花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーンカーテン、準備完了!

昨日(6/9)、こちら埼玉は一日中雨でしたので夫は家庭菜園にも行けず
図書館に行った後はベランダで、グリーンカーテンのネット張りをしてくれました。
026_convert_20120610161225.jpg
(フウセンカズラも芽が出てきましたよ~)



朝顔はかなりツルが伸びていました。
ようやく絡みつける事ができて良かった、良かった。
028_convert_20120610161308.jpg



バジルも大きくなりました。そろそろ芯を摘まないと。
031_convert_20120610161431.jpg



鉢植えイチゴからランナーが伸びてきました。
(おまけに今頃花も咲き出したんです)
025_convert_20120610161117.jpg
(↑ プランターのハーブはイタリアンパセリです)

「どうするの? ランナーから株を増やすの?」 ←私
「う~~ん、考え中。。。」 ←夫

(ベランダも家庭菜園も、もうこれ以上数を増やすのはちょっと無理な状況なんです)



長年(15年くらい)、ウチの『クリスマス・ツル』をしてくれてた
パッションフルーツですが、今年は代替わりしました。
(前のパッションフルーツが老化のために、根元の茎が割れてしまったのです)
030_convert_20120610161350.jpg

夏の節電でグリーンカーテンの需要があるのでしょうね。
いつもよりもお安く、たくさんのパッションフルーツの苗が売っていたそうです。


ちょうど半年前の去年の12月10日に撮った写真です。
先代の『クリスマス・ツル』、最後のお仕事の様子です。
007_convert_20120610161738.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



そう、そう! 
山の中を走り抜ける「トレイルラン」に参加していた夫ですが
無事にゴールしたそうです。

「怪我は無い?」と尋ねると
「滑って4回転んだけど、怪我は無い」そうです。
参加賞の中に「温泉の入浴券」が付いていたので、
温泉にゆっくり入ってから帰ってくるそうです。


本日2度目の更新もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/10(日) 18:00:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ニョキニョキ | ホーム | 長いこと夫婦をやっていると・・・>>

コメント

こんばんは。
間に合いますか?
やろうやろと思っていたら
あっという間に夏になってしまったので。
  1. 2012/06/10(日) 19:30:41 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>間に合いますか?
はい。間に合いますよ~。

私の職場もおととし、初めてグリーンカーテンを試みました。
6月中旬で・・そう、今頃ですよ!
量販店の園芸コーナーの売れ残り品だった(笑)ゴーヤーの苗を植えました。

間に合うのかな? と、思いましたが
梅雨明け頃には、ちゃんと大きくなって、グリーンカーテンになりました。

南国の植物は、気温が上がると劇的に育ちます。
植物の力を信じて、どうぞ今からでも育てて下さい。
  1. 2012/06/10(日) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

viviさ~ん おはよう^^
教えていただきたいのですが、vivi家の梅酒の氷砂糖はどれくらい入れますか?
今年初めて梅酒を作ろうと梅を買い求めたのですが、氷砂糖で迷っています。梅1Kで氷砂糖500gが平均的みたいですが、ぐっと減らしても美味しいかしら?
甘さを控えたすっきり梅酒にしたいと思ったんだけど・・・
こういう時はやっぱりviviさんに聞くのが一番かと思って^^
  1. 2012/06/11(月) 08:03:43 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

「梅酒係」の夫が出勤してしまったので、
あ! でも大丈夫かも。。。

夫は漬け込んだ日時とか、中身の内容をちゃんとラベルに書いてあるので
夕方になったらまたお返事します。
(梅酒の瓶、押入れの奥にあるんです。 笑)

すみません。 夕方までお待ち下さい。
ちなみにウチもさっぱり味の梅酒が好きです。
  1. 2012/06/11(月) 08:21:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

忙しい朝にコメント入れていただいてすみません^^;
まだ氷砂糖もリカーも用意できていないので全然急ぎませんからね。
押入れの梅酒を見たら飲みたくなるかもしれないので(笑)、ご主人様がお帰りになったらちょこっと聞いてくださいませ^^
  1. 2012/06/11(月) 09:45:07 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんにちは。
梅酒のラベルをそのまま撮って、アップしました。
参考になれば幸いです。

試飲したら・・・ちょっと眠くなってきました。(笑)
  1. 2012/06/11(月) 16:28:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1038-25cefebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

