花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅仕事

一昨日(6/16)の土曜日、夫はせっせと「梅仕事」をしていました。
002_convert_20120618053852.jpg



まずは、紀州産の南高梅を水につけてアク抜きをしながら
007_convert_20120618054000.jpg



「梅酒用」の青梅のヘタをとりつつ
010_convert_20120618054039.jpg



容器の煮沸消毒。
028_convert_20120618055530.jpg



今年の梅酒、仕込み終わりました。
(梅の買い出しから、すべて夫がやってくれました)
054_convert_20120618054544.jpg



今年は初めて安いお手頃価格のウォッカで漬けてみました。
(どんな味になるのか楽しみです)
057_convert_20120618054649.jpg



こちらはいつもの果実酒用のブランデー。
059_convert_20120618055036.jpg



梅干の仕込みも無事終了~♪ 夫よ、お疲れ様でした。
064_convert_20120618055116.jpg


その夜、上の息子が会社の寮から帰ってきました。
夫の「梅仕事」の様子を見て一言。
「あ。オレも先週、梅酒漬け終わったよ」

(そういえば、去年も「梅酒を作った」って、言ってたなぁ。。。)

「梅、どのくらい仕込んだの?」 ←私
「8キロ」 ←上の息子
「えっ? 8キロも?! 独身貴族は梅もケチケチしてなくて良いねぇ~!」 ←夫
「っていうか、8キロも梅買う独身男って・・・」 ←余計なことをつい言っちゃう下の息子
「うっせ~~~ぃ!!!」 ←上の息子



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日のさいたま市はよく晴れています。
晴れは今日までの予報なので、朝5時から洗濯三昧です。
今週は台風の動きが心配ですね。
何方様もどうぞ、お気をつけてお過ごし下さい。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/18(月) 06:55:56|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<台風と「たまたま」 | ホーム | あ! ストーンズだっ!>>

コメント

梅干しは、南高梅に限りますよね。
息子が、梅干し大好きなので
以前は、10kg漬けていました。
昨日、1kg980円で売っているのを見かけましたよ。

息子さんが、梅酒を~、
お父さんの後姿、しっかり見ているんですね。
ウオッカでは、作ったことがありませんが
今年は、やってみようかしら?
お砂糖の量が、我が家より少ないのに気づきました。
梅2:氷砂糖1:リキュール2.4
このくらいが、イイのですね。
  1. 2012/06/18(月) 07:14:33 |
  2. URL |
  3. monalisa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
梅を買ってきてつける習慣はありませんでした。
食は生きる源なのにあまり楽しんできていないですね。熊本の家庭も多くが自身の庭や畑で取れる梅をつかって梅酒をつけてますね。
未経験なあかちんでした。
  1. 2012/06/18(月) 17:33:48 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

???

一キロ南高でえーと、八キロだと~わかんない、金持ちだー
  1. 2012/06/18(月) 21:00:07 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

monalisa様

こんばんは。

>梅干しは、南高梅に限りますよね。
はい、そう思います。やっぱり梅干しは南高梅です。

>以前は、10kg漬けていました。
おおおぉぉぉーーーー、それは大仕事でしたね!
お疲れ様です。

>お父さんの後姿、しっかり見ているんですね。
はい。その影響もあるのですが・・・
息子達が通った幼稚園は、
この時期になると、梅ジュースとか梅干しとかを
手作りさせてもらえる幼稚園だったんです。
(秋には味噌作りとか、沢庵漬けとか、やりました)
なので、6月は「梅仕事の月」、と
幼少の頃から、脳裏に沁みついているようです。(笑)

>お砂糖の量
ウチは「呑兵衛」が多いので、あまり甘くしないのです。
だって、料理って
「足し算は簡単」だけど「引き算は難しい」
ですよね?
なので、酸っぱかったら、後で甘いのを足せば良い、
と、思って、毎年作っています。
  1. 2012/06/18(月) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>梅を買ってきてつける習慣はありませんでした。
そりゃ、そうかもしれません。
だって、あかちんさんは、東京のシティー・ボーイですから。

こーゆーのは、地方の人間が
祖父母や親のすることを見て育ち、
「しゃーねぇーなぁ。梅の季節だから、やってみっか。。。」
と、思いながら、やる事なんですよ。(笑)

>未経験なあかちんでした。
あはは。
都会育ちのお坊ちゃま、って、バレちゃいましたね。(笑)
  1. 2012/06/18(月) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王

こんばんは。
お体のお加減、いかがですか?

土日は、美しい奥様とお嬢様とお猫様たちに囲まれて
ウキウキ&ルンルン&刺激的な生活♪をお過ごしでしたので
さぞかし楽しかった事とお察し申しあげます。

でも。。。今日は、美しい者達が去り
すっかり、抜け殻になってしまったんでしょうか?

>一キロ南高でえーと、八キロだと
梅酒なので、南高梅だとは
思いません。

南高梅の梅酒なんて・・・
いくらなんでも、身分不相応過ぎます!(笑)
  1. 2012/06/18(月) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1048-98c3b1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅仕事】

一昨日(6/16)の土曜日、夫はせっせと「梅仕事」をしていました。まずは、紀州産の南高梅を水につけてアク抜きをしながら「梅酒用」の青梅のヘタをとりつつ容器の煮沸消毒。今年の梅酒、仕込み終わりました。(梅の買い出しから、すべて夫がやってくれました)今年は初め...
  1. 2012/06/20(水) 12:43:40 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

