花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日の晩に飲み過ぎた訳

先週末の晩ご飯は、簡単に済ませようと思っていました。
土曜日だけど私は仕事だったし、
上の息子は帰って来ないし。
(「生まれて初めて結婚式の披露宴に招待された!」と聞いていました)

昼食用にチキンカレーを作っていたので、夜もそれを食べることにして
後は、サラダでも作ればいいや、と思っていました。
なのに・・・
夕方、上の息子から「今から帰るコール」。(←もう、言わないか。。。)

ええ~~~っ?! マジ? 
アタシ、疲れてお夕寝してたんですけど。
披露宴は友引の明日の日曜日じゃなくて、今日だった?
もう終わったし、野菜が食いたい、帰る、ですって?

あーーヤレヤレ、どっこいしょ、と、立ち上がり
ぐうたら女から飯炊き女に変身するのでした。(笑)


野菜が食べたいのかぁ。。。キャベツを2個、夫が畑から収穫してきたので
1個まるまる使ってコールスロー。
005_convert_20120521200445.jpg




直売所から夫がトマトとキュウリを買ってきてくれたので
キュウリの塩麹和えと
008_convert_20120522052728.jpg



トマトのハーブソルト和え(パセリ付き)を作りました。
022_convert_20120522052924.jpg

あまり時間がないので簡単な料理ばかり。↑
この日は暑かったので、冷やしておけば美味しく感じる物を作りました。



冷凍庫からサーモンの切り落としが出てきたので解凍。
007_convert_20120522052632.jpg



近所のスーパーで赤海老を購入。ミョウガを添えてツマにしました。
001_convert_20120522052503.jpg



もちろん、昼食の残り物のチキンカレーもさり気なく。(笑)
011_convert_20120522052827.jpg



ま、こんな晩ご飯でいいかっ!(手抜きだけど。。。)
023_convert_20120522053030.jpg



ところが頂きものの泡盛(瑞泉)を飲み始めたら、がぜん食欲が出てしまい
厚揚げと煮物(フキと竹の子)とか食べ
030_convert_20120522053115.jpg



3人(夫・私・上の息子)で瑞泉を飲み尽くした後は、
「ベランダのミントが大きくなったから・・・」と言って、夫が
モヒートを作ってくれたので、それもグビグビ。。。
おつまみには初収穫のズッキーニのソテーを作って食べました。
045_convert_20120522053321.jpg



その夜、夫はとてもサービスが良くて
ウォッカとジンジャーエールでモスコー・ミュール も作ってくれました。
(夫よ、妻を酔わせてどうするの? 笑)
ついでのついでで、こちらも初収穫のソラマメを茹でたら、これがまた美味しくて
焼酎まで飲んだのでした。。。
038_convert_20120522053223.jpg



翌朝起きたら、頭がズキズキズキズキ。。。
気分も悪く、朝食と昼食を作った以外は
夕方近くまで寝てました。(笑)

あ~~、何であんなに飲んじゃったんだろ?
お酒もおつまみも美味しかったし、
「披露宴、どうだった?」
「ご馳走、何が出た?」
「あなたも実家へ帰ってくるばかりじゃなくて、早く彼女、作ってね」
と、話が盛り上がっちゃって
食べるのも飲むのも止まらなくなっちゃったのよねぇ。。。
(あーー、反省、反省。。。しっかりしろよ、私!)



写真日記のブログランキングに参加しています。
お酒に限らず何事もほどほどが一番です!
と、思われた方、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

本日もご覧いただき、ありがとうございました。
今日の埼玉は曇っていて、肌寒い朝です。
いよいよ東京スカイツリー、開業ですね。
お天気が悪そうだけど、凄い人だろうなぁ。。。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/22(火) 06:25:56|
  2. 美味しいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<ファントムとピンストライプ | ホーム | 雲の隙間から金環日食!>>

コメント

おはようございます。
そう、しゃべると、笑うと酒はどんどん進みます。
そして酒席は気の合う3~4人が最適人数で
それ以上だと自分のしゃべる時間が少なくなる。
一人じゃ進まないし旨くない。
・・・というのが私の持論です^^
  1. 2012/05/22(火) 06:54:28 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

おはようごいます^^
>ぐうたら女から飯炊き女に変身する
思い腰をあげるこの感じよくわかるぅ~(笑)
それにしてもいい飲みっぷりですな~^^
美味しいものが次々登場して、お酒の種類もたくさんあって、これはもうお店ですね。
モスコミュールなんて結婚してから飲んでないかも・・・
vivi家の飲み会に参加したい私です^^
あっ 私は飯炊きしないからね(笑)  よろしく^^
  1. 2012/05/22(火) 09:42:21 |
  2. URL |
  3. nadesiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
結構飲んでますね(^^)肴も美味しそう
泡盛いくと食欲でますよね、不思議と
  1. 2012/05/22(火) 12:34:00 |
  2. URL |
  3. BMCたか #PcAjWLtM
  4. [ 編集 ]

にゃはははv-22
こんなに美味しい実家があったら彼女なんていらないの♪( *´艸`*)♪
男子ですからあんまり早く結婚とかしなくてもいいでわないですか~v-221
誰にも気兼ねなく 大人同士の家族水入らずで楽しむなんて素敵です♪


  1. 2012/05/22(火) 14:58:44 |
  2. URL |
  3. くう♪ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうですね。

手料理、おいしそうですね!
中々、上手ですね!
  1. 2012/05/22(火) 17:58:59 |
  2. URL |
  3. テラゲン合格! #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わたしだったらコールスローだけでOKですね。
丸ごとですか。
ダイエットもいけそうです。
  1. 2012/05/22(火) 18:51:22 |
  2. URL |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
最近、二日酔いをするほど
お酒を飲むことがないので、
なんか~、懐かしい感じで読んでいました。^^
家族団らん♪
とっても楽しそうなvivi家の様子が伝わってきます~^^
私も参加したかったな。。。
  1. 2012/05/22(火) 20:49:03 |
  2. URL |
  3. poteto #TNKBfXyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

アルコール飲んだ時の食欲は異常ですよね><
僕もとんでもないことになるんで・・・

甘いのを無性に食べたくなっちゃんですよ・・・
なりませんか??
  1. 2012/05/23(水) 00:37:59 |
  2. URL |
  3. ★夢叶男★ #-
  4. [ 編集 ]

へちま様

おはようございます。

>しゃべると、笑うと酒はどんどん進みます。
そうなんです。 今回、思い知りました。(笑)

>一人じゃ進まないし旨くない。
そうかもしれません。
仲良しの人と、楽しく飲むのが
一番美味しい飲み方ですね。
  1. 2012/05/23(水) 08:24:39 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

nadesiko様

おはようございます。

>思い腰をあげるこの感じよくわかるぅ~(笑)
分かっていただき、ありがとうございます。
疲れた体にムチ打って、どっこらしょ!と、起きました。

>モスコミュールなんて結婚してから飲んでないかも・・・
え?そうなんですか?
私は・・・・・・・むにゃむにゃむにゃ。。。(笑)
宜しかったらnadesiko奥様のために
夫が心をこめて何杯でもお作りしますよ。

これからの季節、ウチでは、ソラマメとズッキーニが
お酒のおつまみに多く登場します。
  1. 2012/05/23(水) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

BMCたか様

こんにちは。

>結構飲んでますね(^^)
飲みましたねぇ~!
いつもでしたら、焼酎かバーボンくらいしか飲まないのですが
この日は色々と飲んでしまいました。

>泡盛いくと食欲でますよね、不思議と
そうなんですよ。
実は・・・写真には撮らなかった物(料理)も結構、ありました。
今、思い出しても・・・異常食欲者でした。(笑)
  1. 2012/05/23(水) 16:28:08 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

くう♪ちゃん様

こんにちは。

>男子ですからあんまり早く結婚とかしなくてもいいでわないですか~
そんな事、ありませんよ~。
早いとこ、片付いて欲しいです。

>誰にも気兼ねなく 
そうなんですよ。
おまけに終電とか終バスとかお勘定とか考えなくても良いので
ついつい飲み過ぎ&食べ過ぎになってしまいます。
  1. 2012/05/23(水) 16:31:58 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

テラゲン合格!様

こんにちは。

>手料理、おいしそうですね!
お褒めいただき、ありがとうございます。
でも・・・全然手が込んだ料理がなくて
お恥ずかしい限りです。

>中々、上手ですね!
ありがとうございます。
私の両親は共働きでしたので、中学生のころから
晩御飯は作っておりました。
特に、手抜き料理が上手です。(笑)
  1. 2012/05/23(水) 16:36:05 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

あかちん様

こんにちは。

>わたしだったらコールスローだけでOKですね。
え?本当ですか?
あ・・でも・・・あかちんさんは、いつも美味しい物を食べてらっしゃるから、
たまには庶民的な食べ物が食べたくなるのかも。。。

この日は少々暑い日でしたので、酢を多くして
サッパリとしたお味にしました。

>丸ごとですか。
はい、丸ごとです。
春キャベツなので、塩をかけ水気を切ると
3~4人でちょうど食べきれる量になります。

>ダイエットもいけそうです。
マヨネーズを入れるので、そんなにはカロリーが抑えられるとは思いません。
でも、食物繊維はしっかり取れると思いますよ~。
  1. 2012/05/23(水) 16:43:09 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

poteto様

こんにちは。

>最近、二日酔いをするほど
>お酒を飲むことがないので、
ん、まぁーー!potetoさん、節制されているんですね~!
偉いわぁ~!

>私も参加したかったな。。。
二日酔いするほど、飲んでいただきますわよ~!
体調をバッチリ整えて、参加して下さいねぇ~!(笑)
  1. 2012/05/23(水) 16:46:57 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

★夢叶男★様

こんにちは。

>アルコール飲んだ時の食欲は異常ですよね><
はい、異常です。
何でもかんでも食べ尽くしてしまいます。
好き嫌いが無いので、他の人が残したものまで
「もったいない!」と、食べてしまう事もあります。(笑)

>甘いのを無性に食べたくなっちゃんですよ・・・
>なりませんか??
甘い物は食べたくはなりませんが、
脳が求めているのでしょうね、おにぎりとかラーメンとか
炭水化物がやたらと食べたくなります。
  1. 2012/05/23(水) 16:51:28 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1018-51148002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【土曜日の晩に飲み過ぎた訳】

先週末の晩ご飯は、簡単に済ませようと思っていました。 土曜日だけど私は仕事だったし、 上の息子は帰って来ないし。 (「生まれて初めて結婚式の披露宴に招待された!」と聞いていました) 昼食用にチキンカレーを作っていたので、夜もそれを食べることにして 後は、サ?...
  1. 2012/05/22(火) 07:40:12 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

