱりお肉が柔らかくなったり美味しさがアップするんですね。 
それにしても、シチューの映像めちゃめちゃ美味しそうです♪

今夜、viviさんのらっきょうの味噌漬けに挑戦しました。あす記事リンクさせてくださいね♪
  1. 2012/06/28(木) 01:31:59 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>うわ~!!美味しそうーーー!!!
ありがとうございます。
「撮影用」ですから。(笑)

>塩麹をお肉にまぶして、カレーを作りました。
おお! potetoさんもお作りになったのですか!

>お肉がホントに、柔らかくなったし、
ほんと、何であんなにやわらかくなるんでしょうね。

>塩麹、カレーもなかなかイケましたね。^^
分かりました。
私もカレー、作ろうと思います。
  1. 2012/06/28(木) 05:37:02 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。
あら?
nadesiko奥様ったら、随分と夜更かしされているんですね。
私、こんな時間まで起きていられなくなりました。
(トシですから。。。じゃなかった!良い子ですから。。。笑)

>まだ塩麹デビューしていない私・・・
世間的には、かなり落ち着いてきたので
(春頃は、夕方にスーパーに行くと、米麹は売り切れていました)
ゆっくりデビューの方が良いと思います。

>やっぱりお肉が柔らかくなったり美味しさがアップするんですね。
鶏の胸肉で一番最初に試してみましたが
「おお~!」と思うくらい、柔らかくジューシーになりました。
安くて硬いお肉も、美味しくいただけるので
何だか得した気分になれます。

>らっきょうの味噌漬けに挑戦しました。
そうですか! ありがとうございます。
レシピには2週間過ぎから食べ頃、と書かれていましたが
ウチは昨夜も食べましたよ。
お気に召していただけると、嬉しいです。

そう、そう!
昨日、エノキタケがまた特売でしたので(3つで88円)
今日、3回目の「えのき氷」を作りたいと思います。
nadesikoさんのおかげで、毎朝、お味噌汁に入れて
美味しくいただいています。
  1. 2012/06/28(木) 05:52:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1058-6e1b0d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

