花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の家庭菜園(2010.4.7)

関東地方のお天気は、昼ごろからまた雨で寒くなる、という予報なので
朝早くから家庭菜園に行ってきました。
あ・・本当は・・本当は、ね・・・
テレビのニュースで「天候不順で野菜の値段が高騰してます」っていってたので
何だかあわてて、畑に行ってみたんですよ。


この前、夫が「ジャガイモの芽が出揃ったんだけど、遅霜でやられた~!」
と、言ってたけど・・ほんとだぁ~! でも次の芽が出てくるでしょう。
015_convert_20100407105949.jpg


春キャベツの外葉が白くなっています。やはり厳しい冷え込みだったんですね。
027_convert_20100407110038.jpg


(左)そんな事はおかまいなしに、水菜はワンサカ花盛り。
   (もう食べられないのに、なんで夫は処分しないのだろう・・?)
(右)ソラマメも順調です。(良かった、良かった♪)
017_convert_20100407110148.jpg018_convert_20100407110327.jpg


(左)キヌサヤも大丈夫です。  (右)ニラは食べ頃です。うれしいな♪いっぱい食べられる~♪
013_convert_20100407110927.jpg024_convert_20100407110436.jpg


(左)ビニールトンネルを発見!
(右)キュウリを撒いたのね。じゃ、左側の幅広のトンネルは何かな?
   ズッキーニ?それともトウモロコシ? 後で夫に聞いてみよう。
023_convert_20100407111025.jpg021_convert_20100407111130.jpg


お隣の家庭菜園に植えてあるチューリップが見ごろをむかえています。
あまりにもキレイだったので写真を撮らせていただきました。
020_convert_20100407111346.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



丸健水産さんのおでんのロールキャベツがとても美味しかったので
今夜は「和風ロールキャベツ」の予定です。
挽肉をキャベツで巻いて、昆布とカツオ出汁でコトコト煮てみようと思います。
美味しく出来るといいなぁ~!

ご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/07(水) 17:06:46|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近のお弁当(2010.3.29~4.2) | ホーム | 昼酒パラダイスの街♪>>

コメント

菜の花いっぱい!きれ~いv-252
viviちゃんのブログで 小松菜や水菜の花も
いわゆる‘菜の花’だという事を知りました。
菜の花大好きなのに それまで知らなかったの~v-356
(/////v/////)ありがとうござりますv-238
やっぱり 綺麗だからとっておいてるのかな?
それとも種を取る為かな?

ニラって何回も収穫できるんだっけ?
寒くても青々してすごく元気そうv-22
  1. 2010/04/07(水) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん♪

>いわゆる‘菜の花’
はい。お隣の畑では「ブロッコリーの菜の花」も咲いていました。(笑)
大根の花は白いけど、アバラナ科なので似たような花です。

>やっぱり 綺麗だからとっておいてるのかな?
さっき、帰宅したので聞いてみたら
「とってるヒマないんです。写真撮るヒマあったら、抜いてくれよ!」とのこと。
(わははは! そんな事だろうと思ってました)

>ニラって何回も収穫できるんだっけ?
はい。11月の下旬くらいまで大丈夫です。
畑の隅に沿って植えてあるので、正直なところ食べ切れません。
葉が硬くなるとわざと切って捨て、新しい軟らかい葉を出して食べています。
虫もつかず、病気にもならないのでとても重宝してます。
  1. 2010/04/07(水) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. vivi #x.nl.2Ho
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/104-eddf9f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

