花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あ~ビックリした!

昨日(5/28)さいたま市では、正午を少し過ぎた頃から急に暗くなり
激しい雷雨になりました。

午後2時前でしょうか・・・職場でもいきなり停電!
「え~~っ?」「きゃぁーー!」「うっそーー!」と、大騒ぎ。
「パソコン関係とか大丈夫かしらね?」「データー、とんじゃったかも」
なんて、言いながらふと思いました。

「ひょっとして・・・自宅の方まで停電だったりして。。。」
(デジタル機器の時計合わせが、面倒だわ。。。)


帰宅し、まず、私のパソコンに電源を入れました。
すると、見たことのない画面に・・・! なんじゃ、こりゃぁーーー!
024_convert_20120529055542.jpg


去年の大震災の時でも、こんなの↑ 出ませんでした。。。
(ヤダわ。しかも全部、英語じゃない。。。)
コレ押して、設定しなおせ、という事らしいのですが
設定方法がよく分からない。。。
ああ、困ったわ。どうしよう。
ま、設定なんて、後で下の息子にやってもらおう、と思い
Escキーを押してexit。

どうだろ、起動するかな。(ドキドキ・・・)
あ、した、した!(良かったーー!)
無事、起動したのですが・・・設定が初期状態になってしまったらしく
日付がなんと2002年1月1日! 10年前に戻っちゃった!
020_convert_20120529055214.jpg



ほら、ガジェットも2002年に!
021_convert_20120529055436.jpg



日時合わせくらいは、私でもできるので設定しました。
でも、他の設定は全く分からないので、下の息子にお願いしましたよ。

「ねえ、あなたのパソコンは大丈夫だった?」
「うん、平気」
「コレって、やっぱり雷の影響よね」
「そうだろうね」
「私のパソコンだけ、こんなになっちゃった、ってことは・・
 電話線に雷が落ちたのかしら?」
「かもね」

実は私のパソコンだけ、電話線に直に接続しているのです。
(息子達は無線LANで接続)
でもね。納得がいかないのは、電話機もインターホンも異常無しなんです。
何で私のパソコンだけ???



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日も「昨日と同じ様な天気」という予報です。
接続している物を、抜いたほうがいいのかしら?
っていうか、雷対策はちゃんとしないと! と、実感した昨日の出来事でした。

今日の深夜1時半過ぎには地震があったし(さいたま市は震度3)
何だか今朝は落ち着かないなぁ。。。
でも、今日も朝ご飯は美味しかったし(笑)
きっと大丈夫! (←何の根拠もないけど、すごい自信)
さあ、元気に1日頑張りましょう~!


本日もご覧いただき、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/29(火) 08:25:45|
  2. 日々の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サンスベリアの開花 | ホーム | 今季最後の6大学野球(2)>>

コメント

こんばんは。
なんかニュースで雹が降ったとかやってました。
異常気象ですか。
神様怒っているのかなって思います。
政治悪すぎる。しがみついている既得権者。
電力会社は存続も危ないのに値上げでボーナス出すそうです。
福井県は3ヶ月の限定運転なら原発動かさないっていうじゃないですか。
それってシャブ中丸出しですよ。
生活保護は芸人の小遣いだし。
正直者に優しい国を作り直さないと終わりますね。
天変地異って関係しているうように思う古代人のようなあかちんでした。
  1. 2012/05/29(火) 16:40:36 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

わかんなーい!

私のパソコンに落ちたとしたら、無精者の息子が来てくれるまで、半月か一月、ブログ休業です。自分じゃ何にもできません!
  1. 2012/05/29(火) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ニュースで見ましたが、
そちらは、雹が降ったり、雷が落ちたり、、、
なんか大変なことになってますね。。。
え?地震もあったんですか???
それは、知らなかった。。。
  1. 2012/05/29(火) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>異常気象ですか。
極端な気候になったのでは、と感じます。
雨が降れば大雨、風が吹けば突風
少し暖かくなったかと思えばすぐに夏日。
ちょうど良い季節が少なくなってきたように思います。

ほんのちょっとの土地を耕し、自然の恵みをいただいている身にも
そんな事が感じられます。
プロの農家さんは、思う所は多いでしょうね。
黙々と作業を続けている姿には、ただただ頭が下がります。

>神様怒っているのかなって思います。
ほんとうに、そう思いますよ。
やりたい放題のワガママ人間が多過ぎます。
  1. 2012/05/30(水) 05:34:29 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>私のパソコンに落ちたとしたら
雷対策って必要なんだな、って感じました。
無事に起動したので良かったのですが
「バックアップ、ちゃんとすればよかった」とか
「せめて写真だけでも残っていれば・・・」とか
色々思いましたよ。
中身が無事で本当によかったです。

>自分じゃ何にもできません!
そうなんですよ、私もです。

今使っているパソコンは
お金を渡して、自分の希望を言って
下の息子にカスタマイズしてもらったのです。
なので、ちょっとした設定なんて
ちょちょいのちょい、でやってくれますが
今回も画面を見ながらキーボードをカタカタたたき
1分もたたないくらいで、無事に終わりました。

息子が家を出たら、私も何もできないです。
良かったわーー、私だけじゃなくって。(笑)
  1. 2012/05/30(水) 05:44:55 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

おはようございます。

>そちらは、雹が降ったり、雷が落ちたり、、、
雹は降らなかったのですが
(降ったら大変!ウチのわずかな農作物が!)
雨と雷が激しかったです。

昨日は夜7時頃から雨が降ったのですが
午後2時頃から「ゴロゴロ」とか「ドーーン!」という雷鳴が
遠くから聞こえていました。
「ああ、こっちに来るのかな?」
「帰る時間まで、お天気がもってくれないかな」と
仕事をしながらヒヤヒヤしてました。

>え?地震もあったんですか???
はい、東京と神奈川では震度4のところもあったそうです。
深夜の1時半過ぎでしたから、飛び起きてしまいましたよ。
下の息子もすぐにこちらにやってきて
一緒にテレビの地震速報を見ていました。

今日は安定した晴れの日になりそうです。
ヤレヤレですわ。。。
  1. 2012/05/30(水) 05:54:34 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1025-9f2f372b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

