花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のお弁当(2012.6月第2週)

6月ですよ、6月。
気温が低めでも湿度が高いと、じっとりと汗をかきます。
あ~、不快な季節がやってきましたね。



6月4日(月)
ソラマメご飯・自家製梅干し・塩昆布・ミニトマト・鶏の照り焼き・刻み生姜
海苔入り卵焼き・葉唐辛子の佃煮
004_convert_20120609060835.jpg
* ソラマメの収穫も終わりました。今年最後のソラマメご飯です。



6月5日(火)
アスパラガスの牛肉巻き・笹かまぼこ(素揚げしたらシワシワ~)・ズッキーニのフリッター
ミニトマト・ナスとピーマン、パプリカのゴマみそ炒め
007_convert_20120609060949.jpg

(見えないけど)麦入りご飯・鶏そぼろ・自家製梅干し・松の実
016_convert_20120609061042.jpg




6月6日(水)
天ぷら(舞茸・アスパラガス・ズッキーニ)・ウィンナー・ミニトマト
カブとキュウリの浅漬け
006_convert_20120609061125.jpg

雑穀ご飯・マグロの漬け焼き・塩昆布・刻み生姜
015_convert_20120609061205.jpg
* マグロの漬け焼きは、味付きのを買って焼きました。焼いている途中、味見したら
  あまり美味しくなかったので、塩昆布と(臭みがあったので)刻み生姜を乗せました。
  (楽しようと思うと、美味しい物は食べられませんね。。。)




6月7日(木)
牛小間肉の焼き肉(お豆付き)・青海苔と桜えび入り厚焼き卵
ナスとズッキーニの揚げ浸し(七味唐辛子)・ミニトマト
001_convert_20120609061502.jpg

白飯・自家製梅干し・ゴマふりかけ
014_convert_20120609061539.jpg




6月8日(金)
野菜たっぷり塩焼きそば(桜えび・キャベツ・ジャガイモ・ズッキーニ・舞茸・パプリカ)
刻み生姜
025_convert_20120609061617.jpg

肉詰めピーマン・ミニトマト・白飯・自家製梅干し・黒ゴマ
034_convert_20120609061658.jpg


焼きそばにジャガイモを入れたので、夫や息子から
「焼きそばにジャガイモ~?」と、言われるかと思ったら、
何も言われませんでした。
「焼きそばにもズッキーニかよ。。。」とは、
言われましたが。。。(←息子に)



ズッキーニ入りお弁当、来週も続きます。


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

埼玉は朝から雨です。
畑仕事が出来ない夫は、ベランダの整理に余念がありません。
今日から梅雨入りかしら・・・?

今週のお弁当もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/09(土) 06:46:01|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<長いこと夫婦をやっていると・・・ | ホーム | 「私が、生きる肌」>>

コメント

おはようございます^^
今週も美味しそうなお弁当ばかりですね♪
viviさんのじゃがいも入り焼きそばは、千切りじゃがいもですね。主人の実家の方の名物の「じゃがいも入り焼きそば」は乱切りのじゃがいもが入っています。(私はまだ食べたことないんだけどね^^;)
じゃがいもやズッキーニが入った焼きそばは食感が楽しめそうでいいですね^^
  1. 2012/06/09(土) 08:23:20 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
毎週お疲れ様です^^

お弁当のありがたみは1人暮らしすると痛感します。
高校生のとき、弁当に文句つけてて今思うとお母さんに申し訳ないです><
  1. 2012/06/09(土) 10:23:09 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
マグロづけ焼きドンって定番でしたっけ。
今日はこれが食べたいです。
  1. 2012/06/09(土) 18:52:30 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あ!鶏そぼろ弁当がありましたね。^^;
焼きそばは、冷めると固まりませんか?
この間、焼きそば弁当にしたら、
「固まっとったよ~!」と言われました。。。
固まらないコツがあったら教えてください。

viviさんは、息子さんのお弁当も
作られていたんですね。
ということは、3人分ですか?
  1. 2012/06/09(土) 20:19:24 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

こんばんは。

>今週も美味しそうなお弁当ばかりですね♪
やったぁ~! 褒められちゃったぜ!(笑)
褒めてくれる人がいないので(←暗に誰かを非難してみる。笑)
とっても嬉しいです。

>じゃがいも入り焼きそば
お味噌汁に入れたジャガイモが大きかったので
半分、焼きそばに入れてみました。
熱が速く通るように細く切ったのです。

>乱切りのじゃがいもが入っています。
私も見たことがあるのですが、食べたことはありません。
ボリュームがあり、お腹いっぱいになるでしょうね。

>じゃがいもやズッキーニが入った焼きそば
目についたお野菜をじゃんじゃん入れてカサ増ししました。(笑)
それに具が多いと、焼きそばといえども
ゴージャスに見えますので。(笑)
  1. 2012/06/09(土) 21:13:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんばんは。

>毎週お疲れ様です^^
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。

>高校生のとき、弁当に文句つけてて
わははは! 下の息子もよく文句を言ってました。

>今思うとお母さんに申し訳ないです><
反省されてるなんて、偉いですよ。
今のうちに、感謝の気持ちをお母様に表してあげて下さいね。
  1. 2012/06/09(土) 21:17:46 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんばんは。

>マグロづけ焼きドンって定番でしたっけ。
定番と言うより・・・お刺身が残ったら、そのままわさび醤油や
生姜醤油に漬けておいて、次の日焼いて、ちょこっと入れたりしています。

>今日はこれが食べたいです。
マグロを焼くと、柔らかいお肉のようで美味しいですよね。

たまにマグロのアラを買ってきて、唐揚げにします。
鶏肉で作るよりも柔らかくて、美味しくて、お安く出来ますよ~。
  1. 2012/06/09(土) 21:22:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>あ!鶏そぼろ弁当がありましたね。^^;
はい、ウチも作りましたよ~。

>焼きそばは、冷めると固まりませんか?
さっき、夫に尋ねたら
「そんな事はなかった」そうです。

>固まらないコツがあったら教えてください。
コツかどうかは分かりませんが
今回は「塩焼きそば」だったので、最後にごま油をたら~りと鍋肌から入れ
香りを出しました。
それが良かったのかしら?

>息子さんのお弁当も
>作られていたんですね。
いえいえ。高校時代だけです。
あの時は、もう本当に大変でした。
朝から6~7合炊いても、私の朝御飯が無い時もありましたから。

あの時から比べると、今はかなり平和です。(笑)
  1. 2012/06/09(土) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1036-55041021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最近のお弁当(2012.6月第2週)】

6月ですよ、6月。気温が低めでも湿度が高いと、じっとりと汗をかきます。あ~、不快な季節がやってきましたね。6月4日(月)ソラマメご飯・自家製梅干し・塩昆布・ミニトマト・鶏の照り焼き・刻み生姜海苔入り卵焼き・葉唐辛子の佃煮* ソラマメの収穫も終わりました。今...
  1. 2012/06/10(日) 06:32:51 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

