花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.6月第4週)

今週も涼しかったり、蒸し暑かったりの繰り返しでした。
6月なのに、台風4号がこちらまでやって来ましたし
天候的には、盛り沢山(笑)な1週間でした。



6月18日(月)
ズッキーニ入り親子丼弁当です。
あとは素揚げ野菜と醤油漬けの沢庵
014_convert_20120623071445.jpg

本当は半熟状態のほうが美味しいし、見栄えもするのですが
気温が高くなる予報だったので、しっかり熱を通しました。



6月19日(火)
イカゲソの唐揚げと野菜(ジャガイモ・ナス)の素揚げ
右側の黄色いのはズッキーニ入りスパニッシュオムレツ(のつもり)
005_convert_20120623071640.jpg

015_convert_20120623071742.jpg



6月20日(水)
ズッキーニのはさみ揚げ、市販の海老焼売を揚げたのがメインです。
キュウリと大根の浅漬に冷凍してある柚子の皮を入れて、爽やかさアップ!
036_convert_20120623071944.jpg

024_convert_20120623071845.jpg




6月21日(木)
ホタテとズッキーニのバター照り焼き弁当です。
豆アジの唐揚げもあります。(←前夜のおつまみ)
057_convert_20120623072428.jpg




6月22日(金)
煮物、ナスとピーマンの胡麻味噌炒め、カニカマ入り厚焼き卵
003_convert_20120623072516.jpg

朝から大雨で、「早朝ランニング」も「畑の見回り」も出来ない夫は
突然、「今日、早く(会社に)行くから」。
残り物と、厚焼き卵を詰めて、時短節約弁当~♪
(こんなお弁当でも・・無いより、マシよね?)

今週は胚芽米だったので、ご飯が少し黄色っぽく写っています。
なお、来週もズッキーニは登場する予定です。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。

  1. 2012/06/23(土) 09:31:32|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジャージャー麺 | ホーム | 結構、やられてる!>>

コメント

こんにちは。
そういえば梅干はだいだい入ってますよね。
これも自家製ですか。
  1. 2012/06/23(土) 13:06:02 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

色とりどりのお野菜が入っていて、
キレイですね~。
ウチなんて、カボチャとピーマンの繰り返しで、
「また~?」と苦情を受けました。。。^^;
あれ?ご褒美のお稲荷さんがない!(笑)
  1. 2012/06/23(土) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>梅干はだいだい入ってますよね。
はい。夏は毎日です。
ご飯を炊くとき、梅干しも一緒に入れて炊きます。
梅干しの周りのご飯を、そのままお弁当箱に入れています。

>これも自家製ですか。
はい、そうです。

ハチミツ味とかカツオ風味のついた「調味梅干し」では
抗菌効果がないので使いません。

昔からの塩(と赤紫蘇)のみの梅干しは
なかなか売っていないし、買うとお高いので
結婚してから夫がせっせと毎年漬けています。
今年は3キロでした。
  1. 2012/06/24(日) 10:38:07 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>色とりどりのお野菜
ミニトマトとパプリカのおかげです。
そう少ししたら、赤と黄色の自家製ミニトマトが
お弁当の中で活躍してくれそうです。

>ウチなんて、カボチャとピーマンの繰り返しで
いいじゃ、ありませんか!
美味しいし、健康的だし。
ウチなんか、毎日、ズッキーニですよ!

毎年、今の時期は「来る日も来る日もズッキーニ」なので
息子達も諦めています。(笑)
(昔はよく文句を言われましたよ~!)

>あれ?ご褒美のお稲荷さんがない!(笑)
はい、朝から大雨だったので
いきなり「早く行きたい」なんて言われ
「残り物の詰め合わせ弁当」になりました。

お稲荷さんは、月に1~2度です。
ご褒美があまりに多くては、効果がありませんもの。(笑)
  1. 2012/06/24(日) 10:46:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1054-570e9c7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

