花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京都庭園美術館(アール・デコの館)

目黒川から駅に引き返し、東口から庭園美術館に向かいました。
087_convert_20100407081337.jpg


入場料金は「庭園のみ」なら大人200円、「庭園と建物を見ると」800円です。
東京都庭園美術館の詳細はこちらからどうぞ。


まずは、案内板で全体の様子を確認。
そんなに広くはなさそうです。
088_convert_20100407081448.jpg


おおーー、こちらが「アール・デコの館」ですね。
386_convert_20100407081729.jpg


え?えぇーーーっ? えっとぉ、こちら様は狛犬さんですよね。あれ?獅子かな???
でも、「アール・デコの館」だから・・・ライオン?
後ろのガラス窓にも桜が写っています。
097_convert_20100407081911.jpg


後ろから撮ったら、まるでお花見しているみたいに撮れました。(笑)
102_convert_20100407082016.jpg


エントランス(ポーチ?)の上はこんな感じです。
106_convert_20100407082118.jpg


玄関のタイルです。
381_convert_20100407122707.jpg


玄関を入って真正面が、こちらのガラスのレリーフ扉です。ステキでしょ!
110_convert_20100407122833.jpg


ガラスなのでどうしても反射してしまいます。
109_convert_20100407122949.jpg


こちらの方もパシャパシャと30枚以上撮っていました。
113_convert_20100407123038.jpg


(左)「受付・外套室」の照明です。
(右)色々な所の一つ一つが凝っています。
114_convert_20100407123130.jpg116_convert_20100407123223.jpg


大広間の壁画レリーフです。題は「戯れる子供たち」。
138_convert_20100407141650.jpg


大理石の中の美しい模様は、実はラジエターカバーです。
131_convert_20100407141546.jpg


こちらも同じ模様のラジエターカバー。
123_convert_20100407141410.jpg


エッチングガラスのドアです。
146_convert_20100408152434.jpg


この建物の象徴ともいえる「香水塔」です。
151_convert_20100408152534.jpg


大客室から見る「香水塔」。
213_convert_20100408152707.jpg


上の写真の中でカメラで撮っている人がいますが、被写体はこちら。
173_convert_20100408210607.jpg


152_convert_20100408210706.jpg


158_convert_20100408210801.jpg


デザイン画です。
184_convert_20100408210907.jpg


デザイン画から実際に制作された燭台です。
185_convert_20100408210959.jpg


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。



上を見ても下を見ても横を見ても、どこを見ても美術品ばかりです。
どうやったら、うまくご紹介できるか悩んでしまうほどです。
次回に続きます。

ご訪問、ありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/11(日) 06:08:24|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近のお弁当(2010.4.5~4.9) | ホーム | 目黒川の桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/103-c55d35d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

