花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラタトゥイユへの道(笑)

お陰様でズッキーニは、ほぼ毎日収穫しています。
ピーマンやナスもそろそろ採れだしています。
018_convert_20120601094438.jpg
↑ 売っているズッキーニよりも小さいうちに収穫しちゃいます。
  ちょっともったいない採り方ですが、柔らかくてジューシーでお味は最高です。



ズッキーニにナスにピーマン。
玉ねぎもあるし、パプリカも少し残ってる。
トマトは・・・・・・・無いけど、缶詰がある!

よしっ! ラタトゥイユを作ろう~♪



♪チャンチャカチャカチャカ、チャンチャンチャ~ン♪ (←「きょうの料理」のテーマ曲)


はい、まずはお鍋にオリーブオイルを熱し
ニンニク、玉ねぎを炒めます。
003_convert_20120601094032.jpg



ズッキーニを入れます。
006_convert_20120601094137.jpg



パプリカも入れます。はい、華やかな色合いですね。
011_convert_20120601094234.jpg



ナスも入れて更に炒めます。
014_convert_20120601094312.jpg



トマトの缶詰を入れて、中火の弱火で15分程度煮込みます。
塩・胡椒、もしくはお好きな調味料(ハーブソルト等)で味を整え、
最後にピーマンを入れて完成です。
016_convert_20120601094401.jpg



「あ。 すごくキレイな盛り付け。 コレって、撮影用?」  ←夫
046_convert_20120601094600.jpg




「もっちろん! 撮影用です」 ←私
038_convert_20120601094516.jpg
(いつもなら「大鉢」に、ドカっと盛り付けます。。。笑)


「スゲっ! バジルの葉っぱまで飾って・・ウチのおかずっぽくない。。。」←下の息子
「ちょっと本気を出しただけです。やれば出来るんです、私だって」 ←私


写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日は運動会を予定している近所の学校が多いです。
昨日の夕方から夜にかけては雷雨の埼玉でしたが
(しかも午後6時前に震度4の地震も来たし)
今朝は太陽が出ているので
運動会、無事に開催されそうです。

昔は(私が子供の頃は)、秋に運動会が多かったのですが
最近は今頃行う学校が多くなりました。(埼玉だけかな?)

今日は、お仕事です。
お仕事はかまわないのですが、夫や息子の昼食を準備しておくのが
ちょっと、面倒なんですよ。。。
今日のお昼は、カツ丼の具を作っておいて
各自でご飯に載せて食べてもらう事にします。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
どうぞ良い週末をお過ごし下さい。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/06/02(土) 06:11:42|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<6月2日の家庭菜園 | ホーム | 最近のお弁当(2012.5月第5週~6月第1週)>>

コメント

なるほど!

男は遊びで料理を作りたがるが、主婦は常に真剣なんですね!ん、やはり心構えからか?
  1. 2012/06/02(土) 07:04:58 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

めちゃ美味しそうです^^ 我家の分も作って♪~とお鍋を持って駆け付けたかった!! 電車でお鍋担いで行くぜ~!! 次回よろしく^^

こちらでも運動会は6月ですよ。 たぶん近所の小学校は今日運動会だと思います。
viviさんはお仕事なのね・・・ 頑張ってね。


  1. 2012/06/02(土) 09:17:30 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

本当に彩り綺麗ですし美味しそうですね^-^

運動会、確かに僕の子供の頃は秋でしたよ^^
感染症がどうとか聞いたことがあります。
  1. 2012/06/02(土) 13:23:48 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
撮影用ですね(笑)。
そうゆうの好きです。
  1. 2012/06/02(土) 17:54:23 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

こん・・・ばんは。
まだ外が明るいので、「こんばんは」と言うのが
ちょっと躊躇しちゃいます。(笑)

>男は遊びで料理を作りたがるが
あ、確かに。
私の夫の料理は「今日の料理」ではなくて
完全に「趣味の料理」です。
「こんな高い材料を買ってきて、出来上がった料理はコレですか?」
って、喉元まで出かかりますが、
そこをグッと飲み込み「ありがと。美味しそうだわ」って、
何回、言ったことかしら!(笑)

>主婦は常に真剣
真剣っていうか、真剣にならざるを得ない、っていうか。
死ぬかボケるまで、ご飯を作らなくてはなりませんからね。(笑)
  1. 2012/06/02(土) 18:36:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>我家の分も作って♪~とお鍋を持って駆け付けたかった!! 
ラタトゥイユって、色々なお野菜を入れるので
ついつい、いっぱい作ってしまいます。
昔は4~5日間、食べていましたが
今は2~3日で食べきれるくらいの量しか作りません。

>電車でお鍋担いで行くぜ~!! 次回よろしく^^
電車でお鍋ですか?
ラッシュ時は、運ぶのが大変ですよ~。(笑)

作り方は簡単なので、お料理上手なnadesiko奥様なら
ちょちょいのちょい、で出来ちゃいますよ。
パンにも合うし、パスタの具にもなりますし
飽きたらカレー粉を入れて、野菜カレーにも化けます。(笑)

今回は、少し自家製ベーコンを入れてコクを出しました。
  1. 2012/06/03(日) 04:55:45 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>本当に彩り綺麗ですし美味しそうですね^-^
わ~い、料理のプロの方から褒められちゃったぜ!
嬉しいな。

>感染症がどうとか
そうですか。それは知りませんでした。
秋って行事がたくさんあるので、春に運動会をするのかなぁ~、とか
こちらは秋でもまだ暑いので、熱中症対策かなぁ~、とか
受験する子への配慮かなぁ~、とか
漫然に思っていました。
  1. 2012/06/03(日) 05:05:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>撮影用ですね(笑)。
はい、そうです。
いつもなら、こんな小さな容器に入れたりしません。
たくさん作って、どーーんと豪快に盛り付けます。

カフェやオシャレなイタ飯屋さんなら
こんな盛り付けをするかもしれませんが
大食漢揃いの我が家では、おしゃれな雰囲気よりも
「量」で勝負です。(笑)
  1. 2012/06/03(日) 05:11:27 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

すげーっ!美味しそう~!!!
写真も、料理本に載っている写真のようで、
メチャクチャ美味しそうに撮れてますね~^^
さすが!デジイチの先輩!
私も、「ラタトゥイユの道」目指したいです。。。^^

時々、viviさんのブログで、
>カツ丼の具を作っておいて
という言葉を見かけますが、
どうやって、作っておいておくのでしょう?
気になって仕方が無かったので、教えてください。
(↑カツ丼も、美味しそうです~)
  1. 2012/06/03(日) 18:34:44 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>メチャクチャ美味しそうに撮れてますね~^^
お褒めいただき、ありがとうございます。
パプリカとピーマンの色合いが
「どーよ!美味そうだろ?」って、言っていますよね。(笑)

>どうやって、作っておいておくのでしょう?
えっとですね、前夜のとんかつの残り物とか
半額でゲットしたとんかつを用意します。(笑)

フライパンに出汁、砂糖、酒、みりん、醤油を入れ
くし形切りにした玉ねぎを煮ます。
玉ねぎに火が通ったら適当に切った
残り物(若しくは半額の)とんかつを入れて
卵を回しかけ、キヌサヤとかグリーンピースとか三つ葉を入れ
蓋をします。
半熟状態で火を止めます。

写真のとんかつは、フライパンに入った
半熟状態の様子を撮りました。

お腹が空いたら、各自でご飯を盛り
とんかつを上に乗せ、レンジでちょっとチンします。 (おわり)

こんな説明でお分かりになりましたでしょうか?
  1. 2012/06/03(日) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

す、すみません、、、
あの、その~、、、カツ丼の作り方ではなく、
作ったあと、置いておく方法をお尋ねしました。。。
>とんかつを上に乗せ、レンジでちょっとチンします。
ということは、ちょっと半熟状態で火を止め、
食べるときに完成!みたいな感じですか?
もちろん、一人分ずつ作っておくんですよね?

私が出かけるときは、ほとんどと言っていいほど、
カレーかハヤシライスなんです。
カツ丼を作って置いておくこと、頭に無かったです。
今度出かけるとき参考にさせてもらおうと思って。。。
…お騒がせしました。。。^^;
  1. 2012/06/04(月) 11:41:37 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんばんは。

>作ったあと、置いておく方法をお尋ねしました。。。
えっとですね、
フライパンで作って、蓋をして
そのまま放置プレイです。(笑)

食べる時に、各自で丼にご飯をよそって
フライ返しでカツを乗せ、レンジでチンして食べています。
フライパンに入れたままですので、カツの衣が水分を吸ってしまい
再びフライパンに火を入れて温めたら、ちょっと焦げちゃった!
という時があったらしく(笑)
安全策を取って、レンジでチンしているそうです。

>ちょっと半熟状態で火を止め、
カツの周りの卵が固まってきたら、火を止めてしまいます。

>もちろん、一人分ずつ作っておくんですよね?
いえいえ、とんでもない。
そんな面倒な事、大雑把な私はしませんよ。(笑)
2人分なら、直径24センチのフライパンに
3人分なら26センチのフライパンに、一緒に作ってしまいます。

>ほとんどと言っていいほど、
>カレーかハヤシライスなんです。
分かりますよ~。
温めなおしても、作り置きしても
美味しく食べられますものね。

ウチで結構、人気なのは「煮込みハンバーグ」です。
フライパンに作っておくと、味がハンバーグの中までしみこんで
とっても美味しいんだそうです。
時間がある時は、野菜は一人ひとりお皿に盛り、
ラップして冷蔵庫に入れておきますが
面倒な時は、ひとまとめにして冷蔵庫に。

ハンバーグを温めなおす時、溶けるチーズを乗せたり
目玉焼きを添えたりして
各自で色々工夫しているそうです。
  1. 2012/06/04(月) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1029-7aa78f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ラタトゥイユへの道(笑)】

お陰様でズッキーニは、ほぼ毎日収穫しています。ピーマンやナスもそろそろ採れだしています。↑ 売っているズッキーニよりも小さいうちに収穫しちゃいます。  ちょっともったいない採り方ですが、柔らかくてジューシーでお味は最高です。ズッキーニにナスにピーマン。...
  1. 2012/06/02(土) 11:02:46 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

