花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャージャー麺

梅雨に入って、梅雨寒の日もあれば
蒸し暑くてヨレヨレしちゃう日もある埼玉です。

暑い日は、ツルツルっと冷たい麺が美味しいですね。
と、いうわけでジャージャー麺を作りました。


いただき物の干し椎茸です。すっごく肉厚で立派!
012_convert_20120624092552.jpg



ニンニク、ネギのみじん切りと豚挽き肉を炒めます。
017_convert_20120624092707.jpg



そう、そう! 麺はこちらを使用しました。
021_convert_20120624092752.jpg



竹の子と干し椎茸(戻し汁も)を入れ、更に炒めます。
022_convert_20120624092839.jpg



味付けをして、水溶き片栗粉を入れて
025_convert_20120624092924.jpg



出来上がりっ! え?肉味噌が見えない?ですって?
030_convert_20120624093007.jpg



では、肉味噌側からのショット!
033_convert_20120624093100.jpg



干し椎茸の食感を残したいので、大きめに切ってあります。
040_convert_20120624093144.jpg


参考にさせていただいたレシピはこちらです。
レシピよりも豆板醤が多く、甜面醤は少ない味付けにしました。

お素麺や冷やし中華に飽きたら、ジャージャー麺はいかがでしょうか?
ピリっとして美味しいですよ~!


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/24(日) 10:18:58|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自家製野菜を美味しく食べる | ホーム | 最近のお弁当(2012.6月第4週)>>

コメント

昨夜、主人は盛岡でジャージャー麺を食べて、ジャズのお店を見つけたので寄って、最後に焼鳥屋で〆るとメールがきました(笑)
実は私、ジャージャー麺を食べたことがないかも・・・
viviさんのを見たら美味しそうなので作ってみようと思います^^
viviさんの影響力大!です(笑)
  1. 2012/06/24(日) 11:29:51 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

ブラボー、参考より、綺麗。
色彩からも美味しそうなのがわかるよ。
味も勿論でしょ?
この山岸一雄さんて、「大勝軒」のだんなですね。

これ、試してみる必要ありです。
忙しいときの1品。
下準備しておけば、すぐ出来るよね。


  1. 2012/06/24(日) 12:54:42 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんにちは。

>主人は盛岡でジャージャー麺を食べて
「盛岡じゃじゃ麺」は、わんこそばや冷麺と同じくらい有名ですね。
いいな、本場のじゃじゃ麺。私も食べてみたいです。

>美味しそうなので
美味しくて、簡単ですよ~。
ウチのは、甘さ控えめで、かなり辛くしています。
椎茸や竹の子は、細かく切らずに大きいままです。
その方が、よく噛んで食べるので。(笑)

ツルツル~って、あっという間に食べちゃうと
「もっと、何か食べたい!」って、言われますが
噛みごたえのある肉味噌にすると、
「あ~、美味しかった。満足、満足」と、なります。
(同じ麺の量でも)

噛むことって大切なんだなぁ~って、実感します。
  1. 2012/06/24(日) 13:36:48 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんにちは。

>色彩からも美味しそうなのがわかるよ。
お褒めいただき、ありがとうございます。
ミニトマトが、「良い仕事」しているでしょ?(笑)

>味も勿論でしょ?
レシピよりも甘さ控えめ、辛さはかなり増しました。
それに豆鼓醤も入れたので、香りが良かったです。

>この山岸一雄さんて、「大勝軒」のだんなですね。
はい、そうです。
「つけ麺の神様」です。
ご自分では、もうお店はやっていないのですよね。

そうそう! このつけ麺、なかなかイケましたよ。
太い麺に肉味噌がよく絡んで、美味しかったです。
ジャージャー麺は、細麺よりも太麺をお薦めします。
ボリュームがあるので、ウチの男子達にも好評でした。
  1. 2012/06/24(日) 13:51:25 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

夏にピッタリですね

美味しそうです~^^
早速レシピチェックしましたよー。
これだったら、こちらでも材料が手に入ります、中華麵以外は!
自分で打つしかないのでしょうか?
そんなぁ・・・・
でも、近いうちに私も試してみます!!
  1. 2012/06/24(日) 15:09:33 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

こんにちは。

>これだったら、こちらでも材料が手に入ります、中華麵以外は!
「盛岡のじゃじゃ麺」は、きしめんのような麺だったり
うどんのような麺の上に肉味噌が乗っているようです。

>自分で打つしかないのでしょうか?
太目の麺だったら・・たとえば2ミリ以上のパスタや
フェットチーネでも良いと思いますよ。
茹でた後、麺を冷水で締めたら
ごま油かラー油を麺にまぶせば、O.K~かと。

どうぞお試しになって下さい。
  1. 2012/06/24(日) 15:20:56 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うまそうだな。
高校3年間北京料理店でアルバイトしてましたから
中華料理結構とくいですがこれもすきでしたね。
  1. 2012/06/24(日) 18:16:18 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>うまそうだな。
ありがとうございます。

>中華料理結構とくいですが
おお! あかちんさんは、中華の達人だったのですか!
凄いなぁ~。あかちんさんは、何でもお出来になるんですね。
羨ましい限りです。
  1. 2012/06/24(日) 20:24:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1055-a3e1640b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

