花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「えのき氷」を作ってみました。

先日、いつも仲良くさせていただいているnadesikoさん
「えのき氷」を作られたというので、
私も真似して作ってみました。

テレビ番組を見て「ああ、私も作ってみようかな」と、その時は思いましたが
何となく先送りしていました。
近所のスーパーへ行ったら、たまたまえのき茸が特売。
3株98円だったので、6株買って来ました。
016_convert_20120617103049.jpg



それから、ウチには「製氷皿」がなかったので
百均で2つゲット。
よし、これで準備は完了~。さあ、作るぞぉ~!
014_convert_20120617102938.jpg



根元の石づきを除き、三等分に切って、ミキサーに。
017_convert_20120617103127.jpg


あ、そうそう。レシピはこちらです。


約30秒撹拌しました。
019_convert_20120617103205.jpg



お鍋に入れます。
nadesikoさんから「底の厚いお鍋だと焦げにくい」と教えていただいたので
それを実行! (nadesikoさん、ありがとう~!)
023_convert_20120617103255.jpg



沸騰してきたら弱火にします。
026_convert_20120617103347.jpg



弱火で一時間、かき混ぜながら煮詰めるのですが
私はそんな根気は持ちあわせておりません。(笑)
でも、心配なので・・・10分おきくらいに時々かきまぜました。

30分くらいしたら、かなり「ドロリ」としてきたので
ちょっとおしゃもじをペロンとなめてみたら・・・オイチイ♪
えのき茸の美味しさが、深みを増しています。
もともと、きのこ類は好きなので
「うぉ~、これはタイプの味だ♪」と、喜んでおりました。(笑)


1時間煮詰め、覚まして製氷皿へ。 一晩凍らせたのがこちらです。
031_convert_20120617103520.jpg
(↑ その後、ジッパー付きの袋に入れ、冷凍庫にしまいました)



そう、そう!
冷凍する前に、大さじ山盛り1杯くらい
焼酎の水割りに混ぜてみました。
029_convert_20120617103436.jpg

フォアローゼズのグラスですが、気にしないで下さい。
中身は焼酎です。(笑)
お味はですね。 う~~ん、微妙~~。
まずくはないのですが、特に美味しいわけでもありません。
夫にも一口、飲んでもらいましたが
「漢方薬の乾燥したきのこを入れて、飲んでいるみたい」

でも、酔い覚めは爽やかでした。
悪酔いしなかったし(昨夜は上の息子が帰宅したので、かなり飲みました)
二日酔いもしませんでしたよ。

二日酔いしないからといって、ガンガン飲みそうなので(酒量が増えそうなので)
私には向いてないかも。。。と、結論付けました。(笑)



今朝、早速、味噌汁に入れてみましたよ~。
034_convert_20120617103559.jpg



ネギも青菜もなかったのでレタスの外葉を刻み、味噌を入れて完成。
ちょっとトロリとした味噌汁になりました。
035_convert_20120617103639.jpg




ちなみに今朝の朝ご飯はこんな感じです。
039_convert_20120617103731.jpg



↓コレは何? と聞かれそうなので(笑)、先にお答えします。
044_convert_20120617103833.jpg


レンジでチンしたジャガイモに
アンチョビペーストとジェノベーゼソースを、絡ませたものです。
上の緑はパセリです。

それと納豆が1Pしかなかったので、めかぶとイカを入れて
カサ増ししております。(笑)




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


こちらは、雨が上がり少し明るくなって来ました。
今日の予想最高気温はさいたま市で31度!
昨日よりも10度も上がっちゃっうなんて、もう、どうーしましょ?!

本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/17(日) 11:27:00|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あ! ストーンズだっ! | ホーム | 最近のお弁当(2012.6月第3週)>>

コメント

こんばんは。
すごい技ですね。
世の中にはこのような目からうろこのような
ものがころがっているのでしょうね。
なにか世に残るものを発見、発明してみたい。
  1. 2012/06/17(日) 16:47:56 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>すごい技ですね。
ほんと、ほんと!
エノキタケをミキサーにかけちゃうなんて
凄いですよね。
でも細かく粉砕したり、煮たりすることによって
キトグルカンが飛躍的に取ることができるなんて
すごいことだな~、と思います。

私、サプリメントって、好きじゃないんです。
マズイ物を我慢して食べ続けるのも嫌だし
この方法だったら、時間のある時にまとめて出来るので
続けてみようかなぁ~、と、思っています。

>世に残るものを発見、発明してみたい。
あかちんさんなら、出来そうですね。
「平成の発見・発明王」に、ぜひなって下さい。
  1. 2012/06/17(日) 17:10:23 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

えのき氷、初めて聞きました。
レシピ見ましたが、身体に良さそうですね。
それよりなにより、朝ご飯が美味しそう!!!
食べて健康になるのが一番です。^^
  1. 2012/06/17(日) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
えのき氷って思ったより簡単にできますが、通販では12キューブで500円ちょっととお高くてびっくりしました。
夏場えのき茸がお安い時に、せっせと作って食べて痩せてみせるわ~(笑)
 
朝ごはん、めちゃ美味しそうです^^
  1. 2012/06/17(日) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>えのき氷、初めて聞きました。
そうですか。
私は「ためしてガッテン」と「ケンミン show 」で
2度、見たことがあります。

>身体に良さそうですね。
はい、本当に良さそうです。

>朝ご飯が美味しそう!!!
え? そうですか?
実は、漬物を出すのを忘れてしまったのですよ。。。
でも誰も文句を言わずに食べてくれたので、良かったです。(笑)
  1. 2012/06/17(日) 21:10:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

もう、nadesikoさんのお蔭ですよ~。ありがとうございます。
ずぼらな私が
「よし! じゃ、作ってみるか!」と、思ったのですから。(笑)

>通販では12キューブで500円ちょっとお高くて
えええぇぇぇーーーーーっ! 高っっっ!!!
ウチでは予算オーバーです。
時間がかかるけど簡単なので、私も自作します。

>せっせと作って食べて痩せてみせるわ~(笑)
わぁーー、頑張って下さい!
私はどちらかというと・・・健康的な効果を期待しています。

ダイエットは・・・酒量を少なくすれば、確実に痩せられるハズだし
(減らせないから、全然、痩せませんが。笑)
お通じは、昔から全く問題なしです。
美肌効果は・・・・・・・・・少し、期待しちゃおうかなぁ。。。(笑)
食物繊維が多いので、体の老廃物を排出してくれると良いなぁ~、
って、思っています。

>朝ごはん、めちゃ美味しそうです^^
え? そうですか?
もう1品くらい、多くても良かったなぁ~って、思っています。
(朝はガッツリ、食べる家族なので)


  1. 2012/06/17(日) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1046-029224ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

