花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早朝の家庭菜園(2012.5.26)

先程まで、新しい家庭菜園に行ってました。
夫は5時前からすでに作業をしています。
015_convert_20120526072547.jpg
(↑ 只今、キヌサヤの収穫中)



キヌサヤの次は、ソラマメも採ってね!
013_convert_20120526072244.jpg
(↑ コレは、まだ小さいです。サヤが下を向いたら収穫時です)



あら! 玉ねぎが大きくなってる!
一向に『玉』にならないので諦めていましたが、ようやくソレっぽくなってきました。(笑)
002_convert_20120526071148.jpg



枝豆もしっかりしてきたし、ネギもグ~ンっと成長しました。
001_convert_20120526070951.jpg



ズッキーニは花ざかり。
005_convert_20120526071228.jpg



オクラも少しだけ大きくなりました。
008_convert_20120526071338.jpg



落花生も芽が出てきました。
009_convert_20120526071450.jpg



あれ? 枯れたと思ってたモロヘイヤ(←左から2番目)、復活してます。(笑)
011_convert_20120526071644.jpg
(右上の黄色い花火みたいのは、ディルの花です)




お~~、ちょっと見ない間に、トマトが大きくなりました。
016_convert_20120526073106.jpg



ナス、来週中には初収穫の予定~!(笑)
019_convert_20120526073209.jpg



ジャガイモもズッキーニも大きく育ったので、畝の間が分からなくなっちゃった!
あ! 今、何かがピョコンと跳ねた!
020_convert_20120526073552.jpg



あら、アマガエル君。君だったのね。
おはよ~。 しっかり害虫、食べてね。(笑)
022_convert_20120526073741.jpg



写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



昨日は午前中から、雨が降ったり止んだりの一日でしたが
今日は朝から良く晴れている埼玉です。
さて今日は、夫とお出かけしてきますね。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
楽しい週末をお過ごし下さい。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/26(土) 08:29:22|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<今期最後の6大学野球 | ホーム | 最近のお弁当(2012.5月第4週)>>

コメント

ご主人様は身体が引き締まったスレンダーなお方^^ うちのぶよぶよおやじとは違うなぁ~(笑)
雨が多かったのでお野菜達がぐんぐん成長していますね。
採りたてのキヌサヤを茹でて食べたいわ! 身体がリフレッシュする香りと味だよね♪
もう、お出掛けになったかしら・・・ お二人でラブラブデート楽しんで来てね^^ 
  1. 2012/05/26(土) 09:18:30 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

すごい立派に育っていますね^^
かえるさんかわいらしいです^^
  1. 2012/05/26(土) 10:39:27 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ねえviviさん、野菜作りに化学肥料や除草剤、農薬なんかは使われるのですか?
  1. 2012/05/26(土) 19:01:21 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>身体が引き締まったスレンダーなお方^^
そうですか?
長距離を走るには、もう少し体重を落とした方が良いそうです。

>ぶよぶよ
夫の代わりに、妻が「ぶよぶよ度」を補っていますので、大丈夫です。
(何が大丈夫なのかは、本人にも不明。 笑)

>身体がリフレッシュする香りと味だよね♪
はい、そうですね。
採りたて野菜の香りは、何とも言えない良い香りがします。

>ラブラブデート
nadesikoさんが思ってくれるほど、ラブラブじゃ、ないんです。
ウチよりも、nadesiko御夫妻の方が
はるかにラブラブだと思いますよ~。
  1. 2012/05/27(日) 05:40:26 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

おはようございます。

>立派に育っていますね^^
ありがとうございます。
夫のお蔭です。
今朝も5時半過ぎに畑に向かいました。

>かえるさんかわいらしいです^^
アマガエルは、ちっちゃくてカワイイですよね。
ウシガエルやヒキガエルだと(滅多に見ないですが)、
ちょっと身構えてしまいますが。。。(笑)
  1. 2012/05/27(日) 05:48:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

おはようございます。

>化学肥料や除草剤、農薬なんかは使われるのですか?
化学肥料というか、有機入り配合肥料を使っているようです。
今年は畑が変わりましたので、土作りが大変だと思います。

>除草剤
全く使っていません。すべて「手動」で除草しています。
(前より畑が狭くなったので、今年の夏は少し楽かもしれません)

>農薬
これがですね、悩ましいのです。
なるべくかけないようにしていますが、最低限、使う時があります。
今年に入ってからは、ソラマメにアブラムシがものすごくついてしまったので
1回、使用しました。
キャベツは苗のうちからトンネルにしたので、
今年は無農薬で大丈夫でしたよ~。

今は、ベランダのキュウリの苗にうどんこ病が見られますので
「どうしようか?」と、悩んでいるところです。
多分、定植時に消毒すると思いますが。。。
  1. 2012/05/27(日) 06:05:40 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すごい家庭菜園ですね
何種類くらい栽培しているのでしょうか?
畑があるってうらやましいです
  1. 2012/05/30(水) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. BMCたか #PcAjWLtM
  4. [ 編集 ]

BMCたか様

おはようございます。

>何種類くらい栽培しているのでしょうか?
ベランダに待機している野菜苗が
きゅうり・ゴーヤー・ヘチマ・トウモロコシで
畑には
アスパラガス・ジャガイモ(2種類)・ニラ・キャベツ(そろそろ終わりであと4個)
ズッキーニ・トマト・ミニトマト・ピーマン・ナス(2種類)・トウガラシ・シシトウ
キヌサヤ・スナップエンドウ・ソラマメ・オクラ・モロヘイヤ・青ジソ・ディル
タマネギ・ネギ・ラッキョウ・ニンニク
今はこんな感じです。

  1. 2012/05/31(木) 05:53:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1022-5f04df70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【早朝の家庭菜園(2012.5.26)】

先程まで、新しい家庭菜園に行ってました。夫は5時前からすでに作業をしています。(↑ 只今、キヌサヤの収穫中)キヌサヤの次は、ソラマメも採ってね!(↑ コレは、まだ小さいです。サヤが下を向いたら収穫時です)あら! 玉ねぎが大きくなってる!一向に『玉』にな?...
  1. 2012/05/26(土) 08:48:21 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

