花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結構、やられてる!

昨日(6/21)の夕方、家庭菜園に行って来ました。
ポツポツと雨が降っていて、蒸し暑かったです。


こちら↓、今年の夏の最大の目玉商品(笑)
小玉スイカの空中栽培です。
あら、あまり被害はなさそう。良かったわ。
065_convert_20120621172858.jpg
(↑ でも画像の左上にはかなり傾いた支柱が。。。)



はい、その傾いた支柱です。ネットごと、倒されています。
最近、ベランダからお引越ししたニガウリ(ゴーヤー)の支柱です。
苗には被害がなかったのが、幸いです。
068_convert_20120621173232.jpg

今年は、いつもよりも全般的に作業が遅れています。
苗も小さく、収穫物もまだ少ないです。
でも、いつものように大きく育っていて、
こんな風に支柱をなぎ倒されたら
かなり苗にダメージがあったでしょう。
(何が幸いするか、世の中分かりませんね。。。)



アスパラやネギにも強風の影響が見られます。
069_convert_20120621173724.jpg



おお! ナスの支柱が・・・
075_convert_20120621174021.jpg



ポッキリ、折れちゃってる。。。
ナスの枝が折れていないのが、奇跡的だわ!
077_convert_20120621174126.jpg



トマトの支柱も、傾いていますよ。
074_convert_20120621173846.jpg



幸い、株や実には被害が無さそうです。
左がミニトマトで、右がミディトマトです。
080_convert_20120621174246.jpg081_convert_20120621174458.jpg


「桃太郎」も無事でした。
083_convert_20120621174943.jpg



あら? モロヘイヤに黄色い花が咲いてる。 何ででしょう?
(通常は、秋に花が咲くのですが。。。)
084_convert_20120621175114.jpg



青じそは、全然影響は見られません。
(良かった、良かった!)
086_convert_20120621175229.jpg



オクラです。 少し大きくなりました。
088_convert_20120621175356.jpg



蕾もつけています。
もうすぐ花が咲いて、収穫ができそうです。
089_convert_20120621175457.jpg


苗や株ではなく、どちらかというと支柱やネットに被害が集中していました。
もう一度支柱を立てたり、組み直すのは大変でしょうけれど
壊滅的な被害ではなくて、本当に良かったです。

夫は、本当は今日、有給休暇を取りたかったようです。
(もちろん、農作業のために)
けれど、こちらは早朝から大雨で
仕方なく会社に行きました。(笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

それにしても激しい雨です。
お仕事に行くの、イヤになっちゃうなぁ。。。
私が出勤するまでに、少し小止みになると良いのですが。。。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/22(金) 07:48:23|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<最近のお弁当(2012.6月第4週) | ホーム | ベランダはほとんど無事でした。>>

コメント

よかったあー!

被害最小でよかったですねー!私のところはプラス塩害の茶変で、回復祈りですね。
  1. 2012/06/22(金) 16:27:43 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
こちらは熱帯低気圧一過です。
夏のような気温ですが
週末はまた雨模様のようです。
  1. 2012/06/22(金) 16:48:34 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

被害が軽くて、ヨカッタですね。
あっ!トマトの実がなってる!
うらやまし~~~ぃ!!!

大雨、朝のニュースで見ました。
ものすごかったですね。
コチラは、すいません、、、
青空ピンカーン!なお天気でした。^^;
  1. 2012/06/22(金) 19:50:36 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>被害最小でよかったですねー!
はい、ほんとうに良かったです。
夫は、今朝も早くから「農夫」してます。

>プラス塩害
塩害は怖いですね。
葉っぱが枯れて落ちちゃいますもの。
野菜の力を信じて、見守るしかありませんね。
  1. 2012/06/23(土) 09:36:59 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>週末はまた雨模様のようです。
そうですか、残念ですね。
こちらは、雲が多いものの晴れて気持ちの良い朝です。

晴れの日は貴重なので、
私も朝からバタバタ駆け回っています。(笑)
  1. 2012/06/23(土) 09:39:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>被害が軽くて、ヨカッタですね。
はい、本当にほっとしています。
素人農業とはいえ、やっぱり被害を受けると大変ですので。

>あっ!トマトの実がなってる!
>うらやまし~~~ぃ!!!
たくさんなっていました。
きっと、最盛期は食べきれないと思います。

potetoさんちのトマトも
早く実がつくと良いですねぇ~!
  1. 2012/06/23(土) 09:42:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1053-9cfd871e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【結構、やられてる!】

昨日(6/21)の夕方、家庭菜園に行って来ました。ポツポツと雨が降っていて、蒸し暑かったです。こちら↓、今年の夏の最大の目玉商品(笑)小玉スイカの空中栽培です。あら、あまり被害はなさそう。良かったわ。(↑ でも画像の左上にはかなり傾いた支柱が。。。)はい、...
  1. 2012/06/22(金) 17:48:20 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

