花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年と一昨年の梅酒

今朝、nadesikoさんより我が家の「梅酒の配合」のご質問がありましたので
お答えします。

こんな感じでした。 ↓
018_convert_20120611153506.jpg
(↑ ホワイトリカーです)



021_convert_20120611153617.jpg
(↑ 果実酒用のブランデーです)



写真をパソコンに取り込んでいたら、ちょうど良いタイミングで
下の息子が帰宅しました。

「ね、ちょっと試飲しない?」
「えっ? しいん?」 ←下の息子
「死の原因じゃないわよ! 梅酒の試飲!」
「え~~~っ?! ウチの梅酒、甘くないし、濃いし」 ←下の息子
「つべこべ言わない。さあ、飲むのだ!」

強引にグラスを渡された息子、一口飲んで
「甘くな~~い、オレは梅ジュースの方が好きだ!」
次に去年の梅酒も渡され、ちょびっとなめて
「更にもっと甘くな~~い!もういらないっ!」
と、グラスを置いて逃げてしまいました。


酒飲み3人組(夫・私・上の息子)は、
「甘くないし、調度良い」
「炭酸で割って飲むと、スッキリして美味しい」と、意見が一致するのですが。。。

こんなので参考になりましたでしょうか?

ちなみに下の息子、市販の梅酒を飲んだ時は
「どこが『サ~ラリとした梅酒♪』なんだよ!ドロドロに甘いぞ!」
(彼の好みの味は難しいです。。。 笑)



写真日記のブログランキングに参加しています。
梅酒を漬ける人も漬けない人も、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日2度目の更新もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/11(月) 16:26:31|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秩父土産 | ホーム | ニョキニョキ>>

コメント

こんばんは。
2週間くらい前でしょうか。
社員の休暇の過ごし方聞いたら
梅をつんでましたとのこと。
梅酒になるそうです。
  1. 2012/06/11(月) 16:29:46 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>梅をつんでましたとのこと。
自分ちの梅で「梅酒」ですか!
いいなぁ。

実が小さくても形が悪くても、最高の梅酒ができますね!
  1. 2012/06/11(月) 16:37:30 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさ~ん、お忙しいのに押入れから出してくださったのね。 すみませ~ん。
本当にありがとうです^^
ご主人様は几帳面な方ですね。私もラベルにちゃんと記載しようと思います。
ブランデーの梅酒も気になりますが、今回は初めてなのでホワイトリカーで頑張ってみます。
ん~どうしようかな・・・ 娘も飲むかもしれないから梅1kgに氷砂糖600gにしてみようかな・・・
ホワイトリカーは残しても邪魔になるので1本使ってみようか・・・
こんな時近くだったら試飲に押しかけて、ついでに勝手にご飯も呼ばれたのに~(笑)
viviさん、本当にありがとうございました^^
  1. 2012/06/11(月) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

下の息子さんの舌

甘さがわかるのだから、鍛えがいがあるはずです。わたしのなんか、砂糖なしの苦いのもありますからね。たまりすぎて去年はつけなかったし、今年も動いてません。
  1. 2012/06/11(月) 20:33:45 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>ご主人様は几帳面な方ですね。
わはははは!
夫が独身時代、部屋は「ハムスターの巣」と言われていたそうです。
(夫のお母さん談)
そうですねぇ・・・早朝ランニングをはじめた頃から
「ちゃんと」してきました。

>私もラベルにちゃんと記載しようと思います。
これは、お薦めします。
次に作る時、すごく参考になります。

>娘も飲むかもしれないから梅1kgに氷砂糖600gにしてみようかな・・・
最初はちょっと甘めが良いかも。
「甘いなぁ!」って思ったら、炭酸で割ったり、
レモン果汁をちょっと垂らすと
美味しく飲めます。

反対に「酸っぱ~い!」という時は、
甘味のあるサイダーで割ると良いです。

>こんな時近くだったら試飲に押しかけて、
お! 勇気ありますね、nadesiko奥さん。(笑)
梅酒の試飲だけで、帰れると思っているのですか?
アレとかソレとかコレも飲ませちゃうぞ!(笑)

  1. 2012/06/11(月) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こんばんは。

>甘さがわかるのだから、
息子達はまだ若いので、味をしっかり見分けられます。
味に対しては、かなりシビアです。
家族の中では夫が一番「味音痴」ですね。

>砂糖なしの苦いのもありますから
  ↑ この文章を下の息子が読んで言いました。
「あ。確かに。
 父さんが梅酒の梅で作った梅ジャム、砂糖を足さなかったから
 苦味があったよね。あんな感じかな」

>たまりすぎて去年はつけなかったし、
ん、もうっ! だったら、呼んで下さいな。
おつまみ持って、家族で押しかけますよ~!
  1. 2012/06/11(月) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

偶然にも、ウチの母から
「今年の梅酒は、とろ~んがいい?
さら~がいい?」と、電話がありました。
梅酒は、母が担当ですから。。。
私は、運ばれてくるのを、待ってるだけです。^^;
  1. 2012/06/12(火) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>とろ~んがいい?
>さら~がいい?
おお! 何て分かりやすい表現でしょう!
ウチは、『さら~』でお願いします。(笑)

>運ばれてくるのを、待ってるだけ
一番良いじゃないですか!
私、母から梅酒を作ってもらったことなど
一度もありません。
  1. 2012/06/12(火) 05:46:50 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1040-f0d700ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

