花を愛で食を楽しむ生活

人生半ばを過ぎ、子育てもほぼ終わりです。 自分をもっと高められるような生活をするのが目標です。 でも、もともと怠け者なのでゆっくり歩んでいこうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭菜園(2012.5.16)

昨日は夏日でした。でも真夏のような蒸し暑さはなかったです。
仕事が終わった後、家庭菜園に行ってきました。


ズッキーニ、ビニールトンネルを外しました。(←夫が)
気のせいか、葉っぱも伸び伸びしてる感じ。(笑)
026_convert_20120516165143.jpg



早くも蕾が。 来週、初収穫が望めますよ~♪
033_convert_20120516165626.jpg



ジャガイモもすくすく育ち、
030_convert_20120516165505.jpg



花を
031_convert_20120516165543.jpg




咲かせています。
034_convert_20120516165703.jpg



小さくて分かりづらいけど、オクラです。
028_convert_20120516165300.jpg




モロヘイヤです。 残念ながら左の苗は枯れてしまいました。
でも、2本あれば十分な量を食べられます。
029_convert_20120516165410.jpg



ベランダ待機のキュウリです。
064_convert_20120516165822.jpg



あっという間に大きくなり、本葉が出てきました。
066_convert_20120516165857.jpg




写真日記のブログランキングに参加しています。
お帰りの際、1クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


今日も埼玉は夏日の予報です。
水分をしっかり補給しつつ、今日もお仕事、頑張ります!

あ。 でも5月に入ってから、映画をまだ1本も見ていない。。。
上映開始時刻がうまく合えば、そろそろ見に行きたいなぁ。。。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/17(木) 05:37:16|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のお弁当(2012.5月第3週) | ホーム | う~む。霜降り牛肉かぁ。。。(笑)>>

コメント

波状攻撃

ビニールハウスをせずに、長期間野菜を得るために、私は作付け時期を無視して、2週間おきくらいに、ポットに播種しておきます。秋から冬への茄子胡瓜、秋の胡瓜は、地這の方がいいみたいですね・・・
  1. 2012/05/17(木) 07:31:50 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。

>2週間おきくらいに
2週間おきだと、あまり変わらなく実が生りませんか?

こちらは内陸部の「だ埼玉」なので、暑くなると
一気に猛暑へと突き進むのです。
そうすると、月初めに蒔いたキュウリも
中旬に蒔いたキュウリも、収穫時期があまり変わらなくなってしまいます。

>地這
ウチは8月の最初の週に蒔く地這キュウリが最終になります。
だまし、だまし(笑)、9月いっぱい食べています。

そう、そう!
お薦めのキュウリの品種、ありますか?
本当は、四葉系のキュウリが好きなのですが
日持ちしないので最近作っていません。
ここ4~5年は「北進」という品種を作っています。
  1. 2012/05/17(木) 08:22:03 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

じゃ、もうちょい

 播種で調整という手と、きり戻しで調整、それから、収穫量は落ちるけれど、脇芽を大きく育てちゃうというのを私はやっています。
 胡瓜は白い粉のいぼいぼで自分を守ってるんだというけれど、最近は、まっすぐ緑ののっぺらりんが主力だから、四葉系も作られてないし。私んところは四つ葉なんですが。地方野菜以外、余り品種追いかけないんですよね。じつは高い種への反発もあって。高いのは500円ですからね。私、ダイソーの2袋100円も使ってるんですよ。
  1. 2012/05/17(木) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. さぶちゃん大魔王 #-
  4. [ 編集 ]

順調ですね

着々と進んでいますね。
いつもviviさんの家庭菜園は立派だなぁーと感心します。

↑とてもプロフェッショナルな会話で、私には??何の事やら?です。

でも、野菜って育てていくうちに愛情が湧きますよね。
私も頑張ります!!^^

  1. 2012/05/18(金) 05:07:20 |
  2. URL |
  3. アイスベア #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

さぶちゃん大魔王様

おはようございます。
何度もありがとうございます。

>脇芽を大きく育てちゃうというのを私はやっています。
多分、ウチもです。
夫がやっているのを見ました。

>胡瓜は白い粉のいぼいぼで自分を守ってるんだというけれど
昔のキュウリは、みんなブルームが付いていましたっけね。
で、端の方は、ちょっと苦くて。

>私んところは四つ葉なんですが。
やっぱり、四葉系は美味しいですものね。
夫の実家は北海道で農家なんですが
キュウリは四葉系です。(キュウリは自家用にしか作っていません)

>高いのは500円ですからね。
はい、知ってます。高い種は、ほんとに高いですよね~!
しかもちょびっとしか、袋に入っていないし。
夫の趣味で家庭菜園をやっているので、
夫がお小遣いの範囲内で種も資材も買っています。

色々とお教えいただきまして、ありがとうございます。
また何かあったら、お願いします。
  1. 2012/05/18(金) 05:47:51 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

アイスベア様

おはようございます。

>着々と進んでいますね。
見た目は、です。(笑)

やはり「土」が前の畑よりも良くないので
数年は「土作り」に力を入れると思います。(←夫が)
以前の菜園は、まだ工事が始まっていないので
夫は時間があると、前の畑からせっせと土を運んでいるそうですよ。(笑)

>野菜って育てていくうちに愛情が湧きますよね。
はい、湧きますねぇ~!
芽が出た、花が咲いた、実が生った、と、
その時々で感動しますよ~!(何年、やってても)

アイスベアさんのお野菜を拝見するたび、
私まで何だかドキドキしちゃいます。(笑)
頑張って下さいね。
  1. 2012/05/18(金) 07:26:04 |
  2. URL |
  3. vivi #Uz.S8pnM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aikarakusyoku.blog113.fc2.com/tb.php/1013-8c51fb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

vivi

Author:vivi
家族は、夫と息子2人。
さいたま市在住です。
飲むこと、食べること、映画をみること、それとお昼寝が好きな主婦です。
花と美味しい物を求め、カメラを持ってお出かけします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

お気軽にコメントやご意見をどうぞ。 お待ちしております。

カテゴリ

花 (185)
美味しいもの (299)
お弁当 (191)
映画 (172)
お出かけ (110)
日々の事 (256)
家庭菜園 (180)
スポーツ (46)
外食・外飲み (50)
コミックス・雑誌・書籍 (10)
動物 (10)
音楽 (8)
美術館・博物館 (31)
未分類 (6)

置き手紙

ご訪問いただきありがとうございます。 置き手紙で足跡を残していただいた方には、後ほど訪問させていただきます。

最新トラックバック

リンク

リンクはフリーです。 リンクしていただける時、ご一報いただけると嬉しいです。

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ご訪問ありがとうございます

